ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの反貧困ネットワーク 事務局長 瀬戸大作さん 日記 1/18

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月18日(月)
❶今日は東京南部にある**福祉事務所に、先週木曜日に川崎駅近くでSOSを受けた23歳の童顔のT君の生活保護申請に同行、SOSを受けた時の所持金は9円、扶養照会させずに申請受理。無事に今晩から30日間、ビジネスホテルに宿泊してアパート入居を目指します。
*T君は、僅か23歳で人生を諦める寸前だった幼少期からの親からの凄まじい虐待経験を淡々と語る。「人生頑張っても報われる事なんてない」「大人や社会なんて最初から期待していない。」正規職の仕事がなくて、プロゲーマーを目指してきた。頼れる友人・知人はリアル空間には殆どいないが、ネット空間では結構いるよと言う。気がついた時には所持金9円、緊急アクションの相談メールは、ネットの友人が教えてくれた。「人生諦めかけた時に会えて本当に良かったです。」とメールをくれた。
*T君の素朴な質問、「彼女できたら一緒に住めるんですか。」私は答えた。「収入がある彼女を招き入れたら、収入認定されるよ。ワンデイ宿泊はいいんじゃない。」若い世代の生保申請同行は色々な意味で勉強になる。
❷夜は、年末の池袋相談会で出会った路上生活4年のいつも人懐っこい笑顔のKさんに会いに彼が宿泊するホテルのロビーに向かった。路上生活が長い方々の多くは、携帯電話を持たずメールもない。身分証明もなく、持っているのは、先日発行された「生活保護受給証明書」のみ、ケースワーカーから「ホテルに宿泊できる期限は1月30日迄ですよ。間に合わなかったら施設にいきませんか」今日は不動産仲介の友人に来てもらい、画像での物件内見、
明日にはつながる携帯を渡して、数日中に物件を見学して、期限内のアパート入居を目指します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。