ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

INDY GEARコミュのインディのフェドーラ帽

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インディの帽子について語ったり考察したり情報交換するトピです。

インディ・ギアの中でも印象的な帽子。
フェドーラ帽や中折れ帽子なんて呼ばれている。

劇中、撮影で使用されたのはかの有名なイギリスはハーバート・ジョンソン社製
のフェドーラ帽。

ハーバート・ジョンソン社HP
http://www.herbert-johnson.co.uk/index.html

とはいえ、同じ帽子でも3作品で微妙にスタイルも違う。なんならシーンごとでも
違っていたりする。

☆ココで買った!買えた!
☆ドコで買える?買えた?
☆あのシーンの帽子はココが違う!ココがカッコ良い!
☆あのメーカーはどうだろう?こんな感じだよ!
☆こんなテクニックでインディばりの風合いだしちゃった!
☆ディズニー・シーで買っちゃった!

などなどインディの帽子にスポットをあて色々語っちゃって下さい♪
もちろん、みなさんがお持ちのインディの帽子心ゆくまで自慢しちゃってもOKっス!!


パソコン以下、インディ・バッグに関するサイト。もちろん購入も可能!(一部除く)
随時更新していきます。


Todd's Costumes ほとんどのインディ・ギアが揃ってしまうお馴染み(?)便利なサイト。
http://www.toddscostumes.com/index.html(海外)
まさしく劇中の撮影で使用されインディがいつもかぶっているハーバート・ジョンソン社の
フェドーラ帽を販売しています。
また同じハーバート・ジョンソンでも『レイダース』『魔宮の伝説』『最後の聖戦』、更にレイダースにいたってはシーンごとで帽子のフォルムを選ぶ事ができちゃったりします!
ユーザー登録はなく購入もいたって簡単。しかも注文してからいつも大体10前後で届きます!


『東京ディズニーシー』 国内公式HP(日本)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/

ご存知インディのアトラクションもあるファンにもたまらないキング・オブ・テーマパーク。
取り扱いってる帽子の種類は様々。がハーバート・ジョンソンの物では無く
ルーカス・フィルムの帽子。

ダイヤ英語での住所の書き方
http://www1.tcnet.ne.jp/rusty/hajimeni1.html

コメント(416)

ハルさん、初めまして。ポメ吉と申します。

フェドーラをどのような目的で購入するか明確にする必要があると思います。
?オリジナルであるハーバート・ジョンソン社製にこだわりたい。
?耐久性・シェイプの崩れにくい物にしたい。

?であれば、オークションで入手したい気持ちもわかります。
ただ、ハーバート・ジョンソンであっても、個人輸入で安く入手する方法もあります。
adVintage Fedoraならば、シェイプ付き送料込で177.42ユーロ21千円程度で輸入できます。(ドイツ人ですが英語が通じます。解り易い英語で説明してくれます。)

それから、レイダーススタイルと出品者は記入されていますが、聖戦スタイルでに近いと思います。レイダーススタイルでは決してありません。

?であれば、兎のフェルトで作られたハーバート・ジョンソンは水に弱いです…雨の日は被れません。
ビーバーフェルトにすべきです。大半のビーバーは固くシェイプも長持ちします。
最高級はアドベンチャービルト社製ですが、2年半以上待たされている方もいらっしゃるのでオススメできません。
advintage fedoraのビーバーフェルトは耐久性でオススメできます。
今年の台風の中のハロウィンオフ会で傘もささずに過ごしましたが、全く問題ありません。

オーストラリアのアクブラのフェデレーション?とかもありますので、色々な選択肢の中から検討された方がいいと思います。

出品者の方には申訳ありませんが、私ならヤフオクからは購入しません。
pomekichiさんへ
貴重なご意見ありがとうございました。
何も分かって無い新参者が生意気を書いたようで申し訳ありませんでした。

こちらのコミュニティはインディギアに関して極めておられる方の集まりだと言う事を念頭に置いた上で上のような記事を書くべきであったと反省しております。

僕のようにヤフオクで安く買って気分だけでも味わえればいいなという者には向いていないようですね。涙
ごめんなさい。
上のは後ほど消しておきます。
サトル@移動中さま、ジョーさま
僕の様なお騒がせ者のためにフォローコメントすみませんです。

僕もときどきヤフオクは出品者としても利用させていただいておりますのですが、既に入札もあるオークションですし出品者の方や入札者の方がもしもこのコミュニティの中に居られる方だったら出品物に関わる批判的なご意見に関しては非情に気分を悪くされるのではないかと思いましたものですから削除をさせて頂いた次第です。

ヤフオクを出品者として利用する立場で考えますと、決して不要になったから売るということばかりではなく、気に入ったものでも泣く泣く手放さねばならないときもあるという経験もしております。

後になって反省しておりますが、もしもオークションのお邪魔になるような事になっていなければ良いなと祈るばかりです。

不用意にURL書き込みしてしまって申し訳ありませんでした。


メッセージを頂いたり、コメントを頂いたり本当にありがとうございました。

今回のオークションが無事に終了した様子で僕も少し安心しました。
出品者の方がこちらのコミュにいらっしゃるという事もお聞きしまして、本当にご迷惑をおかけしてしまったと思います。
残念ながらどなたかは分かりませんが、ここで謝罪をさせて頂きます。

特に妨害する意図は無かったのですが、結果的に批判的なご意見を招いてしまったのは僕がこちらに不用意な発言をした所為だと思います。

僕自身も正直に告白いたしますと入札を控えてしまいました。
こちらの書き込みが心理的に影響を与えなかったか?と問われれば少なからず入札に否定的な考えが頭の中をよぎってしまったのも事実です。

僕のような初心者にとってインディの格好を真似て外出するという事そのものがかなりの冒険でありまして、既にその壁を乗り越えておられる皆様にとっては何でも無い事が僕にはとてつもなく高い壁に思えたので身勝手にもご意見を頂けたらと言う甘えた考えで書いてしまいました。

すごく軽い気持ちで書いてしまったことが今回のように商品価値の判断に影響を与えてしまうような結果を招いてしまい本当に申し訳なかったと思います。

触れてはいけない部分もあるのだなということが身に染みましたので、今後つつしみます。
重ね重ねお詫び申し上げます。
まあ、なんでしょ、色々集める理由や目的。
あと集める環境や価値観も違う。

でもって基本ここでのやりとりは「文字」という良くも悪くも顔が
見えないツールなので、思いやりや心遣いが大事なんですが、時として
文章の表現が凄く堅苦しくなてしまう場合もあって、それが人によっては
書き込むのが凄くキンチョーしちゃうぜ〜・・・。

ってのもあると思うんですが、基本ココは大好きなインディの格好(ギア)を
集めるのに情報交換、またそこにまつわる出会いや交流を目的としてるので、
これからもど〜〜〜〜ぞみなさんお気軽に書き込み&交流しちゃって下さいるんるん




でもって仲良く!


そういえば、俺ハーバートジョンソンのフェドーラ普段用に1つ持っておきながら
最近全然かぶってないや〜・・・・
かぶらないのもなんだしな〜。。。。手放しちゃうか!?(笑)


ちょっと考えよっと。。。。ウッシッシ
え? ここってインディが好きなら、ギア持ってなかろうが、ギアに詳しくなかろうが気軽に参加していいコミュですよね????(笑)

ついつい自分の価値観でコメント書いたり、意見しちゃったりすることも皆ありますが、基本、なんでも自由。他人の意見てのはその人の固定観念や思い込みですから、必ずしも正解なわけじゃありませんし、気にせず自分の思う通りにインディギアを楽しみましょう。

とにかくインディが好きならOKかと。
管理人様、副管理人様、並びにジョー様

僕が謝罪を書いたことでお騒がせをしているのであれば申し訳ありません。

383で一区切りをつけたつもりでしたので、このまま別の話題に流れて行ってくれれば良いなと思っておりましたが、何が批判的なのか分かりませんとお書きになられて居る以上はお答えする義務が僕にあるのだろうと思いますので書かせていただきます。

「私ならヤフオクから購入はしません」
というのは一見個人の感想を書いただけのようですが、僕は「私なら購入しません、あなたも購入しない方がいいですよ。」という意味に受取りました。

僕が単にひねくれていると受取られるのであれば、それはそれで仕方ありませんが社会人として生活しておりまして他人に忠告を与える時の言い回しとして「自分なら●●しないけど、あなたならどう?」というのは広く一般に使われていると思います。

ですので、僕はひねくれてこの文章を意味を受取ったとは思っていません。
このように「暗にヤフオクの入札を控えた方がいい」と受取られかねないようなコメントを見たとき、僕は直感的にヤバイ!と思いました。

前にも書きましたが、出品者さんの立場にたって考えてみたらこのようなコメントはプラスになるとは思えません。

また、既に消されていますが382では16000くらいなら妥当だけど2万越えるようなら控えた方が良いという意味のことが書いてあったと思います。

既に消されているので現時点で問題無いと思いますが、落札者さんがもしこのコミュの参加者で2万以上で落札されていたとしたら「何だ、高値つかみしちゃったのかよ」と落ち込まれるのではないかと思いました。
僕なら、確実にそう思いますので。

僕も書き込みされた皆さんが悪意があってそうされたとは全く思っていません。
そこのところは誤解しないで欲しいです。

でも、個人の感想や意見なら何を書いても構わないと言う事であれば、出品者さんのオークションの邪魔になるような発言でも許されるという結論になってしまいます。
誰にでも解放しているのであれば尚更、買う側も売る側も両方への配慮が必要かと思いましたのであえて書かせていただきました。

 あくまでも買手の立場として回答しております。
私も控え目に書かせて頂きましたが、さらに厳しい話を敢えて申上げます。

 中古のフェドーラは私なら買いません。

 自分も実は海外から2つ程、オークションと個人間売買で購入致しましたが、
これは、オーバーホールという処理をされ、新品と同様に仕上げてもらつたものです。
どのような処理かと申しますと、中のライニングとスェットバンドを新品のものと交換、帽体と言われる本体の部分は薬剤につけて洗浄します。
そうして新品同様のものとして売りに出される訳です。

 ところが、国内オークションら出されているものはオーバーホールなされておらず、物によっては、オークションの写真からでも解るほど、ライニングもスェットバンドも朽ち果てかけているものさえあります。

 国内で、オーバーホールできる帽子屋は調べましたが私が調べた範囲内ではわかりません。もし、仮にあったとしても人件費を考えた場合、かなり高額かと思われます。そんなことすれば、出品者はその価格を上乗せして出品するでしょうね。

 自分もフェドーラを常用してますので、どれ位汗をかき、それが浸みこんでいくかということもわかりますので、他人が常用し肌につけたもので、その後オーバーホール処理していないものなど気持ち悪くて身につけたいとは思いません。

 実際、私もライニングを取り外し可能にし、長時間着用の後は、洗って乾かしています。

 売手側から発せられる利用頻度の状況等については伏せたいことでしょうし、買手側としてはどのようなものなのか知っておく必要があるでしょうから買手保護の観点から敢えてお知らせしておきます。

 コメントを取り消された方の件ですが、逆ですね…
高値づかみしないように情報提供してくれているはずですから、
しかもシェイプはプロのシェイプですからここが一番違いますね。
 素人のいい加減なシェイプのもの買う位ならプロに最初から頼んだ方が早いし安いです。(advintageは8.5ユーロ…1,000円程度でしょうか…)

 売り手からからの情報が不正確であることについては当然ながら、意見を差し挟ませて頂きました。友人にもあの出品物について見てもらったうえで、意見を求めましたが、やはりシェイプについての記述は正確ではないと思われます。

 あくまでも「私なら、こうする。」といった意味であり、こんな書込みがあったから買わなかった等と他人依存的な発言は差し控えた方がよろしいかと思います。自分がこう受け取ったからとか言っておられますが、私はあくまでも強制するようなことも脅迫行為も行っておりません。

 大人の人間なんですから、自分の信念に従って行動すべきです。
ジョーさん

このコミュの方で僕に直接メッセージをくださった方が居て、その方が出品者の方をご存知でした。
僕はその方と出品者さんがどういうご関係かまでは分かりません。

それとpomekichiさんがおっしゃっているように出品者の方の説明が間違っていたとか、不足していたという事は僕は無かったと思いました。
使用頻度に関しても勿論ちゃんと書いてありました。(ほぼ使用していないとのことでした。)

シェイプに関しても僕はpomekichiさんが書いておられえるように絶対的な間違いとも思いませんでした。違うっちゃ違うんだろうな程度の話です。
こだわりがあるのは否定しませんが、そもそも映画の中でもいくつかのシェイプのパターンがあって、どれが正しいかなんて誰も答えが出せないことだと思います。
なぜそこまで出品者の方を否定するのか疑問です。

pomekichiさんのコメントによれば凄く悪い出品者のような印象を与えてしまうのは僕だけなんですか?
僕は、そういうのがまずいんじゃないですか?と言ってるだけです。

僕が言いたい事は、どうやらpomekichiさんは理解できないようですので、まぁそれについてこれ以上書いてもしょうがないんだろうなと思ってます。
たぶんデリカシーの問題だと思うんで。
僕はあのヤフオクの商品説明で、「レイダース」と書いてあるので、
「何を間違っているのか!」と不安を抱きました。
そんな人は相当数いたはずです。
どこの誰であろうと間違えは間違えだし、間違えは誰でもするもです。
インディファンでレイダースの特徴的なシェイプが分からない人はあまり居ないですよ!
だから僕のように不安を感じた人は多かったと思っています。
「知っている人」と「知らない人」では、何気無くオークションを見ても、
それに対して考えが違うのは仕方無いと思いませんか?

まあ、いずれにしろ無事に終了したオークションですからもう良いのでは?
知識に名を借りた個人攻撃をいつまで続けるんですか?
管理人です。

ヤフオクに端を発するやりとりが、ぼちぼちこのトピのタイトルの
”インディのフェドーラ”からお題がズレはじめてるようなので他の
”雑談トピ”の方へ移動願います。

雑談トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27337700&comm_id=3001732

くれぐも他の参加者さんもいらっしゃることを忘れずに。
サトルさん

激薬っすか(笑)

今日ちょっと出かけ先に某有名帽子屋さんがあるんで、時間あればちょっと
聞いてきます!実は俺も探してたんで。
整髪料は聞いた事が無いですね。持ってませんし。
育毛剤ならありますボケーっとした顔

子供用にフエルトで作ったハットを固めようと、ワイシャツ用のスプレー糊をかけた事がありますが、何ともなりませんでした。更にアイロンをかけたら、表面がテカテカになり大失敗しましたげっそり
> ジョーさん
たしか、フィン君じゃなかったでしょうか…(笑)
フェルトハット補剛剤を購入してみました。
細かい霧状の液が噴射されて
HJのラビットフェルトやペンマンのビーバーフェルトに使用してみましたが
変色もなく見事に堅くなりました。わーい(嬉しい顔)
フェルト以外に使用しないことと書いていましたが
ハットリボンの取り外しが出来ないので
そのまま吹きかけてもハットリボンも変色はしておりません。
>サトル@移動中さん
教えていただき感謝です。わーい(嬉しい顔)
とても便利で助かります。わーい(嬉しい顔)
皆様大変ご無沙汰しております。
ついにというか、やっと帽子を買えるようになりました。
そこで質問なのですが、やはり国内で(着払い)購入するならマックスケイディさんでしょうか?
今回はレプリカシャツとパンツも揃えたいなぁと考えております。

他店でも良い情報がありましたら教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
マスターコージさん
私の知る限りでは、国内はマックス・ケイディだけだと思います。

ついに帽子を手に入れるのですね。良かったではないですかわーい(嬉しい顔)
はじめまして、インディのハットを探していて、ここにたどり着きました。突然の質問失礼します、ハーバードジョンソンのハットは、折り目がついていないみたいですが、折り目の付け方など教えて頂けないでしょうか?また素人でも出来ますか?
>>[414]
はじめまして。
このトピを遡れば何かわかるかも?ハーバードジョンソンは持っていませんが、スチーム当てて曲げるのが一般的です。
明けましておめでとうございます。

今更ながらですが昨年末にAkubra社のFederation IVを購入しましたのでご報告をさせてもらいます。
今まで愛用していたハーバードジョンのフェドーラ(と言ってもマックスケイディさんで取り扱っていたインディモデルではない)のシェイプがあまりにも酷くなってしまったので新たに購入しました。
Federation IV、実は2度目の購入ですが一つ目はグレーのフェドーラで出番が今のところゼロ。

購入サイトはTHE HATTERY
https://hatsdirect.com/
色はダークブラウン、サイズは58cm。
お値段は$154.09 AUDに配送手数料 $20.95 AUD
12月24日日本時間の夜に注文して、届いたのは31日日中。
早くて安くてここまで大満足。

気になるフェドーラ本体はオープンクラウンで型のついてない状態ですので自分で頑張りました。
ヤカンで水を沸騰させその蒸気で形付けしました。

気になっていたクラウンの高さもFederation IVは日本人にも合うちょうど良い高さではないかと思いました。

詳しくは私のブログに書いてあります。
https://ameblo.jp/ob-cpo8823/entry-12340679334.html

ログインすると、残り395件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

INDY GEAR 更新情報