ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリスタルゾーンコミュの熊野先生の健康情報 食品添加物

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(wellcome!!^^,^^)こんにちは、熊野と申します。

超危険!食品添加物が子どもに与える危険性と解決策をお読み頂き誠にありがとうございます。

●特別レポート、

『あなたの幸せを破壊する、超危険!食品添加物ベスト10』を

http://shoku99.com/BEST10NEW.pdf

より、無料ダウンロードできます。

冷蔵庫の扉にでも貼っていただけたら、と思います。


・食品添加物が子どもに与える危険性と解決策  を中心として
・健康力を維持向上させるための食生活とは?
・もどき食品の実態、安全な食の見分け方
・子供の非行と食事の関係           

などに的を絞った健康力アップ情報を配信していきます。


食べ物は私たちの体と生命を創っていきます。

『人はその人が食べた物の如くなる』とも言われます。

私たちが日頃食べている食べ物、飲み物から血液が創られ、赤血球が創られ、遺伝子が創られ、60兆個もの細胞が創られていきます。

食べ物に手を抜くとしっぺ返しが大きいです。

体と心に良い食べ物をとるようにしたいものです。

--------------------------------------------------
今回は菓子パンについてです。

菓子パンといわず、特に全国的な販売網を持っているパン屋さんのパンは、買う前に原材料名を良く見た方が良いと思います。


◇菓子パンは食品添加物がオンパレード、残留農薬の不安も

近くのコンビニでたまに山崎製パンのクリームデニッシュ(3枚入り)を買って食べることがあります。

ふんわりとソフトでちょっと甘味があって美味しんですねぇ...。

でも、裏の原材料名を見ると、一瞬たじろいでしまいます。


【原材料名】

・小麦粉、フラワーペースト、ファットスプレッド、糖類
・マーガリン、卵、パン酵母、発酵風味料、食塩、脱脂粉乳
・乳化剤、糊料(増粘多糖類)、香料、イーストフード
・保存料(ソルビン酸)、V.C、カルテノイド色素
・(原材料の一部に大豆を含む)


■含まれている食品添加物の危険性

・イーストフード

イーストは人工酵母であり、市販のパンのほとんどに使われているのは、天然酵母じゃなくて、
廃糖蜜にリン酸や窒素などの化学物質を加えて工業的に生産されたイーストの方です。

イーストフードとはその名のとおり、イーストが食べるエサで、

・塩化アンモニウム、炭酸カルシウム、リン酸塩

など13品目の合成添加物から4〜5品目を混ぜてつくられる化学物質です。


塩化アンモニウムは毒性が強く、大量に食べると吐き気や嘔吐などを起こす可能性があるといわれています。

何故、イースト + イーストフード なのかというと、短時間で大量のパンを発酵させることができるため、
少ない原料でもフワフワしたパンを一度にたくさん作れるから。化学物質なので発酵の度合いの予測ができるため、
機械で製造するのに品質や時間などが管理しやすく、均質なパンを大量生産しやすいのです。

イーストフードのパンは空気が多いので、同じサイズの天然酵母とイーストフードのパンの重さを測ると相当な違いが出るとのこと。


・乳化剤、香料

いずれも一括表示されているので、実際何種類の食品添加物が入っているかは解りません。


・保存料(ソルビン酸)

細菌やカビの増殖を抑えて、腐敗を防ぎますが、ラットに対して、体重1kg当たり7.4g経口投与するとその半数が死亡します。


・V.C

ビタミンCのことで、酸化防止剤として使用されているものと思われます。

ビタミンCは、人間にとって不可欠な栄養素ですが、一度に大量に摂取すると、副作用が現れることがあります。

使われているビタミンCは合成されたもので、天然のものから抽出されたものではありません。緑茶飲料に含まれるビタミンCも同様です。


・カルテノイド色素

オレンジに着色するための色素でタール系色素に替わって用いられることが多くなりました。


危険度が高いものは少ないようですが、それでも結構な種類の食品添加物が含まれています。


▲輸入小麦は残留農薬が心配

小麦粉に至っては農薬塗れの、遺伝子組み換え小麦粉を未だ輸入に頼っているのが現状のようです。

価格競争の世界ですから、国産の小麦が使用されていることは、まずないでしょう。

農薬問題に取り組んでいる日本子孫基金の検査で、輸入小麦が使われている学校給食のパンの70%から有機リン酸系農薬が検出されたことがあります。

有機リン酸系農薬は、農作物に最も多く使われている害虫駆除剤で、最近、アレルギーの誘発物質として問題視されている農薬です。


小麦粉は、製粉する小麦の実の各部分によって等級付けがされています。

実の中心部を使ったものは上等で、外皮に近いものは等級が低く、安価に扱われています。

農薬は、小麦の中心部よりも外皮に近い部分に、より多く残留するためです。

せめて育ち盛りの子供たちの学校給食に使われるパンくらいは、残留農薬とは無縁のものにして欲しいものです。


全国展開しているパン屋さんだと、工業生産ですし、物流など配達にかかる時間もあります。

自然と使われる食品添加物は多くなると考えられます。

パンは地元密着型のこだわりのパン屋さんの方が安心できるようです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリスタルゾーン 更新情報

クリスタルゾーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。