ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新「惑星」プロジェクトコミュの協議事項:脱退された場合の音源の取り扱いについて。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のさかいです。

今回、積極的にコミュに参加され、音素材や楽曲データなどをアップされていたメンバーの方が、コミュだけでなくmixi自体からも脱退されるというケースが発生しました。

本人がご自身でアップされていたデータ等はすべてリンクが外され、ダウンロード出来ないようになっておりますので、今後使用されるというケースが発生する心配はありません。

ただ、本人がご自身で削除される以前に、それらのデータや素材を既にダウンロードされ、楽曲制作に取り組んでおられたメンバーの方もいらっしゃるかもしれません。

また、たとえリンクが外されていても、これまでの経緯を知らずに今後新たなメンバーが参加された時に、混乱を避けるべく、今までのトピックは削除した方が良いのではないか、という意見もあるのではないかと思います。


呼びかけ人としましては、コミュに参加していただいた時点で、共同作業の進め方(案)については目を通していただいており、基本的にこのコミュは、共同作業による集団創作の可能性を模索していること、提示された音や音素材は、参加メンバーによって手が加えられる可能性があることをご理解いただいていると解釈しています。

また、たとえご本人がコミュから、mixiから、あるいはこの世から存在しなくなったとしても、提示された音あるいは音素材に対する、作者の発案者としての権利は存在し続けると考えます。


ただ今回のように、楽曲を全て撤収して退出された場合には、脱退前にご本人からの、素材等に関する明確な言葉での意思表示はなかったとしても、自分の素材を使用しないで欲しい、という意思表示と受け止め、使用を差し控えた方が良いのではないか、という気もします。


同様のケースは今後も発生することがあり得るため、何らかの形で記録に残しておいた方が良いと考え、トピックを立てました。
メンバーの皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

コメント(4)

ん〜・・・結構これって切実な問題ではありますよね。
まずおれも私見を述べさせてもらうとさかいさんと同意見です。
ただ、個人的な感情で動いて後から入ってきた人を混乱させて
しまうってのもどうか・・・っていう風にも思います。

要するにさかいさんの考えとほぼ同じだと思ってくれて結構です。
でも、それじゃ話が進展しないのでちょっと問題点を掘り下げて
みようと思います。

まず、問題点を掘り下げて行くと・・・・いきつくのは脱退
した方の素材、音源を使用して製作に着手している人がどれ
くらいいるか・・・ってことだと思います。
残す、残さないの問題は一旦置いておくとして、脱退した人
の素材を使っているかを把握する必要はあるかと思います。
もしも誰も使っていないのであればトピックそのものは残し
ておいて、トップに脱退した方の提示した素材は使用できない
という旨を書いておけば問題ないのではないかと・・・
逆に一人でも使用して製作に着手しているという方がいれば、
そのときは今回の件で一番発言力を持つべきなのは素材を
使って既に製作活動をしている人だと思うんです。
とりあえず一人でも脱退した人の素材を使って製作に着手
している人がいるならばまずはその人の意見を聞くべきでは
ないかと・・・
どの程度、そのような人がいて、いるとしたら彼らがどのように
考えているかを確認した上で再度話し合うのがいいんじゃないかな
って思います。

とりあえずおれはさかいさんが提示した8つの和音の切り崩し
変形のみを使っています。

まずは参加者全員に脱退した方の素材を使っているかを確認
してみるのが妥当ではないでしょうか?
トピックを残すにしろ、残さないにしろ、今回の事で一番打撃
を受けているのは既に素材を使っている方々でしょうし・・
法的に著作権云々という問題はさておき、使用を差し控えた方が良い、という意見に賛成です。
ぼくは既に10個のデータをDL済みですが、これには一切手を触れない事をここで誓います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新「惑星」プロジェクト 更新情報

新「惑星」プロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング