ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリスタルゾーンコミュの情報提供 中居君司会番組の中で〜 感染者症状紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

18日に放送されたテレビ朝日『中居正広のニュースな会』での感染者たち一人ひとりの物語

 元スマップの中居正広が司会を務め、劇団ひとりなど人気者も登場して「身近な感覚で」伝える番組だ。

 筆者をはじめ、緊急事態宣言にともなって、現在、自宅に引きこもる生活を続けている多くの国民、そして、まだ感染していない人間にとっては、いちばんの関心事は「コロナに感染したら、いったいどうなるのか」だと思う。

 この番組ではそうした実際に感染してすでに退院した人たちのケースを紹介して、こうした視聴者の関心に応えていた。

 進行した中居は「実際には感染した人ばかりでなく、退院した人も少しずつ増えている」として、退院した元患者の体験談をボードやフリップなどで説明した。


(首都圏在住の40代男性Aさん)

初期症状

・1日目  朝に発熱 夜に39.5℃

・2日目以降も 朝に37℃台で夜に39℃台を繰り返す

・頭痛あり せきは出ず

・麻婆豆腐を食べてもまったく辛さを感じない

 Aさんの場合、高い発熱と頭痛があり、味覚異常が出たことがわかる


(20代女性Bさん)

初期症状

・1日目 朝に37℃の発熱

・ひどい頭痛 せきは出ず

・2日目 38℃まで上がる

・味覚・嗅覚には異常なし

 Bさんも頭痛と発熱。こうなると本人には一般の風邪やインフルエンザと区別がつきにくい。


(70代男性Cさん)

初期症状

・1日目 頭痛・ダルさ・37.5℃の発熱

・2日目 朝に熱が下がる

     夕方 再び発熱

・4日間 熱が上がったり下がったり 

「熱が出た時点で新型コロナ感染症は疑った方がいい」

 スタジオに出演したナビタスクリニックの久住英二医師は語る。

 久住医師は正常とされる呼吸の範囲は3秒から5秒に1回(1分間に12〜20回程度)だが、それより早くなったらと疑うべきだと説明した。


(久住医師)

「肺の機能が低下すると呼吸の回数が増えるたあ

呼吸が荒くなった場合は疑った方がいい」

 番組では新型コロナと風邪やインフルエンザとを見分ける方法として「時間経過」がポイントだと強調した。

 番組は諏訪中央病院の玉井道裕医師が「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」というホームページに書いたイラストがわかりやすいと評判になっていると一部を引用して紹介している。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリスタルゾーン 更新情報

クリスタルゾーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。