PCXは、経済性と利便性の高さが求められる原付二種市場向けのスクーターで
「質感の高さと先進スタイリング」
「高い動力性能と環境性能の両立」
などをキーワードに開発された。
同モデルはタイのタイホンダマニュファクチュアリングカンパニー・リミテッド(タイホンダ)において生産される。
エンジンは、低フリクション技術を採用した水冷・4ストローク・単気筒125cc。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)に加え
一時停止の際に自動的にエンジンが停止するアイドリングストップ・システムを125ccクラスとしては国内で初めて(ホンダ調べ)搭載するとともに
53km/L(60km/h定地走行テスト値)の低燃費を達成した。
車体には前後14インチの大径ホイールを採用し
優れた走行安定性と快適な乗り心地を実現。
フロントブレーキには安定したブレーキ性能を発揮する小型・軽量の3ポットキャリパーを採用。
さらに後輪ブレーキ(左レバー)を操作するだけで
前輪にも制動力が配分される前後輪連動ブレーキを標準装備した。
シート下にはフルフェイスヘルメットやグローブ、レインウェアなどを収納できる25L(リッター)のスペースを確保。
フロントカウル内側には1.5Lのグローブボックスも設けている。
そのほか、いたずらや盗難抑止に効果が高いシャッター付キーシリンダー、ワンタッチで開けられるシートオープンスイッチ
使い分けできるセンタースタンドとサイドスタンドなどを装備する。
発売日2010年3月30日/価格は29万9250円
困ったときには