ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊都国コミュの胸像が設置されます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
九州大学初代総長「山川健次郎」の胸像が会津からやってきます。

山川健次郎?Who?

という方にご紹介しようと思います。

「白河・会津のみち、赤坂散歩」 街道をゆく33司馬遼太郎著
から抜粋します。

健次郎もまた、少年期は数奇だった。戊辰戦争のとき、少年隊である白虎隊にいったんは編入され、年齢が一つ不足していたために外された。このことが、生涯とけることのない心中の病塊になった。
会津鶴ヶ城が落城し・・・中略・・・全員が捕虜あつかいだった。この時期、藩の儒者秋月韋軒たちが、会津は滅んでもその種子を残すべきであるとして、ふたりの少年の逸材をえらび、越後口にむかって脱出させたのである。少年とは山川健次郎と小川亮であった。
山川健次郎は明治三年、北海道開拓史の留学生にえらばれ、渡米し、イェール大学で物理を学び、明治期の物理学の開拓者になった。
かれは帝大の前身の教授になり、明治三十四年、東京帝大総長、ついて九州帝大総長ふたたび東京帝大総長にもどり、京大帝大総長を兼ねた。よほどの徳望の人であったことはこの職歴でも察せられる。
日常、白虎隊の話になると言葉が出なかったといわれる。


sunmark注
山川健次郎は明治専門学校(現九州工業大学)の初代総裁でもありました。
白虎隊は16歳と17歳の男子で構成されました。(鉄血勤皇隊は14歳から17歳、元沖縄県知事の大田さんは隊員でした。)
北海道開拓史の留学生はほかに津田梅子が有名です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊都国 更新情報

伊都国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング