ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カリフォルニアワイン@SFコミュのピノ・ノアール@Russian River Valley 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この間金曜日にルシアン・リバーに行ってきました。素晴らしいピノが沢山あるところです。ナパよりも人が少なく、また人がフレンドリー。週中だけあって人の列もなく5件も訪問できました! あと驚いたのがシラーやジンファンデルがとてもエレガントで美味しかった事です!!どれも生産量の限られたワイン達です* まず最初に行ったのは

ワイングラスRussian Hill Estate
ここのワインはとても素敵だと聞いていて期待していました。まず着いたらワンちゃんがちゃんとドアまで案内してくれるんです!とても小さなテイスティングルームですが、ゆっくりと出来ます。期待していた通りとても美味しいピノが勢揃い。特にTara葡萄園からのピノはスムースでシルキー。エレガントです。
あとシラーがとーってもおいしかったのです!思わずシラーを2本とシラーポートを1本買ってしまった。。。(ピノはうちのお店にまた入るので現地では買い
ませんでした。)シラー好きの友達とワイン1本、ポートを一昨日飲み干しました!彼もかなり感動していました。シャルドネも50%フレンチ樽、50%ステンレスの発酵で深みがありながらもさっぱり感があるすっきりした品でした。

Tara Vineyard:Dijon clone 115(Huichica soil)

Sunny View Vineyard :Pommard, Dijon 667 and Dijon 777

Top Block & Ellen’s Block:clone of Syrah.

美味しかったピノと購入したシラーはこちらです。
ピノ:2005 Tara Vineyard Pinot Noir
シラー:2003 Windsor Oaks Summit Syrah と Estate Syrah Port

ワイングラスARISTA WINERY
続いて訪ねた場所は小さい日本風庭園があっるアリスタ。日本からわざわざ庭師と大工さんを呼び寄せて造った日本風庭園ではピクニックも出来るそうです。場所は限られてますが。Gewurztraminerがとてもおいしかったですね。香りがとてもフルティーですがドライです。美味しかったな〜。あとピノとてもおいしかった。Toboni葡萄園からつくられたピノがなかなかしっかりしていたピノですね。寝かせるともっとうまみがでそうです。またMononi葡萄園からのピノもフルティーでスパイスも効いてて余韻も長いです。ジンファンデルもエレガントですがスパイスが効いてておいしかったですよ〜。我慢して買いませんでした。
好きだったワイン達
2006 Russian River Valley Gewurztraminer 500ケース生産のみ
2004 Mononi Vineyard Pinot Noir
2004 Toboni Vineyard Pinot Noir

ワイングラスMARTINELLI
午後1時半にランチを予約には時間がまだある!っという事でがんばってもう一件訪ねました。ログハウス風のカントリーっぽいお家。ここは白が美味しいと聞いていました。お店でもシャルドネがもう完売。ピノももちろんあるのでそれも楽しみにしていました。
2005 Sauvignon Blancからテイスティング開始。ちょっとハーブの香りがするような、豆の香りがするような、風味。もちろんその中にレモングラス、パイナップルなどフレッシュなフルーツを楽しめる。続いてシャルドネ。美味しかったですね〜!
2005 Charles Ranch Chardonnayはさっぱとしていますが元気のあるシャルドネ。余韻も長く楽しめます。
2005 Zio Tony Chardonnayが私の一番のお気に入りです。リッチな味で複雑な味を最後まで楽しめる品でした〜*
2005 Martinelli Road Chardonnayはこってりとしたフルボディー。これもちびちびと飲むのに癖になりそうな品ですね。
2005 Bella Vigna Pinot Nior こちらもミディアムボディーでおいしい品でした.香りがよかったですね〜。プラムとりっちなブルベリー風味。

あとシラーとジンファンデルを味見しましたが、やっぱりMartinelliは白ワインがうまい!ピノももちろんおいしかったです。
といった感じで、テイスティングした全てがおいしかった!!!!これは初めての経験。おいしいワインを沢山飲んだあとはさてランチ!

レストランUnderwood
というレストランでご飯を食べました。ローカルにある気楽なレストラン。そこでスープとサラダとハンバーガーをたべました。ワインは頼まず、スパークリング水にしました。手作りの美味しいポテトスープは最高。ゴートチーズとナッツの味が合うサラダもぱくぱく。メインのバーガーがでかい!!かなりスモークの効いたベーコンとゴンゴゾーラがひき肉とスーパーマッチ!またバーガーについてくる新鮮なポテトのフライドポテトとそれについてくるちょっとスパイシーなソースがおいしかった〜* かなりお腹一杯になり、完食できませんでした。やっぱりアメリカンフードは一つを二人で分けた方がいいでしょう。

さてさて午後になり、お腹も一杯になってしまいましたが、レストランの周りをうろうろし、地元のオーガニックオレンジを幾つか買ったあとまたテイスティングへ〜*

ーーーー 午後のテイスティングは又明日書きます。






コメント(3)

MARTINELLI去年行きましたよ。
Martinelli Guiseppe & Luisa Zinfandel 2005
というZinのワインを購入しました。毎年行っている友人がワイナリーでも滅多にお目にかかれないといっていました。このZinとしてはFlag Shipらしいです。$48もしました(T_T)

Russian River ValleyやSonoma CoastのPinotはブルゴーニュ・スタイルとよく言われますね。この表現あまり好きじゃないんですが、ワイン好きには通じる表現です。でもブル・ピノにはないスパイシーさがあって肉にもガッツリ合いますね。
ミヤパパさん> そうーなんですか?知らなかったです。Martinelli Guiseppe & Luisa Zinfandel 2006をテイスティングしましたよ。美味しかったです。48ドルでした。でも買わなかったです。お一人3本までなんですよね。
しかしDELOACHのジンファンデルも美味しかったです。

ブルゴーニュ・スタイルですか。今度フランスのワインを沢山置いているお店に行って買って飲んでみます。なにかお勧めの銘柄ありますか?

最近入ってきたFOGHORNというMonterey からのピノが美味しかったです。当店では$29.95です。ミディアムボディーでスパイスもちょっと効いてます。余韻もきちんと楽しめるお得な品ですよ〜。たしかにスパシーなピノはお肉にもがっつり合いますよね:)
midorin55 さん

ブルゴーニュをおすすめ出来るほど詳しくはないし、飲んでるのも安いやつばかりですから。

最近飲んだものとしては、

Domaine Rene Leclerc Bourgogne Rouge AOC 2005
ドメーヌ・ルネ・ルクレール ブルゴーニュ・ルージュ 2005

http://www.blogger.com/post-edit.g?blogID=7300584994379778138&postID=3623836073076981976

がとてもおいしかったです。カリピノにもこんなのあるよって感じで、ブルゴーニュとしては濃い目。

ルネ・レクレールさんのこれもおいしかったですよ。

[2003] ブルゴーニュ・ルージュ “レ・ボン・バトン” / フィリップ・ルクレール

2003 BOURGOGNE ROUGE "LES BON BATONS"
/ PHILIPPE LECLERC

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=453717044&owner_id=1126469
(友人の友人まで限定です)

ただ、ユーロ高もあるし2005年は近年まれに見る良年とかでめちゃ高です。ルージュと名のつくものは、カリフォルニアで言えば、ナパバレーとかソノマとかの広い地域を指すまあ、一番安いやつですけど、3,000円以上、ルネさんのは4,200円(税込)でした。ネットだったら3,000円くらいもありますね。

ぜひお試しを。

Montereyのピノの滑らかな飲み口も捨てがたいですけどね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カリフォルニアワイン@SF 更新情報

カリフォルニアワイン@SFのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング