ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Quintessence ーカンテサンスーコミュのプロフェッショナル仕事の流儀

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カンテサンスの岸田シェフがNHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出演します。
やっとNHKのサイトで公開されたので転載します。

プロフェッショナル仕事の流儀
第77回 2008年 2月5日(火) 放送予定
若き求道者、未踏の地へ
〜 フレンチシェフ・岸田周三 〜
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

フランスの伝統あるレストランガイドで、日本人として初めて、フレンチで3つ星を獲得したシェフ、岸田周三、33歳。現役、最年少の快挙だ。岸田は、「現代風フランス料理」の最前線をゆく。伝統的なソース重視ではなく、肉を始め素材本来の味を、徹底したアプローチで引き出していく。調理場でのストイックな姿勢は「求道者」を思わせる。
たとえば肉は、ストレスをかけないよう、オーブンで1分焼いて5分休ませることを2時間半、繰り返す。仕上がった料理は、生焼けと見まがうばかりみずみずしく、ピュアな味わいだ。
20代でフランスへの「アポなし修業」。師匠のシェフ、パスカル・バルボとの出会いによる「開眼」。そして今、岸田はさらなる飛躍を目指す。日々、新たな食材を試し、冒険し、考え込み、そしてまた試す。朝9時から深夜まで、料理のことしか考えない。めざすのは、まだ誰も到達したことのない味の未踏峰だ。番組では、フレンチで「禁断」と呼ばれる食材に挑む姿にも密着。若き天才料理人のひたむきな挑戦の日々を描く。



コメント(10)

告知ありがとうございます。
まだVHSな我が家ですが、録画します!

余談ですが おととい、たまたま実家に帰省しており 母が毎週見るというこの番組を一緒に見たあと
岸田シェフの予告があり、深夜でしたが興奮してしまいました。
即、携帯電話のスケジュールにも記入しました。
楽しみです。

以前に実は上記サイトBBSへ岸田シェフへのコメントカキコしていました(汗)
自分もしっかり番組をみたいと思います^0^
番組情報ありがとうございます。
宜しくお願いします。
見ました、見ました!
普段拝見できない厨房の様子がわかり興味深かったです。
いただいた味を思い出してしまいました!!

NHKの番組ウェブサイトで、茂木健一郎さんの日記があり、その中で次の放送にふれておられました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?見逃してしまったものですから違う話題なのにすみません。
『食彩浪漫』 2007年9月9日放送
「料理はA+B+C=Xだ! 」
出演者:  茂木健一郎(脳科学者)、 岸田周三 (フレンチレストラン料理長)
私もこちらでも告知を見たお陰さまでこの番組の放送を知り、ビデオ録画して昨日見ました^^1月中旬にランチで初めてカンテサンスでお食事をしたのですが、丁度その日に頂いた、魚料理のソースであるふきのとうや、付け合せの聖護院大根のエピソードも出てきてとても興味深かったです。何よりも岸田シェフの探究心、プロ意識はお料理を超えて尊敬です!!また行きたくなりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Quintessence ーカンテサンスー 更新情報

Quintessence ーカンテサンスーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。