ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリスタルゾーンコミュの情報 自宅で新コロナ抗体検査キットでチェック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4/15(水) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL


感染かを自宅で確認できる 新型コロナ抗体検査キットを試してみた


簡単に調べられ(左)、結果は10分足らずで判明(右)/(C)日刊ゲンダイ


 政府による緊急事態宣言から1週間。多くの国民が外出自粛生活を余儀なくされている。新型コロナウイルスの感染拡大に不安が高まる一方だ。

 厚労省とLINEが実施した全国調査では、約2500万人から回答が集まり、「4日以上発熱している」と答えた人が0.11%の2万7000人に上った。発熱が続くと不安になるが、なかなかPCR検査を受けられない状況に変わりはない。

 感染者の多くは症状が軽いか無症状で、短期間で治るともいわれている。自分がすでに感染していたのか、それとも感染する可能性があるのか。分からないから不安が増す。

 日刊ゲンダイ記者も昨年末に発熱し、咳が数日間続いたことがあった。病院でのインフルエンザ検査は陰性。当時はまだ認知されていなかったが、もしかして、あれはコロナだったのではないか――。モヤモヤを解消すべく、新型コロナ感染時に生成される抗体の有無を自分で調べる簡易キットで検査してみた。抗体があると分かれば、満員電車も怖くない。

 試したのは、株式会社青十字製薬が受け付けを始め、今月下旬から全国発送を予定している「新型コロナウイルス抗体検査キット」。販売価格は3000円前後になる見込みだという。

 指先を消毒し、自分で針を刺して、1〜2滴の血液を検査板に垂らす。そこに試薬を加え、ラインが2本出れば抗体が認められる。1本なら陰性だ。市販の妊娠検査薬と同じ要領で、10分足らずで結果が判明。記者は陰性だった。

 今後、感染するリスクがあるため、一層の予防が必要だと気が引き締まると同時に、自分が無症状で感染に気付かないまま、他者にうつしてしまったのではないかという心配からは解放された。

「現状では精度に難があるとされ、過剰な期待は禁物ですが、早く多くの人が抗体検査を受けられるといい。抗体があれば、感染リスクも、他者に感染させる心配もなく社会生活を送れる可能性が高いので、医療従事者や社会インフラを支える人たちも働きやすくなる。都心部や阪神中心部など、感染者が多いエリアだけでも全員検査すれば、感染拡大の実態が分かり、より実効性のある感染拡大防止策が立てられる。政府も東京都も自粛キャンペーンだけで、具体的な対策がマスク2枚とは、税金の使い方が根本的に間違っています」(山野美容芸術短大客員教授の中原英臣氏=感染症学)

 アベノマスクに466億円もかけるより、抗体検査の精度を高めて拡充することに予算を使った方が、よほど有意義ではないか。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリスタルゾーン 更新情報

クリスタルゾーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。