ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Ducati SSコミュの雑談!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピがなかったのでトピたて失礼しますm(__)m

コメント(164)

>>[124]
色々お世話になりました( ̄^ ̄)ゞ
自分の手持ち情報が使えるようなら書き込みますね!
170サイズのスポーツタイヤが絶滅の危機。
マトモにあるのがダンロップくらい…
愛用していたミシュランのパイロットパワーも、遂に絶版となり
今後どうしようか、色々と迷いましたが…

妥協して、180サイズを選びました。
今後、170サイズが復活する見込みも無さそうなのが悲しい。
過去に別バイクで愛用して特性を熟知しているパイロットパワー2CTを選んでみました。

さあ、凶と出るか大凶と出るか…
>>[128]
なんとか売れました!
次の週くらいにバラバラの状態で売られていて、業者落札の時点で分かってはいましたが悲しかったです(/ _ ; )
>>[127]
900&1000用Rホイールのリム幅が5.5Jなので、160サイズはまず無理かと。

昨日、タイヤ慣らし兼用で試走したところ…
若干リアが低い感触がありましたが、予想外に「フツー」に乗れました。
>>[130]
180でも問題なさそうですね?

未だに、タイヤ決めれず、ずるずると( ノД`)…
お正月ツーリングを控え、焦れども決めれず

現在BT003
この時期にRS10履くのか、オレ。
はたまた、またまたs20もどすのも面白くないし。

どなたか、なやんだら、これ履いとけっての教えて欲えてくらはい。

>>[131]
かなり前の話ですがSS800でジムカーナしてました。
リアホイールをモンスター400のに変えて(ホイール幅4.5インチ)BT090 150/60R17にしてた事があります。
クルクル回れて楽しかったですよ〜
フロントはホイールそのままでBT090 110/70R17です。


今の時期はR10やスーパーコルサなどレース指向のタイヤ止めた方が良いかと思います。
路面温度が低くても、いきなり濡れててもまあ大丈夫なツーリングタイヤはいかがでしょう?
やはりですか。。。
s20→s20evo→s20evo→BT003と来て、ハイグリップに感動したもので、RS10行こうとしたもののこの時期かと。
モンスターホイールつくんですね。

因みにPP2CTポチってしまいました。
初ビバンダムです。

セカンドにはロッソ2履いてるんですが、コンパウンドの固さが合いませんでした。
>>[134]
PP2CTは極端なハイグリップでもなく、極端なロングライフでもない
ほぼ中間的な位置づけのスポーツタイヤです。

冬季や雨でも特に問題なく使える高汎用型ですが
プロファイルが尖り系なので、一気にペタンと寝る傾向があり、
好き嫌いがハッキリ分かれるタイヤでもあります。
また、かなり軽量というメリットも。

住友のロードスポーツとか、石橋のS20等の中間型スポーツタイヤは
PP2CTをライバル視したと思われます。
それまではハイグリップかツーリングの両極端でしたからね…
>>[135]
本日、正月ツーリングに向けてPP2CT履いてきました。
3000キロ走ったBT003よりも軽かったです。
帰路、ウェット路面ワックスピカピカの状態でしたが、行きしなの冷えたBTよりも安心感ありました。
プロファイルもかなり好みでこれは大正解でした。SSにかなりマッチしているようです。月ヶ瀬程度ならハイグリップよりこの方が速く走れそうです。

ありがとうございました。
少し前から、エンジンの始動性が悪化。 たまにバックファイアも。
点火系がオカシイと疑い、プラグを見ると…

プラグのネジ込み式ギボシ端子が緩んでました。
こんな些細な場所でも、深刻なトラブルになる事を学習。
週末、岐阜から東京に帰省します。奥多摩、都民の森辺りに出没するかもしれません。岐阜ナンバーのこいつを見かけたら気軽に声かけて下さい(´∇`)
>>[138]
このトピックスはドゥカティのスーパースポーツ系となっております。
(空冷2バルブのシンプル系)

スーパーバイク系全般ならこちら。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3810228&_from=search_community_result
パニガーレならこちら。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6002455&_from=search_community_result
昨日、人に誘われて厚木のコルセ秋祭りというのに出かけてみました。
添付の画像は、db5ですがmotec m130 で構築していて、DSエンジンなので非常に興味深かったです。
まだ取り付けて2日目でこれから、販売の為の設定&カスタムメニュー作成とのこと。

始動はスムーズだし、油温で回るレブリミット設定できたり、将来的にはツインプラグの点火をずらして最適化も考えているそう。もちろん価格がおいそれとは手がでない領域とは思いますが、良いものを見せてもらえました。
何を今さらの、アエラ製内圧コントロールバルブです。
純正でも若干のワンウェイバルブ能力があり、
小さな穴でオイルキャッチタンク溜まりを戻す仕様になっていますが…

この内圧コントロールバルブ、完全に閉まっちゃうよな。 大丈夫かな?
「マメに面倒を見ろ」という事だろうか?

とりあえずテスト走行した結果ですが、結構な効き目。
エンジンが回りたがり、加速感がアップ。
エンブレが弱くなったのはシフトダウンより燃費アップを期待できるかも。


お知らせ:ドカの社外パーツメーカー「ライディングハウス」が廃業したそうです…
最近流行り?のモトブログ?w
走行動画を撮ってみたく、昨日こんなん付けてみましたw


昔、車のダッシュボードにスマホ固定するのに使ってたホルダーが余ってたから、
これ上手い事活用できないかなーと思い、このホルダーをトップブリッジの所に付けてみたw

インシュロックで留めたから少し見栄え悪いけど。
そもそも車用だし、プラの部分がなんか弱々しいから、
動画がブレブレになったら、即しゅうりょーですがw。

配置的には、普通に前傾ポジションになった時、メーター類は全部見えます。
ただ、タコメーター下の各ランプ類は、左上のニュートラルランプだけが
かろうじて見える状況ですw
ま、ランプ類はニュートラルランプさえ見えれば問題ないかなと。


結果は今週末乗ってみてからになりますー。
30日、サーキット行ってきたので動画作りましたー。
上に書き込みした、スマホ用ホルダーを実際に使ったiPhoneの動画も入ってます( ´∀`)。
結構使えた!!!!


【YouTube】幸田サーキットでの様子
予告編もあります(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=T6pp4et-kXI
1000DS です。
街乗りでは5年振りのドカです。
ヨロシクお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)
はじめまして、DS乗ってます。よろしくお願いします。
過去ログを読ませていただいたら、皆さん熱く語っておられますね。
自分にとってDSの魅力は壊れそう(壊れてる?)みたいなアイドリング音です、
これ最高でこの音だけでご飯何杯でもいけます。わーい(嬉しい顔)
Supersport S 買いました 1700円でした
>>[147]
私のSSはセクシーな女性ライダーが乗ってます。

10か月、トピックスが放置状態…
一応、私のドカちんは生存中。

さすがに生産停止して十数年経てば、オーナーは減ってくる。
>>[149]
そうですね、良い個体も少なくなるし、部品も・・・かく言う自分も違うR nine Tに乗り換えてしまいましたが、切れ味って言うのか、痺れる感じと言うのか、もう一度乗りたい!と思っちゃいます。
>>[150]
このSS、別名「スーパーサディスティック」との陰口も。

普通のバイクと比べれば楽じゃないし、
ハイパワー国産車と比べるまでもない動力性能だし、
スーパーバイクのようなステイタス性も薄い。
キャブSSのようなユルさも、あんまり無い。
モンスターと比べても確実に不人気。

それでも乗り続けるという事は、やっぱり「弩S」なのだろうか。
キレてるというか、頭のネジが外れる感じが
他バイクとは似てませんな。
私のSSも健在ですよ〜。クルコン付きの楽なヤツに乗り換えたいと思いつつ、手放せません。
私のSSも健在です。フレーム塗ったりちょこちょこ手を入れていたら手放せなくなってしまいました。この冬はハンドルを楽ちん仕様にしたりフロント周りにイロイロ手を入れる予定です。
>>[152]
私は楽チンモードの時は、もう一台のTL1000Rを使います。
(どこが楽チンバイクなのかと)
使用頻度は… TLのほうが多いですな。

下駄バイクがあるからこそ、ドカを極端に振る事が出来るワケです。
出先で「似たバイクを2台?」よく尋ねられますが…

TLは「古にょ〜ぼ〜」、ドカSSは「あいぢん」と例えてます。
>>[153]
ハンドルは、クランプ50mmのセパハンなら
大抵はついちゃいます。
しかもトップブリッジ上にあるので、交換作業も楽チン。

タレ角が少ないのタイプがオススメです。
取付クランプ位置が一緒でも、ハンドルバー先端の位置が高くなるので
ハンドルを握る部分はアップしています。
さらに配線&配管への影響は、ほとんど皆無です。

ステアリグダンパーも、かなり効果的ですよ。
>>[155]
アドバイスありがとうございます。腰に不安があって長距離が辛くなってきたので今シーズンオフの盆栽大会となりました。あれこれ試してみます。
>>[156]
私も腰が結構ヤバ目ですが…

対策ででかなり効くのが、スムーズな前後サス。
地面からの突き上げが減るのは効果絶大です。

滑らないシート、少し前にあって足が滑らないステップ、
ちょっと上げたハンドルも効果的。
今年初めにやった点検で、916用LEDテールライトの調子が悪いのが発覚。
小さな粒が並んだ基盤タイプなのだが… 一列ついてない。

同等パーツがアホみたいな値段な上に、同じ壊れ方をするのが目に見えている。
修理コスト削減と、ついでにグレードアップを兼ねて
雨損でミニバイク用LEDテールライトをゲット。

動作チェックして初期不良が無いのを確認したら…
壊して、基盤を取り出して、テールランプ内部に移植。

チップ式LEDで明るさアップ、ついでにちょっと軽量化。
うん、なかなか上出来。
圧縮圧力がかなりヤバ気で、パワー感や始動性などに問題が出てきたので
そろそろ、前向きに対策せねば…

というワケでエンジンのフルオーバーホール、完了。
ピストン(ハイコンプ)、ピストンリング、排気側ステム&シート、
コンロッドメタル、各ベアリング、シフトフォーク、シール&ガスケット全部など。

取付方法がウンコだった前スプロケは、私の依頼で大改装してもらいました。
センターにデカいナットで固定に変更。
うん、コレであと10年は戦える…
今回のオーバーホールで継続検査も依頼してたのだが…
新しい車検証を見て、目が点になる。

なんぢゃあ〜 この走行距離は〜?
39万キロも走ってるではないか。 前回の走行距離もブッ飛んどる。
もう笑うしかないな… わはは。(#)
しかも車検証って公文書だからタチガ悪い。

というワケで、またショップに足を運ぶ。
車検証と、過去の走行履歴を証明する物を預けておく。
さて、これからどうなる事やら… 相手が御役所だけに先が思いやられる。
オーバーホール後の慣らし、その後のオイル&フィルター交換が完了。
そして… ボロかった前後タイヤを新調。
やっと出てくれた、170/60ZR17サイズのミシュランパイロットパワー2CT。
無印Pパワーが絶版になった事で途絶えた170サイズ供給が復活して、バンザイ…
と思いきや、もっとワイドで扁平な190/50サイズより高額なのは悲しい。

コレでバイクの調子はカンペキだ… というところで、腰痛が出る。
じっとガマンして、体調回復を待つ。
そろそろ行けるかな… という事で、久々にドカちんを駆る。
嗚呼、気持ちイイ…

とここで思い出す。 車検証の問題が絶賛放置プレイだった。
ショップが原因だから丸投げだけど、現在どーなってるんだ?
>>[161]

ご無沙汰しております。
最近は 入荷まで半年掛かったパニア用の金具を取り付け通勤マシンに化したドカですが シリンダ?辺りから オイルが垂れてる様子(;ω;)
こうなるとやっぱり オーバーホールの時期に来たのでしょうか?
参考までにBTさんのオーバーホールの内容と費用を教えてもらえませんか〜?
>>[162]
オーバーホールは直す理由が出来た時がするべき時、程度です。
よって、発生したオイル漏れを直すための手段の一つとして
オーバーホールというワケです。

シリンダー根本のオイル漏れなら、腰上を開けて
シーリングし直しとなります。
上半分を外すついでに、シリンダーヘッドやピストン等を
チェックして問題があれば直すワケです。(腰上OH)
もちろん「オイル漏れを直すだけ」も選択可能。

シリンダー根本より下(クランクケースやミッション等)が
修理対象となると… 腰下も含めてフルOHとなります。

私の場合は、圧縮圧力の低下による始動性悪化がOHのキッカケです。
おそらく、ピストンリングと吸排気バルブ両方が
絡んでると予想して、腰上OH確定。
そして… コンロッドメタル確認やスプロケット取付の改修も
視野に入っていたので、フルOHとなりました。

内容ですが… ヘッドのバルブステム&シート交換&再研磨。
ピストン&ピストンリング交換。ついでにハイコンプ。
コンロッドメタル、全てのベアリング&オイルシール、
シフトフォーク、加工したドリブンシャフト等を交換。

値段は… スッピン軽トラ新車の値段くらい。
正直、程度が望める中古エンジンを探して載せ替えるほうが(以下略
>>[163]

なるほど!
とても、参考になりました。
あとは、どこまでやるかですよね〜
金額も、当然ながらそれに比例して来ますし。゚(゚´ω`゚)゚。

詳細にコメントありがとうございました。


ログインすると、残り127件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Ducati SS 更新情報

Ducati SSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。