ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本当の環境問題を話し合おう!コミュの「リサリサ」はリサイクルっていえるの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[地球の為にできる事から始めたい] トピックの保存用として
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38543164&comment_count=0&comm_id=1837970

最近、国土交通省の施設(道の駅、高速の休憩エリアets.)などで、リサリサという冊子が目に付きます。発行者は経済産業省資源エネルギー庁です。
表紙には、「いろんなものにへんし〜〜ん くらしの中のリサイクル」「みんなにやさしいリサイクル☆エネルギー」といったフレーズが並び、そこから受ける印象は「国によるリサイクルの紹介やエコ生活の喚起を促す冊子」といったものです。
ところが、その内容は表紙から受ける印象とは全く違っていて、国の原子力政策の宣伝で占められており、掲載されている記事は現状と全く食い違っているものや、詳細を述べないために読者に誤った情報を植えつけるものが多く見られます。

例えば、「原子力発電所で発電を終えた燃料もリサイクルできるんです。(2〜3p)」という記述では、使用済み核燃料を再処理することによって生じる高レベル放射性廃液のことや、それによって廃棄物が数十〜数百倍に膨れ上がりかえって処分が難しくなることなどは記されていません。また、現状(2009年1月現在)では、再処理されたプルトニウム燃料を利用できる発電所は日本に一基もなく、将来もわずかな利用見込みしかないことなども、この冊子からは読みとることができません。

そのような問題の多い冊子であるにもかかわらず、市民団体の情報誌などを置くことのできない国の施設に堂々と並べられているのですから、非常に宣伝効果が高いうえに、その資金は私達の税金が使われているわけです。


[地球の為にできる事から始めたい]という思いのもとに集まったこのコミュニティのみなさんにとって、正確な情報を知ることもとても大事なことではないかと思い、私はこのトピックを立ち上げました。
「原子力はリサイクル」とか「原子力はCO2削減に貢献する」などといった宣伝を信じてしまい、その裏側で行われる「放射能による環境破壊」や「原子力施設を支えるために多くの被爆労働者を生み出す」などといった真実を全く知らずに、国の言葉を鵜呑みにして原子力を容認してしまうことは、果たして、「地球の為」に良い事と言えるでしょうか。
宣伝の裏に隠された真実を知り、その情報を周囲に広げていくことも、[地球の為にできる事]の一つではないでしょうか。
このような考えをよろしくご理解くださることを、切に望みます。


さて、冊子「リサリサ」の内容について少し詳しく述べさせてください。

青旗 「ウランの一番の特徴はリサイクルできちゃうこと!!」について
使用済み核燃料を再処理する六ヶ所再処理施設は、深刻な技術的欠陥により、現在試運転の段階で運転が停止しています。(詳しくは私のトピックをご覧いただければと思います。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34577541&comm_id=2499291 )
市民団体の研究者の中には、「もはや再起不能といってもいいのではないか」といった推測をする方もいるほど、事態は悪化の一途をたどっています。
そのうえ、せっかく再処理して抽出したプルトニウムも時間が経てば次第に劣化し、発電に使えなくなります。プルトニウム燃料を使用する予定だった「高速増殖炉もんじゅ」は1995年の始動時の火災事故から一度も発電することがないにもかかわらず、燃料の交換だけは頻繁に行われています。
電球 このように、使用済み核燃料を再利用するという計画は、全く救いようのない状況であるといえます。


赤旗 「ウランって大きなパワーがあるんだ!〜1家族が一ヶ月で使う電気を300kWhとした場合、こんな小さなペレット一個で、約8か月分の電気をつくれるんだよ。」について
その小さなペレットを作るために、どれだけ膨大な放射性廃棄物が排出されるのかをご存知でしょうか。
ウラン鉱山から膨大なウラン残土とともに採掘し、濃縮することによって、やっと発電に使える燃料になります。↓
『30トンの燃料を作るために、ウラン残土が約240万トン、鉱滓(低レベル放射性廃棄物)が13万トンでると計算されています。』
http://www.nuketext.org/uranium.html#30ton
採掘・運搬・濃縮など全ての工程において化石燃料を必要とし、放射性廃棄物と深刻な環境汚染を引き起こします。(一例として↓)
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/nuclear_age/us/020519.html
また、発電後も核分裂が続くためそのまま放置しておくことはできず、大量の冷却水による温度管理が必要となります。燃料製造の工程とその後の管理によって「1家族が一ヶ月で使う電気」ほどの電力は消費されてしまいます。
電球 そのうえ、原子力による発電は利用効率が悪く、エネルギーの3分の2は温排水として海へ捨てられ、それに電力の消費都市までの送電ロスが加わります。


緑旗 「エネルギー資源の可採年数〜ウランあと100年、石油あと42年、天然ガスあと60年」について(中央図)
これも、原子力にとって都合よく加工された情報といえるでしょう。
可採年数とは、年々の採掘量や採掘技術をもとに計算されますが、石油や天然ガスの採掘・精錬技術は年々進歩しているため、これまで採掘が不可能だった場所も将来可能になることが予想され、現に石油は毎年のように新たな埋蔵量が加算されています。(参考↓)
http://cruel.org/other/oil/lotofoil.html
また、天然ガスは地球のマグマ活動に伴ってできるといわれ、ほぼ無尽蔵だという研究者もいます。
日本の周辺海域でも天然ガスの存在が確認されており、採掘の技術開発が進めば、日本独自のエネルギー資源の誕生になります。
『日本では、音波探査などによって、太平洋側の南海トラフに四兆立方メートルの天然ガスが埋蔵されている可能性が明らかにされていた。日本近海では二〇〇〇年現在、開発可能なメタンは、総量で七兆四〇〇〇億立方メートルと見られ、国内消費量の一四〇年分に達するのだ。
燃料電池が世界を変える(エネルギー革命最前線) 広瀬隆』
電球 このように、他の化石燃料が限りある資源であるかのように見せかけて、原子力への転換が必然であるかのように思わせようというわけです。


緑旗 「原子力発電所で発電を終えた燃料にはまだ使える電気のもとがたくさん含まれています。〜これだけ使えマス」について
先に述べたように、核燃料のリサイクルシステムは完全に破綻しています。ですから、「これだけ使えマス」と記された部分は、現実にはほとんど使えない状況であるということです。また、使用済み核燃料から抽出したプルトニウムを発電に使用する際には、それだけでは核爆発の恐れがあるので、新たに未使用のウラン燃料を加えなければいけません。つまり、使用済み核燃料の再利用によって、ウランの使用量が減るわけではないのです。
そのうえ、再利用はコスト高で原発事故の危険も高まります。使用後にはさらに処分の困難な放射性物質が生成されます。このような、全く利益のない再利用を「リサイクル」と呼べるものなのでしょうか?


青旗 「Q:再処理工場からの海への影響はないんですか?」「A:再処理工場から出る排気や排水の中には、放射性物質が含まれておる。そこで外に出す前に、できる限り放射性物質を取り除き、安全を確認したうえで海や大気に放出しておるんじゃ。再処理工場から放出される放射性物質による人体への影響は、施設周辺では年間約0.022ミリシーベルトで、法令で定められている値、年間1ミリシーベルトを大きく下回っておるんじゃよ。」(右図)
これも、都合のいい表現で真実を覆い隠しています。
再処理工場から年間に放出される放射性物質は、経口致死量にして47000人分にあたり、これは、広島・長崎の原爆で放出された放射性物質の1億倍に相当するものです。
http://homepage3.nifty.com/gatayann/control%20table%20liq.pdf
「できる限り放射性物質を取り除き」と言いながら、市民団体などから要望されているクリプトン85・トリチウムなどの大量に放出される放射性物質の除去装置は、コスト高を理由に取り付けようとしません。
「人体への影響は、施設周辺では年間約0.022ミリシーベルト」という数値も、企業による独自の計算であり、どのような計算なのか一般には全く知らされていません。
また、再処理工場周辺から予想を上回る放射能が検出されたり、
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20071013151656.asp
地上最悪の毒物プルトニウムが誤って環境に漏出したりなど、
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0412/nto0412_17.asp
放射能規制が計算どおりにならない事象が数多くみられます。
そのうえ、「年間1ミリシーベルトを大きく下回っておる」という法令線量評価も、それが全く人体に影響がないという数値ではなく、その程度で我慢しなさいという「がまん線量」です。世界各地の核施設周辺で確認されている住民のガンや白血病などの発症数の増加は、20〜40年といった長期の潜伏期間を経た後に発現するものであり、現在大丈夫だから将来も大丈夫だという保証は全くありません。
国策を推進するに当たって、有害物質の危険性を国が過少に宣伝する傾向は、水俣病などの公害の経験からも明らかです。(これらの詳細な情報は私のコミュで述べていますので、よろしければそちらもご覧下さい。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2499291 )

しかし、これらのこと以上にもっと大きな問題は、核施設から放出される放射性物質の寿命は総じて長いということではないでしょうか。中には千〜万年単位の半減期を持つものもざらにあります。これらは、私達が死んだ後も地球に存在し続け、それに接する環境や生き物を被曝し続けます。
1960年代の核実験による核物質は、現在では地球上のどこでも見られ、現在も原発などによる放出で、放射能の測定値は上昇し続けています。(参考↓)
http://cnic.jp/modules/news/print.php?storyid=336
この事実を深刻に受け止めるならば、「微量であればやむをえない」などといういいわけには耳を貸すべきではなく、[地球の為に]はこれ以上の放射性物質を環境に増やすことは絶対にしてはならないと考えます。



最後に、[地球の為にできる事から始めたい]コミュのみなさんにもう一つだけ知っていただきたいことがあります。
これまで述べたように、原子力によるエネルギーには様々な問題が山積しており、利用することのメリットも全くありません。それなのに、なぜ国は原子力が必要だと言い、推進し続けるのでしょうか?

物理学者の槌田敦氏は日本の原子力政策の裏には核兵器保有願望がはたらいていると言います。↓
http://www.asyura.com/sora/bd3/msg/814.html

原発の使用済み燃料から原爆の原料(プルトニウム)を抽出する行程は、核燃料サイクルの行程と全く同じです。
原発からも十分に核爆弾は製造できます。↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38390804&comm_id=2499291

にわかには信じがたいと思う方も多いかもしれませんが、このような情報を念頭において、今後の原子力政策を注視し、場合によっては反対の声を上げていくことをみなさんにお願いします。

コメント(64)

危険・警告危険・警告危険・警告 六ヶ所再処理工場最新情報! 危険・警告危険・警告危険・警告

これもとある方からいただいた情報ですが、転載可ということですので紹介します。
なお、先に掲載した2コメントは、修正版が来たので削除させていただきます。


『最近の再処理工場の状態をお知らせします。
今、六ヶ所の再処理工場はもっとも危険な状態です。

 高レベル放射性廃液をガラス固化する行程が出来ずに、この超コンクな放射性の廃液(近付いただけで20秒で即死)が小学校のプール一杯分の量が溜まっている(チェルノブイリで放出された死の灰の9,2倍。最近、フランジのナットの締め付けが悪くて漏れ出た量150リットルだけで、広島原爆の死の灰の21倍もある。ただし、これはあくまでセシウム137の量の比較です。チェルノブイリや広島原爆の死の灰の成分とまったく同じではないので、誤差は生じます。他の核種についての発表が無いので、正確な計算は出来ません。
 世界的に再処理工場の爆発事故は報告されているだけで28回もある。一番ひどいのが旧ソ連時代のウラル核惨事。爆発事故で1000メートル上空に死の灰が舞い上がり、1万人避難。再処理工場の爆発事故のほとんどの原因は死の灰を硝酸溶液に溶かすことにある。硝酸は火薬の原料。これに燃えるもの(有機物など)が混ざればまさに火薬。有機物も溶剤として使っている。さすがに水溶液のままでは火薬も爆発しないが、ひからびたらおしまい。放射能が多すぎて放出される放射線だけで発熱し(出来立てのガラス固化体は2000ワットの熱が出る)常に冷却しなければならない代物。電源が喪失したらおしまい。
 「再処理工場直下に活断層。それもM8クラスの可能性あり」と活断層の専門家が指摘しても、それは無視されている。もし六ヶ所で大地震が起きたら、電源喪失とか、パイプ(総延長1300キロメーター)の破断など何が起きるか。青森県と岩手の北部全員避難ぐらいの事故が想定されている。風が北風でないのを祈るだけ。そんな綱渡りの状態です。
 マスコミが報道しないって、たいへんなことです。皆が知らないので、そんな危険な状態でも何もしない。「直下に活断層」の報道も、共同通信から30以上の地方紙が掲載したのに、中央紙はどこも掲載しなかった。

 原燃は高レベル放射性廃液の漏れた量を最初は21リットルと発表していましたが、後の社長の記者会見で150リットルに訂正しました。風呂桶半分ぐらい。その時の記者会見でさらに怖い事が発表されました。
 この内回収されたのがたったの17リットルで、「漏れた液が回収されるまでに蒸発して4,4倍の濃さになっていた」と発表しました。でもすごいですね、もたもた回収に手間取っているあいだに自己発熱でどんどん蒸発して、すぐに4倍の濃さになってしまうのですから。蒸発して量が少なく見えた為に、「漏れがたいした事は無い」と勘違いした節があります。
 回収出来なかった分の133リットルは全部ひからびてしまったのですが、「未回収分は強い放射線で自己発熱し、蒸発した」と説明しました。聞き流せば「蒸発し、無くなった」ように聞いてしまう恐ろしさがあります。「ひからびた」という言葉を使えば、「水は飛んでもそこに死の灰は残っている」と気付くのだが、記者達は納得してしまったようです。いずれその死の灰は人が制御できない状態でしょう。燃えだす可能性も考えられる。硝酸塩は火薬の原料ですから。問題は有機物が混入している量。有機溶媒のTBP(プルトニウムを取り出す時に使う)が放射線で劣化して水溶性に変わって溶けている分がどのくらいなのか、肝心の情報を原燃は公表していません。
 まさかとはおもうのですが、回収する時にウェス(ボロ布)を使わないですよね。これをやると、有機物が入り込んでまさに火薬。ただその残骸が置いてあるだけなら燃えだすだけですが、密閉(放射能が強いので密閉する可能性大)して仕舞っておくと爆発の危険が。こんな間抜けはいないとは思いますが、一寸心配です。今までの間抜けさを見ていると。
(続く)
(続き)
 今回のフランジからの漏れは断続的に漏洩注意報が鳴っていたのに、廃液漏れとは考えず、数日放置したとの事。イギリスの最新鋭のソープ再処理工場の高レベル放射性の液が漏れ出た事故と似ている。漏れが40立方メートルと、かなわないが、ソープの事故でも、漏れを計器が知らせていたのに、最新鋭だから、そんな事は起こるはずが無いと、計器の誤作動と思い込んで傷口を広げてしまった。今回もポタポタと滴り落ちて風呂桶半分ぐらい溜まるのにはかなりの日数が経っているのだと思う。
 ところで、なぜフランジから漏れたのでしょう。原燃の説明では、「圧力がかかりすぎた」みたいな事を行っていますが、私の考えではドリルの作業(フンズマリを開通させるために行った)の振動でフランジのパッキンがずれたのではないでしょうか。2カ所も同時に漏れるという事は、そういう原因がなければおかしい。2カ所とも偶然にというのは変で、何かの原因があるはずだと思います。

 ガラス固化体ができず、撹拌棒で突っついたら棒が曲がってしまい(1000度以上の中に金属の棒を突っ込むのだから曲がって当たり前)、抜けなくなり、無理に引き抜いたらレンガが落ちてしまう。追い打ちをかけるようにフランジからの漏れ。これら全てを遠隔操作でやる。四苦八苦している様子をみていると、アメリカの企業が再処理から手を引いたことが、いまさら実感できる。その時の理由が「あまりに放射能が強くて(全て遠隔操作、発熱量の多さ)技術的に困難で採算があいそうにない」というもの。これが1970年代のこと。
 アメリカは、原爆を作らねばならないから、軍事用の再処理工場は稼働しているのでしょうが。軍事用と商業用ではかなり違う。軍事用は原爆用のプルトニウムを取り出すのが目的だから、原子炉から使い切っていない核燃料を使う。それにたいして商業用は使い切った燃料を使うので、死の灰の成分も多種、量も多い。軍事用より数段難しい。
1950年代終り頃に、海外に派遣された再処理技術調査団がそれも知らずに、軍事用のものを見て、「再処理技術は確立されている」と勘違いし基礎研究を軽視した(元原研の研究者市川富士夫氏指摘)。その付けが今のどうしようもない状態を生み出している。「商業用再処理は採算があわず撤退」というのが世界の流れ。いつまでもこだわって金を浪費し、世界一高い電気代を払わされている日本ってなんなんでしょう。』



工場内の管理でさえこれほど戸惑っている状況を見れば、地価300mへの最終処分など、土台不可能な話といえるでしょう。
現在、マスコミは積極的に報道しませんが、これ以上不手際が重なると、大爆発がいつ起こってもおかしくない状況に陥っているようです。

30自分のコメントを削除する 2009年02月22日 08:44

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
《トピックをご覧の皆様へ》

副管理人さんの了承を得ましたので、トピック[原子力問題Part2](原題「今、六ヶ所の再処理工場はもっとも危険な状態」)の削除を受け、書き込みいただいたコメントを転載させていただきます。
なお、原文をそのまま転載しますので、敬称その他が省略してあることをお許し下さい。


1 2009年02月21日 07:27

     Cosi cosi.
移動ない場合削除致します。

せっかくよい記事を書いても
人から読まれづらい文章は損だと思います。
まず、まとめて短文で表題・トピック説明文を書き
コメントで説明していったら佳いと思いますよ。

もとの●原子力問題トピックの表題・トピック説明文も、簡潔に編集したいなら副管理人までメッセージください。

2 2009年02月21日 12:34

路上の帽子屋
読まれづらいのでしょうか?とても興味深く、もっと読みたいと思いましたが?

3 2009年02月21日 12:45

     Cosi cosi.
副管理人です。

[002]の方は
前のトピに同様の文が
掲載されていますが、
読まれましたか?

私はソレを読んだ上で
また別トピックを
立てないといけない
精神状態に至った
トピ主さんに
気付いて欲しいだけですが。。。

管理としては、前のトピックに返事が書かれないからと言って、新トピックを立てていたら乱立してしまい困ります。

4自分のコメントを削除する 2009年02月21日 16:15

名もなき詩人
始めまして。副管理人さんから、このトピックを削除するという趣旨のメッセージをいただき、残念に感じている次第です。
まずは、やはり、私のつけたトピ題をなぜ変更なさるのか、その理由をお聞かせ願いたいものです。

>前のトピに同様の文が掲載されていますが、読まれましたか?
私はソレを読んだ上でまた別トピックを立てないといけない精神状態に至ったトピ主さんに気付いて欲しいだけですが。。。

以前のトピック、「「リサリサ」はリサイクルっていえるの?」の題名が、知らぬ間に変更されていることを知り、変更後の題名が正直申し上げて、「パッとしない」と感じており、それならば、改めてトピックを立て直そうという思いから、このトピックを立ち上げたわけです。
以前のトピック↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38543164

私とて、管理者の方々といらぬ諍いがしたいわけではありません。もしも、トピ題を元に戻していただけるのであれば、同様の目的で立ち上げたこのトピックは、削除してもかまわないと考えています。


>管理としては、前のトピックに返事が書かれないからと言って、新トピックを立てていたら乱立してしまい困ります。

私は、「返事が書かれない」ことだけで、「そのトピックが機能していない」という判断はしていません。特に、情報伝達が主目的の場合は、他者からのコメントが少ないことも往々にしてありえると思います。

また、このトピックの冒頭文に書かれていることは、緊急で、一刻も早く多くの方々に伝えるべきことだと考えています。そのため、改めてトピ立てするだけの価値があるものと判断しました。


>せっかくよい記事を書いても人から読まれづらい文章は損だと思います。まず、まとめて短文で表題・トピック説明文を書きコメントで説明していったら佳いと思いますよ。

そういったアドバイスは喜んで賜ります。
ただし、私としましては、「どうしてトピックの題名を変えてしまったのか?」という点を明確にしていただかないうちには、そちらの言い分のみをすんなりと受け入れるというわけにはいかないというのも、人間とはそういうものだという意味で、これを読む方々にも理解していただけるものと思います。

先のトピックの題名を元に戻していただけるのであれば、これ以上私から理由を追及しようという意思はございません。
私は、一人の[地球の為にできる事から始めたい]コミュ参加者として、有意義な活動をこのコミュのみなさんと共有したいだけです。どうか、そんな気持ちを受け入れていただけないでしょうか。
31自分のコメントを削除する 2009年02月22日 08:50

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人

5 2009年02月21日 20:02

路上の帽子屋
どうして題名を勝手に変えるのか?まったく理解できません。前のトピにもコメントを書かれてる方の中に批判する気はないんですが、もう少し理解されてもいいんじゃないかと〔名も無き詩人さんの文章〕私などは 原発問題について無知でしたが、このトピによって少し目覚めさせられました。特に六ヶ所村の現状について、正確な発病件数や周辺の環境汚染の状況がとても知りたくなりました。この辺を正確に報道するメディアは 無いのでしょうか?国民には 正確な情報を知る権利があると思うのですが


6 2009年02月21日 22:10

(コメント6は投稿者の意向を尊重し省略します。)




7自分のコメントを削除する 2009年02月21日 23:25

名もなき詩人

5 路上の帽子屋さんへ
>どうして題名を勝手に変えるのか?まったく理解できません。前のトピにもコメントを書かれてる方の中に批判する気はないんですが、もう少し理解されてもいいんじゃないかと〔名も無き詩人さんの文章〕私などは 原発問題について無知でしたが、このトピによって少し目覚めさせられました。

はじめまして。私のようなものにも、好意的なコメントを書いてくださる方がいることを知り、大変勇気づけられました。ありがとうございます。
当トピックの目的も、あなたのような、まだ六ヶ所問題をまだ深くご存じない方に知っていただくための、一つの手段として行ったものであり、その意味では、それなりの目的を果たしたといえると感じます。


>特に六ヶ所村の現状について、正確な発病件数や周辺の環境汚染の状況がとても知りたくなりました。この辺を正確に報道するメディアは 無いのでしょうか?国民には 正確な情報を知る権利があると思うのですが

おそらく、原子力による災禍について、即時的な影響を示すデータを提示するのは、非常に困難です。なぜならば、人工放射性物質による健康被害は、10〜20年といった潜伏期間を経て、やっと目だって感じられるものだからです。
ただし、現在目立った影響がないからと言って、将来の影響が危惧するほどではないなどとは言えないと思います。
私が見つけた統計資料によれば、一九九一年二月九日午後に起こった関西電力美浜原発二号炉の蒸気発生器伝熱管(細管)破断事故、13年を経過した美浜町の死因別死亡数(率)は、周辺町村を大幅に上回っています。
つまり、人工放射性物質による健康被害は、即日的には認められないものの、経年的には必ず顕著に現れてくるということだと、私は考えています。
(画像2点を添付)
32自分のコメントを削除する 2009年02月22日 08:53

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
8自分のコメントを削除する 2009年02月21日 23:28

名もなき詩人
6 ○△さんへ(投稿者の意向を尊重しNNを伏せます。)

お久しぶりです。また意見を交わす機会をもうけていただき、ありがとうございます。

>ちょっと、頭に来たから、カキコみします。

なぜ頭に来たのか、私にはわかりかねますが、日本、いや世界の環境を左右しかねない問題ですので、冷静な発言をお願いしたいものです。


>理解してますよ。一方的に、原発がダメ!という意見しか主張しない方が理解してませんよ。

しかし、残念ながら、あなたから示された原子力の利点に対しては、ほとんど有効なものがないことは、前のトピックで十分指摘しております。
わたしが、一方的に、「一方的に、原発がダメ!」といっているわけではなく、「原子力が有効だ」という主張の方から、明確な理由が示されていないだけだと思われますが。


>トピ主さんは、書き方が少々、押しつけがましいんで、みんなスルーしてるんでしょ。しかも、長々と書きすぎても、逆効果ですし。

文章が長いことに関しては、重々反省しておりますが、「情報を正確に伝える」という目的においては、どうしても長くならざるを得ない状況があります。
そのため、中には、私のトピックを、読みもせずに敬遠なさる方がいることと思いますし、それを責めるつもりはございません。ただ、それでも、しっかりと目を通してくださる方も中にはいらっしゃると思い、それだけを希望にコメントしているわけです。


>人が読みたくなるように、トピをたてるのも必要だと思います。

もし、可能であれば、誰もが目を引くようなトピックの作成もやって見たいと思います。しかし、それが、こちらの管理者様の運営基準に照らして許容できるものなのかどうか、という点において、まだ確信を持っていません。
そのようなトピックをお望みであれば、あなたからも管理者様にお願いしていただけないものでしょうか。


>前のトピにも書きましたが、自分は茨城の原発事故の外出禁止の時にすぐそばにいました。誰よりもよく、理解してますよ。

私も、あなたほどは知らない部分もあるとは思いますが、六ヶ所再処理工場へは何度か足を運び、日本原燃の社員の方などとは何度かご意見を伺ったことがあり、そういった経験がこのトピックにも反映しています。
ちなみに、あなたのいらっしゃる茨城県でも、JCO臨界事故から10年ほど経った現在、以下のような事象が地元の医師から指摘されています。↓

『最近、茨城県の医師をされている方から、次のような話を聞きました。
今年に入って、入院してくる肺癌の患者の年齢がぐっと低くなってきました。
この1ヶ月で、42歳、44歳、48歳、50歳、52歳と、5人も50歳前後の患者が入院してきました。
いずれも転移のある進行癌患者でした。
昨日までバリバリに働いていた壮年の男女です。
どの患者さんにもかなり厳しいお話をしなくてはなりませんでしたが、皆さんとても信じられないという顔をしていらっしゃり、ご家族は涙も出ないと言う感じでした。
今まで肺癌患者をみてきて、これだけ50歳前後が立て続けに入院してくることは一度もありませんでした。
通常の肺癌は60歳〜80歳であり、そもそも50歳台自体が非常に少ない疾患です。
何が起こってきているのでしょうか。
食べ物や大気などが関係していると思うのですが、地球からのメッセージのようにも感じます。 』

あなたは、「誰よりもよく」原子力や放射能の問題を知っているとおっしゃいますが、上記のような事柄の説明を十分に行えるのですか。



>まぁ、ちょっと、頭に来た書き込みだったので、カキコみしました。大人げない書き込み失礼しましたm(_ _)m

いえいえ。おそらく、このトピックに関しては、あなたのように声を上げずとも、「頭に来た」り「共感した」りしてくださる方が相当数いらっしゃることと感じております。
とりたてて、誰一人気にも留めず、見向きもしないトピックではないということを再確認することができ、非常に感謝しております。ありがと〜〜。
33自分のコメントを削除する 2009年02月22日 08:56

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
9自分のコメントを削除する 2009年02月21日 23:32

名もなき詩人
管理者並びに副管理者様へ、

このトピックは、今日明日中にも削除なされるという通告をいただいておりますが、せっかく書き込まれたご意見の数々を、このまま消してしまうのは、非常に心苦しく思います。
そちら様が許すのであれば、コメントのみ、他の場所に保存しておきたいと思うのですが、お許しいただけますでしょうか。

もちろん、可能であれば、このトピックを削除せずに、このまま残していただくのが、一番ありがたいのですが。

10 2009年02月21日 23:44

     Cosi cosi.
副管理人です。
前トピのコメントとダブルため削除しますね。


前回のコメント名は汎用性に欠けていた事
紛らわしい名前だった事
個別の案件に固執を感じるとメッセージが来た事
が、原因です。

トピ主さんは実際リサリサについてのトピで六ヶ所村問題まで言及されてますし、その後の表題変更でした。


ちなみに私は『もんじゅ』や高浜などの時に敦賀から10km圏内にいました。

現場を知らないから引用されていると思われると損だし、イライラしてる人もでてきますね。。。



あと、トピ主さんにメッセージは、今日23時頃に送ったものしか送っていませんが、コメントのまちがいでは?
正確に書かないと性格が変わって仕舞います。。。

11 2009年02月21日 23:51

     Cosi cosi.
[009]と[010]は、時間差のため、関連なく書かれてます。誤解されないよう。

メッセージの移動は前のトピにどうぞ。。。タイムコードと発言者名は外さないようお願いします。


移動に時間が係るでしょうから、明日12:00頃の削除とします。

12 2009年02月22日 00:01

13 2009年02月22日 00:03
(コメント12、13は投稿者の意向を尊重し省略します。)
41自分のコメントを削除する 2009年02月22日 10:05

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
副管理者様から不備を指摘されましたので、コメント34を削除し、以下のように修正して再掲します。


14 2009年02月22日 00:08

路上の帽子屋
何故に「名も無き詩人」さんに対して攻撃的なんでしょうか?私にはまったく理解できません。トピ主さんは、ただ単に伝えたい事があるから書いているだけで、それを受けとめるかとめないかは、本人の自由じゃないですか?こういう場で規制や一部の批判によって書く場を失うなんて、一般メディアと変わらないじゃないですか!コミニティーの良いところは、規制をかけられる事なく発言出来る自由さにあるんじゃないんでしょうか?

15 2009年02月22日 00:22

     Cosi cosi.
路上の帽子屋さんも○△さんも落ち着きましょう。
攻撃などしておりませんし、意見の方向性は一緒です。

ただ、コメントとトピック、コミュニティーなどの書き込みの階層が間違えて居ますので直して下さいというだけです。

トピ名は[010]のとおりですし
変更案は受け付けてますので誤解なく。。。

削除予定のトピに書き込みをしないで下さいね。
さらに削除予定の所に書き込んでそれの転載を断るのもどうかと思いますよ。

トピ主さんには23時頃メッセージしましたので納得して頂けたかと思っています。

16自分のコメントを削除する 2009年02月22日 00:25

名もなき詩人
10 Cosi cosi.さんへ
>前回のコメント名は汎用性に欠けていた事
紛らわしい名前だった事
個別の案件に固執を感じるとメッセージが来た事
が、原因です。

副管理人さんがそう判断なさったのであれば、致し方ないでしょう。
ただ、現在の六ヶ所再処理工場は、いつ重大事故が起こってもおかしくないものであることは、ご理解願えればと思います。
このことは、単なる「個別の案件に固執」したためではなく、メディアでは知ることのない十台事実を一刻も早く多くの方々にお伝えしたいという思いから発せられたとご判断下さい。

>トピ主さんは実際リサリサについてのトピで六ヶ所村問題まで言及されてますし、その後の表題変更でした。

この部分に関しては、副管理人様の思い違いではないでしょうか。
「リサリサ」という題名でイメージを緩和させているものの、内容は、六ヶ所再処理工場と、高レベル放射性廃棄物最終処分場の宣伝にほかなりません。
ゆえに、「リサリサ」の問題点の指摘といった場合、当然、六ヶ所再処理工場への批判は省くことはできないのです。
具体的に述べれば、「ウランの一番の特徴はリサイクルできちゃうこと!!」や、「Q:再処理工場からの海への影響はないんですか?」「A:再処理工場から出る排気や排水の中には、放射性物質が含まれておる。そこで外に出す前に、できる限り放射性物質を取り除き、安全を確認したうえで海や大気に放出しておるんじゃ。再処理工場から放出される放射性物質による人体への影響は、施設周辺では年間約0.022ミリシーベルトで、法令で定められている値、年間1ミリシーベルトを大きく下回っておるんじゃよ。」といった部分です。

機会があれば、「リサリサ」を手にとってご覧下さい。そうすれば、何よりご理解願えるでしょう。

このように、トピ題を変更なさったことに関しては、ご回答にまだ納得できません。
もう一度ご再考願えないでしょうか。

17自分のコメントを削除する 2009年02月22日 00:29

名もなき詩人
15Cosi cosi.さんへ
>トピ主さんには23時頃メッセージしましたので納得して頂けたかと思っています。

当トピックの削除に関しては納得しましたが、以前のトピックの題名変更に関しては、いまだ納得しておりません。
私は、以前のトピックを、以前のままに活用させていただければ、それ以上何も申すことはございません。
なにとぞ、再考をお願いします。
35自分のコメントを削除する 2009年02月22日 09:05

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
18 2009年02月22日 00:33

     Cosi cosi.
トピ名に関しては話し合いの余地が有りますのでメッセージにてご相談ください。

重ねて削除予定のトピに書き込み事は止めてください。

19自分のコメントを削除する 2009年02月22日 00:52

名もなき詩人
18 Cosi cosi.さんへ
>重ねて削除予定のトピに書き込み事は止めてください。

それでは、このコメントを最後にできることを願って書き込ませていただきますが、私としては、「トピ名に関しては話し合いの余地が有りますのでメッセージにてご相談ください。」に関して、なぜ、プライベートで議論せねばならないのか?という疑問が残ります。
メッセージにおいての議論も、公開してかまわない、それに関しては管理者権限を行使しないという前提であれば、この場においての議論はこれ以上続ける意思はございませんが、いかがでしょうか。


20 2009年02月22日(時刻不明)

にっすぃーw
僕も原子力発電の推奨派ではありませんが、
ではもし日本の発電部門において全体の約30%(※)をしめる原子力発電を止めるとして、もはや大量生産大量消費の社会となってしまった日本の電力はどうやってまかなえばよいでしょうか?
別に原子力が良い!というわけではなく、現状他に選択肢がないんだと思います。
原子力発電を辞めさせたいのなら、一番の近道はどのようにして日本全体で節電をしていくかが一番かと思いますがいかがでしょうか?
原子力はダメだ、なくせばいい、の議論ではなく、何故日本は原子力発電にたよっているのか、ではどうすればその原子力発電を使わなくてもすむのか、の議論をした方がいいかと僕は思います。




21 2009年02月22日 01:20

     Cosi cosi.
●【要望・意見・通報】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32385313
36自分のコメントを削除する 2009年02月22日 09:06

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
22自分のコメントを削除する 2009年02月22日 01:25

名もなき詩人
20 にっすぃーwさんへ

はじめまして。なにか、期間が限定された議論のようで、普段と違った感じがしますが、疑問を呈された以上、私なりの見解を示したく思います。

>僕も原子力発電の推奨派ではありませんが、
ではもし日本の発電部門において全体の約30%(※)をしめる原子力発電を止めるとして、もはや大量生産大量消費の社会となってしまった日本の電力はどうやってまかなえばよいでしょうか?

そのことに関しても、一部、以前のトピックに言及させていただいております。↓

『「3分の1」という既成事実を作るために、原発は点検期間を短縮してフル稼働している反面、補助施設としての火力発電所は3割程度を残し休眠状態です。
また、原発は火力と違い、需要の多い時間帯に集中して発電するといったような調整ができません。そのため、夜間の電力需要のない時間でも発電し続けることになります。電力会社が夜間電力を安くしたり、揚水発電のためのダムを併設して、夜間の発電ロスを補おうとするのはそのためです。
ところが、揚水ダムによる夜間電力の有効利用は、全く機能していない状況のようです。↓
『揚水水力は通常の水力発電と異なり、上流側のダムだけではなく、発電所の下側にもダムを作って水を溜めておき〔図1−9〕、深夜の余剰電力で下のダムの水を上のダムに汲み上げる施設である。この方式の効率は公式には六五パーセント程度であるとされている。つまり、深夜に一〇〇万キロワットの電力を使って水を汲み上げ、これをふたたび落として発電すると六五万キロワットの電力に転換することができ、三五万キロワットの電力を自動的に?消費″することができる施設ということである。
 もし揚水水力がフル稼働していれば、それだけで全国の原発をすべて即時停止しても夏のピークを乗り切るだけの能力を持っている。ところが、発電設備として二三〇〇万キロワットもの発電能力を持ち、一般水力を凌ぐほどになっているにもかかわらず、年間稼働率は七パーセント程度で、ほとんど電力生産に寄与していないのが現実だ。
原子力発電で本当に私たちが知りたい120の基礎知識〜広瀬隆・藤田祐幸著』
つまり、「日本の電力の3分の1」に寄与しているといいながら、その相当量が全く利用されないまま総発電量に加算されているということです。(コメント2)』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&id=38543164&comm_id=1837970

ここで私が言いたいのは、『全体の約30%(※)をしめる』という数字自体が創作されたものであり、実質的には、それほどの貢献をしていないということです。
去年の原発の稼働率は、どの電力会社も軒並み低く、「商業用原発55基の設備利用率(稼働率)は58%(暫定値)にとどまる」との報道があります。
そのような低稼働でありながら、日本のどこも電力不足に陥らなかったのはなぜでしょう?電力会社自身が、原発に信を置いておらず、予期せぬ停止の事態に対処すべく、他の発電設備を併設しているからです。つまり、原発がなくとも、日本のどこも停電しないということです。
(続く)
37自分のコメントを削除する 2009年02月22日 09:07

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
(続き)
>別に原子力が良い!というわけではなく、現状他に選択肢がないんだと思います。

併設設備が有り余っているわけですから、選択肢は他にもあります。

>原子力発電を辞めさせたいのなら、一番の近道はどのようにして日本全体で節電をしていくかが一番かと思いますがいかがでしょうか?

節電は大切だと思います。ただし、節電をしてあからさまになるのは、むしろ、原発の不要性でしょう。夜間のネオンや自動販売機、24時間営業のコンビニなど、節電可能なものはいくらでもありますが、その多くは、夜間発電であり、出力調整のできない原発をカバーするために低料金で供給されているものです。

>原子力はダメだ、なくせばいい、の議論ではなく、何故日本は原子力発電にたよっているのか、ではどうすればその原子力発電を使わなくてもすむのか、の議論をした方がいいかと僕は思います。

『何故日本は原子力発電にたよっているのか』に関しては、これといった納得の行く理由は全く見当たりません。私としては、「原発によってもたらされる+アルファ」があるからこそ、発電を隠れ蓑にしているとしか思えません。
『どうすればその原子力発電を使わなくてもすむのか』は、前述の通り、使わない選択肢はありますし、それを選択したからと言って、国民の誰一人困るものではありません。
ですから、あえて議論をするのであれば、「どうしたら原子力行政から政府を脱却させることができるのか?」といったものになるかと思います。

23自分のコメントを削除する 2009年02月22日 01:33

名もなき詩人
もうすでに、部分的に削除が始まっているようですが、そもそもの最初に、副管理人さんからいただいた、このトピックの削除理由は、『トピックのたて方が稚拙でみなさん読んでくれないと思われます。』でしたよね?

これほどの、思いもかけない方々が注目してくださっているトピックが、読んでいただけていないものだとは考えられないのですが。
38自分のコメントを削除する 2009年02月22日 09:35

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
以上、トピック[原子力問題Part2](原題「今、六ヶ所の再処理工場はもっとも危険な状態」)のコメントで、私が確認した部分の転載を終了します。
議論の内容、特に、当トピックの題名が変更されている件に関しては、私は今だに納得していませんし、その気持ちに共感してくださる方もいらっしゃるわけですので、副管理者様の嗜好による判断であると考えてもいいかと思います。
つまり、トピ題変更の理由としていくつか揚げておられますが、それらが十分な説得力を持ち合わせていないということです。(コメント33参照)
しかしながら、同じ人間として、間違いを指摘されたからと言って、おいそれと訂正する気になれないことも、気持ちとしてわかるつもりです。
ですから、これ以上、トピ題を元に戻すことを要求しませんが、私にとって、現在のトピ題「原子力問題」は、全く魅力を感じるものになっておりません。そのため、このトピックは予備的な利用にとどめ、折を見て、新たに、私の意向に沿ったトピックを立ち上げることになるでしょう。
(もちろん、トピ題を元に戻していただけるのであれば、そのかぎりではありません。)
また、副管理者様は、[地球の為にできる事から始めたい]という、大きなコミュニティの管理に携わるという、大変な仕事をなさっており、そのためのご苦労もおありのことと思いますが、このたびの件の経験を、ぜひとも今後のコミュ運営に生かしていただき、管理者権限を行使する際には、考慮に考慮を重ね、参加者からの不満の少ない形での実施をしていただくよう、心から期待します。
40 2009年02月22日 09:58

  クリップ   Cosi cosi.
たびたび副管理人です

削除したトピックはこちらのコメント[028][029]の再掲載でのトピック説明文でした。

原題を変更した上で
このトピックのアドレスを張り
削除予定としました。

その後の経緯は[030]以降のとおりです。

私も不見識な部分があった事は認めますが基本的ルールは守って下さい。
より良い管理をしてまいりますので今後ともよろしくお願いします。



43自分のコメントを削除する 2009年02月22日 23:02

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
40 Cosi cosi.さんへ
>私も不見識な部分があった事は認めますが基本的ルールは守って下さい。

了解いたしました。私も、今日一日、この件について冷静に考えてみて、全く私に落ち度がないと言い切るわけにもいかないのでは?と考えるようになりました。
実のところ、これまでも度々、いくつかの環境トピックにおいて、放射能の問題提起をしてきたわけですが、その都度、あるコミュではネット右翼に占拠され管理者が運営を放棄してしまったり、別のあるコミュでは私のトピックが無断で削除され、私自身もアクセスを禁じられてしまうといった行為が度々繰り返され、今回もまたそれが繰り返されるのか?と、やや神経質になっていた部分もあったように思います。
そのために、副管理人様に対しても、同じような処分をなされる方なのではないかと、幾分疑いを持っていたわけですが、転載のことなども公正に処理していただいているのを見て、私の早とちりであった部分も多々あるであろうと考えている次第です。
今では、むしろ、ややおざなりになりがちであった気持ちを引き締めるきっかけをいただいたという意味で、かえって感謝している次第です。
ですから、これまで、幾分失礼なコメントを残してしまいましたが、地球環境をできる限り、よりよい形で次世代に残していきたいという、同じ思いを共有する者同志として、お互いを高めあい、力を貸し合える関係を築いてゆければと考えております。
また、当トピックの題名変更に関しましても、おそらく、副管理人様の中に、私に対する信頼が確立していないことが大きな原因になっているのではと感じています。

スー 「もっと、このトピックを守り立てて、放射能の危険性、深刻さを、コミュ参加者に知らしめるように全力を尽くしなさい」

そんな叱咤激励からの処分であると考えることにいたしました。
今後は、このトピックを盛り立てるために、いっそうの努力をし、副管理人様が自発的にトピ題をもとに戻す気になっていただけるように、がんばっていきたいと思います。


>より良い管理をしてまいりますので今後ともよろしくお願いします

環境問題を取り上げるコミュを運営するという、重大な役割を担っている方ですから、私たち一コミュ参加者にとっては計り知れないようなご苦労もあることでしょう。
私も、このコミュを守り立てていけるよう、私なりに心を傾けていきたいと思いますので、今後も、折に触れご助言を賜りたいと存じます。
おたがいがんばりましょ〜〜。
44 2009年02月23日 00:45

路上の帽子屋
↑色々とご苦労されてるんですね〜 

しかし、それだけインパクトの強い問題提起をされているとも言えるんじゃないでしょうか? 

問題について知識と情報をお持ちの方は 伝え広めていく使命があると思うのでどうぞ今後も その使命を担い発言を続けて下さい。

私も ここで得た情報を出来る限り他の人に伝えていければと思っております。


46自分のコメントを削除する 2009年02月24日 00:27

名もなき詩人
44 路上の帽子屋さんへ
>↑色々とご苦労されてるんですね〜しかし、それだけインパクトの強い問題提起をされているとも言えるんじゃないでしょうか? 

なぜ今回ような問題が他の環境コミュでも再三起こり、このコミュでも繰り返されるのか、を私なりに考えると、環境を大切にしたいと日頃考えている方々も、放射能の問題だけは避けて通りたい、知らずに済むのであれば知りたくない、といった心理が働くからではないでしょうか。
おそらく、副管理人様の中にも、そのような気持ちが意識せずともあったからこそ、トピ題を目立たないように変更し、絵文字も取り払ってしまったのでしょう。
このような行為は、「人から読まれづらい文章は損だ」というトピ題を変更した理由とは逆効果になっており、おそらく、「読まれないトピックを作るな」という表向きの主張とは裏腹に、内心は「誰にも読んでほしくない、気に留めてほしくない」という思いがあったように感じます。
ただ、そんな副管理者さんを私は責める気にはなれないのです。なぜなら、私にもその気持ちがよくわかるからです。
私が、ミクシィに参加している一番大きな理由は、少しでも放射能に関する問題に取り組む方々のお手伝いができればというものです。ですから、あまり、私的な日記の活用もなく、もっぱら放射能問題のみを追い続けていることになってしまいがちです。
そういうネット活動をしていると、中には敬遠なさる方が結構いらっしゃることを、度々意識する事態にめぐり合います。誰もが、放射能なんかに煩わされたくないと思っているのです。

スー(正面) 「私はリサイクルゴミの分別で手一杯なの。放射能までは手におえない!ひまな人だけでやってちょうだい!」

↑こんなふうに感じている方も、このコミュには相当数いらっしゃるでしょう。
私もたまにそう思います。こんな面倒なこと投げ出して、好きな歌を歌って楽しく生活したいな〜って。
それでも、あえて私は、放射能こそが、市民一人ひとりが力を合わせて解決しなければならない最大の問題なのだと、言わせてほしい、いや、言い続けなければいけないと思うのです。
これまで述べてきたことと重複しますので、細かには言いませんが、環境中に放射能濃度は増加し続け、それに伴って、ガン、白血病、糖尿病、心疾患などといった、成人病として知られる病気が増加し続けています。
また、放射能は精神病との相関もかなりあると私は思います。(最近立てた、私のコミュのトピックを参考にご覧下さい。↓
アルツハイマーも放射能原因では!?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40100809&comment_count=2&comm_id=2499291 )

放射性物質は、一旦環境に放出されてしまったら、現在の科学力では回収できず、数千年・数万年といった長期にわたって環境を破壊し続けます。人類がこれから先も、安全にこの地球に住み続けたいのなら、今、放射能を黙認する文化を転換していかなければならないのです。

返事が長くなってしまい、スイマセン。



>問題について知識と情報をお持ちの方は 伝え広めていく使命があると思うのでどうぞ今後も その使命を担い発言を続けて下さい。

ありがと〜〜。君っていい奴だね〜〜。

>私も ここで得た情報を出来る限り他の人に伝えていければと思っております。

そうですね。つまらないことは忘れて、やるべきことをお互いにがんばりましょ〜〜。
49 2009年02月24日 04:48

  クリップ   Cosi cosi.
副管理人です。

文章には気を付けてください。
私は勝手に決めつけられ不快です。
論点の外れた皮肉が荒れる元ですし、荒しがトピを立てた場合起きる現状でもあります。
荒れる元を作って煽るようなトピック運営方法はやめてください。
せっかくの問題提起に水を指しています。

なぜ、また書き込んでいるかというと、この時間まで『このトピは不快だ。』『トピ主はトピを私物化して問題児ですね。』などとのメッセージが23時以降も4通来て睡眠の妨げになってしまっているからです。

トピを立てるのは自由ですが、明らかなルール違反や、一定以上迷惑だと言うメッセージが来ると前回のように介入させていただいてます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

副管理人ですが、今回はエネルギーに対する私見を書かせていただく。
メッセージは遠慮します。
読まない自由も有りますのでパーテーションします。

私見部分***********

私は地下埋没資源を発電に限っては使うべきではないが、今ある現実から逃避はしない立場でいたいと考えています。

核に関しては日本政府は全く世界世論(核全廃)から逆送している事は間違いない。

私は高校時代福井県に居ましたので他県よりは活発な論議の中に居たと自負しています。その上ではっきりと確立していない技術に頼る事にも反対しています。

芋蔓式に30%まで原子力発電を増やし、エネルギー調整しやすいからと言って化石燃料で火力発電をする。更には深夜電力の二次発電利用の為のダム作りなど、コストを考えた経産省とエネ庁の怠慢&大企業保護主義の結果だと捉えています。
また、極論じみて居ますが、石油は特に、製品の原材料資源としてあるべき物で最終的には燃やす物ではない。

***********私見以上

以上の所に足を据えて緩やかな活動もしていますし、その活動に此方のコミュニティーの方々を巻き込むつもりもありません。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

此方はSNSであり、あくまでも匿名性を保障された、本音の論議ができる場で、、、
『地球の為にできる事から始めたい』事を話し、コミュ主体の活動報告したり、意見交換する為だと認識しています。



重ねて書きます。。。
どの様な立場でも、人を不快にするような煽り、迷惑な行為は、正しい議論の妨げ以外の何者でもなく、私が副管理人の責任において処置します。

まっさらになった今
SNSが有する長点である真っ直ぐな議論が出来るよう、
皆さんの攻撃的・ニヒリズムに走らない意見を求め、トピ主さんも、推測や、各個意見の論点以外を、いちいち批判しないようお願いします。
50自分のコメントを削除する 2009年02月24日 23:39

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
49    Cosi cosi.さんへ
>文章には気を付けてください。私は勝手に決めつけられ不快です。

もしかしたら、私のコメントに気を悪くなされるのでは?という気はしていましたが、私としましては、あなたに、私の偽らざる気持ちをお伝えしたく、あえて書き込ませていただきました。
私たち、一参加者にとって、管理者サイドの裁定は絶対的なものであり、拒否することができないものとなっております。
今、私が気持ちを押し殺してしまっては、あなたは、コミュ参加者からどのように思われているか?と言うことを、全く知らずに、これまでのやり方を続けるでしょう。
それが、本当にコミュ運営のあり方としてふさわしいのか、『地球の為にできる事』というコミュの謳い文句に照らして妥当なやり方なのか、今一度原点に立ち返って見つめ直すことの参考になればと思い、発言させていただきました。これは、これまでの経緯を引きずって言うのではなく、心からこのコミュをよりよいものにしたいという思いから発せられたとご理解下さい。


>論点の外れた皮肉が荒れる元ですし、荒しがトピを立てた場合起きる現状でもあります。荒れる元を作って煽るようなトピック運営方法はやめてください。せっかくの問題提起に水を指しています。

私が、根拠もないのに先の発言をしたのであれば、おっしゃることはもっともでしょう。しかし、前回のあなたに対する憶測『「読まれないトピックを作るな」という表向きの主張とは裏腹に、内心は「誰にも読んでほしくない、気に留めてほしくない」という思いがあった』には大きな根拠があります。
現在は取り去ってくださいましたが、以前は、このトピックの題名には(長文)と冠せられていましたよね。
たとえば、このトピックに興味を持ち開いてくださった方の中には、「長文です」という文章を読んで、先を読むかどうかの判断をします。つまり、一旦はトピックを開いてから判断してくださるわけです。
しかしながら、トピ題に(長文)と冠せられてしまっては、トピックを開くかどうかという判断が先行するわけですから、読んでくださる方は減少することでしょう。
ですから、あなたのこの行為について、私は、『内心は「誰にも読んでほしくない、気に留めてほしくない」という思いがあった』という憶測をしたわけです。
確かに、あなたにはそんな気持ちはなかったのかもしれません。しかし、一方的にトピックを修正される身にとっては、そのような憶測も自然と沸き起こってしまうわけです。
コミュニティを運営することは、私たちには判りかねるご苦労もおありかと思いますが、何らかの裁定をする際には、やはり、その行為をコミュ参加者やトピ主はどう感じるだろうか?といった多角的な視点で考慮していただきたいわけです。
もう一つ留意していただきたいことは、現在の「原子力問題」というトピ題が、トピ主である私の意図と違っているという可能性を考えるべきではないか?ということです。
私が原題「「リサリサ」はリサイクルっていえるの?」で意図したものは、確かに原子力の範疇に入るものですが、その中でも特に「原子力を国策として推進・擁護する政府の本当の理由」といった点に、特に着目して意見を述べるというものです。ですから、今後の議論の行く末として、原子力問題という枠組みから微妙に外れることもありえるわけです。
つまり、このトピックを「原子力問題」と捉えたのは、あなたの主観的なものであり、トピ主の私が意図するものとは完全な合致が見られないということは十分ありえることなのです。
とはいえ、あなたは管理者権限を行使し、トピ題を変更してしまったわけですから、あなたが感じるものと、私の意図するものとのギャップが明確に生じることとなりました。
このギャップを全く気に留めずに、主観の命ずるままコミュ管理をしていっていいものか?、それでは管理者としての誠実さが問われるのではないか?、そんな問いかけを含ませていただいたわけです。
とはいえ、私も、「一般の方々が原子力問題を敬遠しがちである」という心理状況を、あなたを題材にして表現したことは、失礼なことであったかもしれません。今後は慎みますので、今回はお許し下さい。
(続く)
51自分のコメントを削除する 2009年02月24日 23:45

名もなき詩人
(続き)
>なぜ、また書き込んでいるかというと、この時間まで『このトピは不快だ。』『トピ主はトピを私物化して問題児ですね。』などとのメッセージが23時以降も4通来て睡眠の妨げになってしまっているからです。

このトピックを設けたことで、あなたに不愉快な思いをさせてしまったようですね。
しかしながら、そのように苦情を報告する方々は、なぜ私に直接言わないのでしょうか。
実は、同じようなことが、これまで何度かありました。とある環境コミュニティでは、私に異論を持つ方が管理者に訴え、私のトピックを削除し、私をアクセス拒否するという事件がありました。
原子力問題を広める内容のトピックでなかったら、このようなことは起きなかったと、私は確信しています。
私が思うに、これこそ、私のトピックの情報を知らせたくないと考える方が存在することの、明らかな証拠ではないでしょうか。
『このトピは不快だ。』『トピを私物化して問題』と思うのなら、不快と感じられる部分を訂正することが妥当であることを、理論を持ってトピック読者に提起するべきです。なぜ、その方々はそれをしないのでしょうか。
はっきり言って、卑怯な裏工作ではないでしょうか。あなたが、そのような方々の感化を受け、偏った処分をなさらないことを願うばかりです。


>トピを立てるのは自由ですが、明らかなルール違反や、一定以上迷惑だと言うメッセージが来ると前回のように介入させていただいてます。

申し訳ないのですが、私にはまだ、あなたの言うルールというものがよく把握できていません。
コミュの紹介文には確かに「トピックの作成はご自由にどうぞ!! 」とあり、私もそれを見てトピックを立てたわけですが、これまで見た限り、頻繁にトピックを修正し、場合によっては削除していることは、「自由なトピック作成」という謳い文句と全く矛盾しているのではないでしょうか。その点についての詳しいご説明を聞かせてください。




>副管理人ですが、今回はエネルギーに対する私見を書かせていただく。


私の意見と違う部分が少しありますので、それについては指摘させてください。


>私は地下埋没資源を発電に限っては使うべきではないが、今ある現実から逃避はしない立場でいたいと考えています。

地下埋没資源があるのであれば、用途が何であれ、効率的な利用は行うべきだと思います。
ただし、原子力は、利用することによってもたらす環境汚染や大事故の可能性といったリスクが大き過ぎ、人類が扱えるレベルではありません。即刻中止すべきです。


>核に関しては日本政府は全く世界世論(核全廃)から逆送している事は間違いない。

同意。


>私は高校時代福井県に居ましたので他県よりは活発な論議の中に居たと自負しています。その上ではっきりと確立していない技術に頼る事にも反対しています。

同意。


>芋蔓式に30%まで原子力発電を増やし、エネルギー調整しやすいからと言って化石燃料で火力発電をする。更には深夜電力の二次発電利用の為のダム作りなど、コストを考えた経産省とエネ庁の怠慢&大企業保護主義の結果だと捉えています。
また、極論じみて居ますが、石油は特に、製品の原材料資源としてあるべき物で最終的には燃やす物ではない。

おおむね同意見です。ありがとうございます。


>以上の所に足を据えて緩やかな活動もしていますし、その活動に此方のコミュニティーの方々を巻き込むつもりもありません。

私の情報を読んで、自ら行動に移すかどうかは、それぞれの方の判断にゆだねます。
しかし、できるのなら、可能な限り声を上げてほしい。地球が私たち人間の愚かさを許容できる時間は、それほど永くないと思います。



>まっさらになった今
SNSが有する長点である真っ直ぐな議論が出来るよう、
皆さんの攻撃的・ニヒリズムに走らない意見を求め、トピ主さんも、推測や、各個意見の論点以外を、いちいち批判しないようお願いします。

可能であれば、副管理人様も、私の提起した問題に真摯に向き合っていただければと思います。
58自分のコメントを削除する 2009年02月25日 18:09

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
副管理人様へ
あなたに散々メッセージを送ったらしい方から、私のもとにもメッセージが送られてきました。
本人は、『このメッセージに関して、トピ内で触れることはしないようお願いします。』と述べていますが、全く自分本位で身勝手な主張だと感じます。
私としましては、トピックの本筋と逸れた、この方々との付き合いを、これ以上継続するつもりはありませんが、とりあえず、釘を刺す意味で、事実があったことのみを紹介させていただきました。
64 2009年02月27日 17:11

よーだ
凄い知識ですね指でOK携帯から全て読ませてもらいましたexclamation & question

どこからその様な知識を得られたのですかexclamation & question


65自分のコメントを削除する 2009年02月28日 16:15

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
64 よーださんへ

はじめまして。前のコメントがずいぶん削除されており、経緯がよくわからないのですが、私に対するお言葉と判断し、お返事させていただきます。

>凄い知識ですね指でOK携帯から全て読ませてもらいましたexclamation & question

私の紹介するものは全て、地道に研究なさる市民活動家の方々からの受け売りです。
私にできることは、それらを折りあるごとに紹介することだけです。
とはいえ、褒めていただけるのはうれしいものです。ありがと〜〜。


>どこからその様な知識を得られたのですかexclamation & question

日本で最も原子力批判に精通した方は、おそらく故高木仁三郎氏でしょう。私がよく知る市民活動家の方も、大変氏を尊敬しているそうです。
高木仁三郎氏の書籍は、原子力関係者も一目おいているようです。ガンに倒れ、入院生活を送っている時に、原子力関係の方が見舞いに現れ、「あなたが倒れたら、将来性のない原子力を止める力を持つ人はいなくなってしまう」といった激励をしていったそうです。
原子力を生業にしている方の中にも、疑問を感じながら働いている方は相当いらっしゃるということでしょうか。

高木仁三郎氏関連資料

史上最悪の猛毒プルトニウム
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38391598&comm_id=2499291
原発からでも核爆弾ができる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38390804&comm_id=2499291
放射線の影響評価がゆるい理由は?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38188938&comm_id=2499291
66 2009年02月28日 23:28

路上の帽子屋
高木仁三郎さん、勉強します。 

素晴らしい人みたいですね〜 

そういう人にはどんどん影響受けるべきですよね。



70自分のコメントを削除する 2009年03月02日 22:20

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
66 路上の帽子屋さんへ
>高木仁三郎さん、勉強します。 
素晴らしい人みたいですね〜 
そういう人にはどんどん影響受けるべきですよね。

んだ〜〜手(チョキ)

ざんねんながら、私は直接お会いしたことないんですが、進められた書を読んでみて、今、市民団体の方々がよりどころしにている資料のほとんどが、高木さんの研究成果であることを知り、惜しい方をなくしてしまったと思うと同時に、こんな人が原子力反対でがんばってくれて、本当にありがたいと思っています。
私のお勧めは、「もんじゅ裁判」と「六ヶ所裁判」で証人として招致された時の議事録です。
少し値段が高いですが、七っ森書館で出版されている「高木仁三郎著作集 4――プルートーンの火」と「高木仁三郎著作集 5――核燃料サイクル施設批判」に収められています。
http://www.arsvi.com/w/tj01.htm
著作と違って、裁判という場における高木さんの生の声が聞こえてくるようで、原子力側の弁護人と渡り合う議論のやりとりは、何度読んでも熱いものがこみ上げてきます。こんなすごい人が、原子力反対でがんばってくれて本当に良かった〜〜。泣き顔

という私も、金銭的にきついので、大学図書館で借りて読みました。是非読んでみてください。
68 2009年03月02日 07:44

タッカー
こんにちは

静岡に住んでいるので原発問題はかなり身近です
御前崎にある浜岡原発は海沿いにあり耐震制度も心配ですが津波による被害なんかも心配されています

原発のところの水温は冷却水が流れてるらしく他よりもあったかいですしこの時期に釣れないような魚も釣れるらしいです

海にはなんにも流れ出てないんでしょうか



71自分のコメントを削除する 2009年03月02日 22:37

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
68 タッカーさんへ
>こんにちは

こんちわ〜〜。メッセージありがとうございます。


>静岡に住んでいるので原発問題はかなり身近です
御前崎にある浜岡原発は海沿いにあり耐震制度も心配ですが津波による被害なんかも心配されています

現在、浜岡原発は、3号機しか運転していないようですね。↓

『浜岡原発:4号機、きょうから第11回定期検査 /静岡
2009年2月25日11時1分配信 毎日新聞
 浜岡原発は5基のうち1、2号機が廃炉に伴い1月末で運転を終了、5号機は機器故障で停止中。4号機が定期検査で止まると3号機だけの運転になる。』

聞くまでもないことですが、このような状況でもおそらく停電などは一切起きていないでしょう。

>原発のところの水温は冷却水が流れてるらしく他よりもあったかいですしこの時期に釣れないような魚も釣れるらしいです

私は、お恥ずかしいことですが、温排水のことは一通り耳にしているものの、実際の状況は全く知りません。現地の方の情報はとても貴重です。
ところで、現在停止している、1・2・4・5号機も、海水による冷却は継続しているはずです。冷却しなければ、原子炉内の核燃料を安全に管理できないわけですから。そんなものが地球温暖化に有効なわけがないでしょう。


>海にはなんにも流れ出てないんでしょうか

冷却の行程で原子炉内の放射線に触れた海水は、当然放射化すると思います。
柏崎・刈羽原発も地震で停止したあとも温排水は排出されていました。
原子力側の説明「環境に影響はなかった」という報道を、私は信用していません。ただ、どの程度のものが流れているのかは、情報を手に入れられない市民レベルでは、判断は難しいでしょう。
69 2009年03月02日 11:59

若姫
話題になると気になります。
忘れてはいけない内容がたくさんあってすごく勉強になりました。

あまり聞くことの出来ないお話をもっとたくさんお話ししてください。
知らないことにすごく興味があります。

原子力を使わないでも生活できる社会のことも聞かせてください。
日本だけでなく世界でもしなければならないと思います。



72自分のコメントを削除する 2009年03月02日 23:17

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
69 若姫さんへ

始めまして。メッセージありがと〜〜。

>話題になると気になります。
忘れてはいけない内容がたくさんあってすごく勉強になりました。

このトピックを快く思っていない方もいらっしゃるようですが、あなたのような感想をいただけると、立ち上げた甲斐がありました。まだまだお伝えしたいことがありますので、これからもよろしく〜〜。


>あまり聞くことの出来ないお話をもっとたくさんお話ししてください。
知らないことにすごく興味があります。

原子力には直接関係ありませんが、現在地球の平均気温は、1998年から低下傾向にあるようです。つまり、地球温暖化CO2説が全くの事実無根であったということです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39715103&comm_id=2499291
(今朝のNHKのテレビでは、2月にあった温暖日を話題にして、温暖化が続いているかのように思わせようとしているようですが。)
原子力の危険性は、簡単に説明できないほど沢山ありますが、この地球温暖化の事例を一つとれば、マスメディアがどれほど、行政や主要国の思惑によって左右されているかが、わかっていただけると思います。まずは、行政やメディアの主張を鵜呑みにせずに、一旦は疑ってみる、そんな姿勢が大切ではないかと思います。


>原子力を使わないでも生活できる社会のことも聞かせてください。
日本だけでなく世界でもしなければならないと思います。

私たちは、ここ何年か、「人為的なCO2を削減しなければ、地球は取り返しのつかない情況に追い込まれる」という脅迫的な主張に踊らされて、怯える生活を強いられてきました。
「原発は発電時にCO2を出さない」という原子力側の宣伝文句は、原子力を受け入れざるを得ないというあきらめを、私たちに強要するものでした。
今、CO2が増加したところで、地球気温には全く影響がないという事実がもたらされました。(実際には、自然が放出するCO2に比べれば、人為的なものなど微々たるもののようです。↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32471215&comm_id=2499291)
これは、「別に今までどおりの生活を続けても地球は滅びない」ということです。
とはいえ、私も、無駄なゴミを出したり、利便性のみを追及したりする生活様式には反対です。
ゴミはなるべく出さない、足や自転車でいけるところは車を使わない、などということは、地球に生かされているものにとって、当然のマナーだと考えます。
ここまででも、十分、原子力は要らないということがお分かりいただけたと思いますが、もう一つだけ言わせていただければ、原子力から放出される放射能は、一旦環境に出てしまえば、放射線を出し切って無害になるまでの長期にわたって、それに触れる生物の体に危害を与え続けるということです。
六ヶ所再処理工場から放出される放射性物質の半減期など↓
http://homepage3.nifty.com/gatayann/control%20table%20liq.pdf

仮に、プルトニウムが、ある人の体に入り込み、健康被害を与えたのちに体外に排出されたとしても、それで害がなくなるというわけではありません。Pu-240プルトニウムは6500年の半減期です。
また、半減期を終えたからといって、害がなくなるわけでもありません。半減期とは、放射能がやっと半分になる時間に過ぎないのです。

原子力問題は、人類史上最大の危機だと考えます。これさえ乗り切れれば、人類は真の英知を獲得し、本当の幸福とともに生きていけると思います。
76 2009年03月03日 16:47

ミドルアース
静岡県在住の者です。浜岡原発、数年前に全機止まってた時期があったけど、停電どころか、何の支障もありませんでした。

わたしも20年前には脱原発に燃えていました。最近は活動できていませんが、原発はいらないという想いは変わりません。

名もなき詩人さん、情報提供いつもありがとうございます。


81自分のコメントを削除する 2009年03月04日 23:15

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
76 ミドルアースさんへ

はじめまして。最近いただくみなさんの好意的なメッセージには、大変勇気付けられます。これからもよろしく。

>静岡県在住の者です。浜岡原発、数年前に全機止まってた時期があったけど、停電どころか、何の支障もありませんでした。

現在、浜岡原発は、非常に興味深い状況ですね。1・2号機が一気に廃炉になるそうですが、それによって、自治体との関係がどのように変化するのか、よくよく注視していきたいと思います。


>わたしも20年前には脱原発に燃えていました。最近は活動できていませんが、原発はいらないという想いは変わりません。

反原発という言葉には、まだまだ抵抗の多い方がいらっしゃるのでしょうね。幸い、私の住む町には原子力施設はありませんが、そのため、実際に活動する方々のご苦労は、想像するだけに留まっている状況です。今後の浜岡原発に関する動向で、何か気づいたことがありましたら、私にも教えてください。
80 2009年03月04日 23:12

  クリップ   Cosi cosi.
このトピに書き込む皆さんへ


コミュニティーのトピックへの書き込みはコメントであり、メッセージではありません。そこから書き方を変えませんか?

事実誤認に関しての反論は多いにありだと思いますが、
個人向けコメントへの反論は控えて、
一般的議論として扱っていただけると、
皆さん書き込み易いと思います。

個人向けだと攻撃的などと取られるだけで、
広く議論を求める趣旨に外れると考えられます。
82自分のコメントを削除する 2009年03月05日 06:55

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
80    Cosi cosi.さんへ
コミュニティーのトピックへの書き込みはコメントであり、メッセージではありません。そこから書き方を変えませんか?

副管理者様からのご提案ですが、私はそのように考えておりません。
今一度、『地球の為にできる事から始めたい』という、このコミュニティのコンセプトに立ち返って考えてみてください。
このトピックを立ち上げた動機は、私なりの『地球の為にできる事』として、原子力問題を一人でも多くの方に伝えることが、私の能力に照らしてもっとも効果的であるという考えが出発点になっております。
そのような私の思いを汲んで、様々な方が激励のメッセージをくださいました。このことこそが、『地球の為にできる事』はそんなに難しいことじゃない、その気になれば誰にでもできることだ、ということを、明確で、しかもストレートに表現していると思います。
これまでいただいた激励のメッセージは、どれ一つをとっても、全く無駄ではありません。それどころか、私に原子力批判に共感してくださる方が、これほどいらっしゃるという事実こそが、次に続く方々の共感を呼ぶものと考えます。


>事実誤認に関しての反論は多いにありだと思いますが、個人向けコメントへの反論は控えて、一般的議論として扱っていただけると、皆さん書き込み易いと思います。

私としましては、原子力問題の議論は、他のコミュで散々やっております。それをこのコミュで繰り返すのは、あまり効果的とは思えません。幸い、管理が行き届いているせいか、こちらには、議論をもとから無視し、妨害のみを目的としたネット右翼的な書き込みがまったくないので、より一歩考えを進めたトピックのあり方を実現できるものと期待しています。


>個人向けだと攻撃的などと取られるだけで、広く議論を求める趣旨に外れると考えられます。

そうは思いません。「広く議論」というものも、やはり、個人とのかかわりから始まるものと考えます。全ての方々に一括的に伝える情報も大切ですが、個人個人の状況に応じた情報交換も、同じように大切だと思います。
(続く)
(続き)
ついでに、副管理者様によって冒頭文に以下の文言が付け加えられていますが、それについて説明させてください。↓

***副管理人から***
このトピはトピ主さんによっての下記のコミュにてコピー掲載されます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38543215&comm_id=2499291

了解の上で書き込みをお願いします。



私は不快ですので私の書いた文章の上記のコミュでの転載は削除を求めていますが、
このコミュニティーのやり方に不満らしく削除しないとの事でした。

************


当コミュの運営方針として、管理者サイドによる、トピックやコメントの削除が常習的に行われています。私が立ち上げたもう一つのトピックは削除されましたし、このトピックにおいても、トピ題が変更され、いくつかのコメントが削除されています。
このような状況においては、管理者サイドの意向にそぐわないコメントなどは、いつ何時削除されるかわからないわけであり、信頼を持ってまかせておくには不安が多々あります。
また、私の意向にそわない改題などが、私による変更だと他の参加者によって誤解される可能性もあります。
そのような様々な齟齬を避けるためには、このコミュニティの外部において、トピック内容を保存しておく必要があると考えました。

また、副管理者様はそのようなやり方が不快だといいますが、無断でコメントを削除されたりすることは、コメントした方から見て、それはそれで不快なことではないでしょうか。
「不快であるからやめろ」というのが理由であるならば、まず、ご自分が他者を不快にさせるおそれのある行為を自粛すべきではないかと思います。

もうひとつ、副管理者様から「文章家の文なら訴訟問題にもなる事案」という意見をいただいておりますが、それに関しては次のような回答をしました。↓

『ミクシィというインターネット環境において自分のコメントを残すことには、そのコメントを不特定多数の方と共有するという前提においてなされるものであり、そのどこまでが訴訟といったものの対象になるのか、基準が明確ではないと考えます。あえてミクシィにコメントされる方は、このような状況は、ある程度覚悟すべきではないでしょうか。
とはいえ、公開されたコミュニティのコメントで、削除あるいは変更されるおそれのあるものを、安全な場所に保存しておくという行為が、法規に違反するという明かな根拠があれば、それに従う所存です。 』

私は、正当な理由がないのにもかかわらず、他者のコメントを借用するといった行為は行っていないつもりです。その点は、コメントをくださる皆さんのご理解を賜りたいと考えます。
83 2009年03月05日 11:36

  クリップ   Cosi cosi.
ルールに乗っ取った削除はしておりますしコメント削除の場合説明文をのせております。
このトピは上げる為に意識的にコメントを書き込みすぐに削除する行為が認められましたので注意もしました。
もっと本質の議論をされる事を求めると同時に、このコミュニティーでトピたての実験の様なことをするのは参加者に失礼な事で迷惑です。
運営方針に不満でしたら他でどうぞ
運営方針に関しては専用意見・通報トピックが有りますのでそちらでお願いします。

84自分のコメントを削除する 2009年03月05日 13:38

ぴかぴか(新しい)名もなき詩人
83    Cosi cosi.さんへ
>ルールに乗っ取った削除はしておりますしコメント削除の場合説明文をのせております。

こちらの運営方針に関しましては了解していますし、それに従うつもりで参加しております。しかし、コミュニティ外部での活動にまで制約を及ぼそうとなさるのなら、それなりの取り決めが必要ではないか、という趣旨で、前回のコメントは申し上げました。


>このトピは上げる為に意識的にコメントを書き込みすぐに削除する行為が認められましたので注意もしました。

そのような行為は、私のあずかり知らぬことですが、ニックネームぐらいはつきとめることが可能ではないでしょうか。


>もっと本質の議論をされる事を求めると同時に、このコミュニティーでトピたての実験の様なことをするのは参加者に失礼な事で迷惑です。

あなたのおっしゃる「本質の議論」の定義がわかりません。コミュ参加者が、原子力に批判的な見解を抱いていることを表明し、私に賛意を示してくださることは、それなりに重要なことと思いますが。
それに、別に私は、「トピたての実験」のようなことを意図しているわけではありません。他のコミュで見られるような誹謗中傷的なコメントが少ない分、より前進的な議論ができるという趣旨の主張はいたしましたが。


>運営方針に不満でしたら他でどうぞ

私は、このコミュの紹介文にある、『トピックの作成はご自由にどうぞ!! 』という文言を信用し、自分の立ち上げたいトピックを立ち上げたわけですが、それが削除されているわけです。このことは、紹介文の文言に偽りがあるということではないでしょうか。
私は、紹介文の文言に連想される、「トピ立ての自由」「コメントの自由」が保証されれば、何も文句はありません。
あなたの志向するコミュ管理を継続するおつもりならば、紹介文を修正し、その趣旨を明確にするべきではないでしょうか。それが、コミュ参加者に対するエチケットであると考えます。
私としましては、このコミュにおけるトピ立てが必ずしも自由ではないという事実を、現在に至っては概知のこととなりましたが、トピ立ての際には知る由もありませんでした。現在では、応援してくださるコメントも多数寄せられていますし、トピックに対するそれなりの責任が生じていると感じます。
よって、自ら退会する気はありませんので、あなたが私の存在を望まないのであれば、これまでやってきたように管理者権利を行使するしか手立てはないでしょう。


>運営方針に関しては専用意見・通報トピックが有りますのでそちらでお願いします。

私は、あなたが「不快である」という感情的な意見をトピック冒頭文に付け加えたことに対し、私なりの見解を示し、コミュ参加者のみなさんに理解を求めたわけです。
私自身としては、原子力の情報をこのコミュで紹介することで手一杯であり、このコミュの環境改善にまで注ぐ余力はございません。あなたとのやりとりを読んで、どちらの主張に理があるのかは、他の参加者によって判断されるでしょう。それらの方々の意向に委ねたいと考えます。
すべての行為において副管理人様の主観的偏見を感じずにはいられません。 

トピ名やコメントの削除にしても、ほとんど読ませていただきましたが、どれを一つ取っても、削除の理由が何一つ理解できません。
「訴訟の対象」など幼稚な脅しや、しまいには「別コミにどうぞ」など非常に独裁的意見に驚かされました。 

これだけ大きなコミュニティの副管理人様の発言とは とても信じがたいです。 
私などは 原発について何も知らない無知な人間でしたが、このトピのおかげで沢山の事を知る機会を得ましたし、今後も、真摯に向き合って行こうと思わされました。


副管理人様、もう少し広い視野をお持ちになって公平な管理をお願いします。 
52 路上の帽子屋さんへ
>すべての行為において副管理人様の主観的偏見を感じずにはいられません。 

私も、今になってようやくあちらの管理のおかしさが理解できてきました。


>トピ名やコメントの削除にしても、ほとんど読ませていただきましたが、どれを一つ取っても、削除の理由が何一つ理解できません。 「訴訟の対象」など幼稚な脅しや、しまいには「別コミにどうぞ」など非常に独裁的意見に驚かされました。 

これを公の場で言ってしまってはどうかとも思いますが、ミクシィ事務局が意図的にコミュを大きくしようとして、特別に宣伝したりするケースがあるそうです。おそらく、[地球のために・・・]コミュもその一つではないかと思います。


>これだけ大きなコミュニティの副管理人様の発言とは とても信じがたいです。 

自分のコミュが大きくなることで、天狗になる方が結構いらっしゃるようです。
私としては、別にあちらの行動をいさめようという意思はありません。ただ、環境コミュが公正に機能しているかどうかをチェックするのは重要だと考えます。なぜなら、情報を制御されているコミュに参加した方は、そのコミュの情報のみが真実であるかのように思い込む可能性があるわけですから。


>私などは 原発について何も知らない無知な人間でしたが、このトピのおかげで沢山の事を知る機会を得ましたし、今後も、真摯に向き合って行こうと思わされました。

疑問を持ってくださる方が一人でもいてくれれば、やりがいがあるというものです。
ところで、以前は、環境コミュで最大のものは、[地球環境を守ろう!]というコミュでした。
そちらでも、地球温暖化や原子力の問題を自由にトピ立てできるようになるまでに、複雑な経過があったわけですが、現在、前管理者が更迭され、トピ立てが自由になっています。
その事件によって、当時最大の環境コミュを管理下におくことができなくなったために、新たに作り上げたのが[地球のために・・・]ではないか?と、そんな推測をしています。


>副管理人様、もう少し広い視野をお持ちになって公平な管理をお願いします。

副管理人様、あなたが賢明な方なら、私のトピックに権威を行使するのは差し控えたほうがよいかと思います。
私はあなたを咎めるのが目的ではないことを、繰り返し申し上げます。
ただただ、私のトピックを検閲の入らない、通常の状態で使わせていただきたい、それだけが願いです。
六ケ所村の核燃再処理工場:廃液漏れ クレーン動作不良で洗浄作業中断 /青森
3月11日11時1分配信 毎日新聞
 日本原然(六ケ所村)の使用済み核燃料再処理工場の建屋で高レベル放射性廃液が漏れた問題で、原燃は10日、洗浄作業用などのクレーン2種類に動作不良があり、作業を中断したと発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000026-mailo-l02

六ヶ所再処理工場は、現在、遠隔操作すら不可能の状況に陥ったようです。
こうなってしまえば、もう、宇宙飛行士張りの重装備で、固化セル内に入り、クレーンを丸ごと取り替えるしか、運転継続の道はないでしょう。これを、不具合が生じるたびに繰返すわけです。

果たして、宇宙からの帰還と、高濃度の放射能が充満する固化セルからの帰還と、どちらが安全で確実なんでしょうね?    地球
95自分のコメントを削除する 2009年03月22日 16:30

名もなき詩人
92 金運神社 暦師さんへ

メッセージありがとうございます。時間ができたときに、ゆっくりご返事しようと思い、遅くなってしまいました。

>核については闇の部分が多すぎだと思います。

私もそう思います。市民団体が情報提供を求めても、テロの危険とか企業秘密とかいった理由で、肝心な部分は何も公表されません。


>安全保障からして必要という人もいる。

誠実な安全保障を志せば、日本のような狭くて地震の多い国では、原発事故が起きた時に安全に避難できる場所は全くないことになります。
たとえば、アメリカで採用されている原発事故時の批難距離を適用すれば、あたかも民族大移動ですね。
ですから、原子力推進をこの狭い日本でするならば、安全保障は無視せねばならないわけです。


>ぼくが、すごく疑問に思っていることは、電気自動車です。省エネといいエコ換えをすすめ、そんでもって、電気自動車うるんですか?日本にですか? 世界の国々にですか?  おかしいとおもう。

私も、電気自動車には疑問を感じています。現段階では、ガソリン車よりエネルギー効率の点で劣っているし、充電の可能な場所も限られているはずです。
省エネという点では、原子力の場合と同じように、「運転(発電)時に場合において」という但し書きがつくわけで、十分な説明がなされていないと言えるでしょう。
ただ、環境を考えた場合、排ガスがガソリン車と比べてクリーンなのは、おそらく確かではないでしょうか。その意味で、私の判断では、風力・太陽光発電と同様に、現段階では実用性に乏しいものの、研究開発を進めて、将来コスト的にも実用に見合うものになればいいというところでしょうか。


>それで、電気がない。よしゃあ 日本の原子炉作る技術売ります。か。

現実的に、アジアの普通一般の人々の間で、電気自動車が普及するとはとても思えません。
ですから、企業による、クリーンなイメージを植えつけるための、過剰宣伝が目的なのかもしれませんね。


>目先の金がほしい人間に見える下等生物が、よくにまかせ、屁理屈言っているだけだと思うよ。

まあ、「下等生物」という言葉には様々反発がありそうなので同意はいたしませんが、「自分が環境などに与えたものが、いつかは自分に還ってくるということに対する想像力が欠如している人々」と言うことはできるかと思います。
たとえば、浜岡原発では、廃炉に決まった1・2号炉の廃棄物は、結局地元で処理することになりそうです。↓
『浜岡原発の廃炉計画 中電が静岡県に行程説明
3月17日7時56分配信 産経新聞
 中部電力は16日、「リプレース」計画に伴う静岡県御前崎市の浜岡原発1、2号機の廃炉計画と使用済み燃料貯蔵施設建設の行程を県に説明した。
 中部電力静岡支店の杉山和正・原子力グループ部長は、同燃料貯蔵施設について、地質調査と安全審査に約4年、建設に約4年を見込んでいるとし、「計画地は4号機の北側で、平成28年度の使用開始が目標」と述べた。 』

「目先の金がほしい」ために、将来の自分の子孫に対する配慮ができないということでしょう。
(続く)
96自分のコメントを削除する 2009年03月22日 16:36

名もなき詩人
(続き)
>フランスからプルサ−ル守るために、海上自衛隊派遣してる。なんのため?

それは初耳ですね。海賊対策のことでしょうか。「ソマリアの海賊から輸送船を守るのは人道支援」という表看板の影に、フランスからのモックス燃料をテロから守るという秘密の目的があるのかもしれませんね。だとすれば、多国籍軍に参加せずに、日本単独での活動をすることにしたのもうなずけます。


>ぼくたちは、北朝鮮人民と同じじゃないですか。

北朝鮮を敵視する政策は、日本人の民族意識を高めるために必要なのでしょう。
そして、自民党議員に多い核兵器保有願望も、日本人の民族意識がはたらかなければ、国民の賛同は得られないわけです。

>ニュースに朝鮮中央テレビのように、少し大小の声のだしかたまねしたら、そっくり。

「国家」と言う概念を政策の根本思想に据えている点では、全くその通りです。
現在の世の中、将来はもっと明確に、国家概念は国民全体のお荷物になっていくことでしょう。
私たち日本国民の中に、中国や韓国と戦争したいと思う人はおそらく一人もいないはずです。それは、中国や韓国の人々も同じなはずです。
そういった人々に兵器を売りつけるには、「あなたは安全ではない」「隣国は敵だ」といった思想宣伝が必要です。北朝鮮は、このような思想宣伝の格好の標的の役目をしています。
私は、軍事産業などに支援を受けている政治家の中には、拉致問題が永久に解決しないことを望んでいる方もいるのではないか?と思っています。
もしかしたらキムジョンイルに「いつまでも日本の敵でいてくれ」と取引でもしたのではないでしょうか?拉致被害者が解放された当時、急激に友好関係が断絶したいきさつを思い出すと、そのような推測をしてしまいます。その後、小泉元首相は、靖国参拝を繰返して、中国や韓国の怒りを意図的に買ったりしたわけですし。


>犯人1 悪徳大企業(マスメヂアも)  犯人2 悪徳官僚  犯人3 アメリカ

「犯人3 アメリカ」の影響力は急速にしぼんでいます。「犯人1 悪徳大企業(マスメヂアも)」も経済危機で余裕がなくなっています。「犯人2 悪徳官僚」も企業による寄付が制限されれば、次第に企業の要望に耳を貸すことはなくなるでしょう。
現在の、アメリカに端を発する世界的な経済不況は、実は人類の将来にとって非常に望ましいことなのです。
ただ、実際に明日の糧を稼がねばならない一般庶民(私も含めて)にとっては、苦しい時代ではありますが。


>心を悪魔に売ると、見えてくる。人間の本質でしょう。

私は「人間の本質」はもっと公正で懸命なものだと思っています。「心を悪魔に売ると人間の本質を見失う」というのなら同意します。


>今度の選挙は。ネットの草の根とこの犯人たちとの戦いなのです。

これを読んでくださった方は、原子力や核兵器保有を推進する候補者には投票しないようにしていただきたいですね。人間の本質に根ざした、不正や偏った利益追求のない政治が実現される時を、心から願います。


>政権交代しても、現状が同じなら同じ。。

私は、まだそこまであきらめてはいません。アメリカだって、共和党から民主党に交代したことで、大きく変わろうとしているように感じます。
コメント85で紹介した主濱了議員も民主党の方です。もしも、民主党が政権をとり、経済産業大臣になったりしたら、六ヶ所再処理工場をそのまま継続させるようなことにはならないのではないでしょうか。
原子力政策を泊めるには、とにかく自民党から政権を取り上げることが最善だと思います。
97自分のコメントを削除する 2009年03月22日 18:21

名もなき詩人
「地球の為にできる事」を考える人になるのではないかと思いますので、【告知・宣伝・紹介トピック】のコメント157で紹介したオーストラリアウラン鉱山の現状視察ツアー(開催日時2009年05月15日(5月15日〜24日) )について、少し説明させてください。↓
http://www.foe.org.au/anti-nuclear/media/news-items/2009/radioactive-exposure-tour-2009

【告知・宣伝・紹介トピック】↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=8&comm_id=1837970&id=26307635


この情報を私にくれた荒井君、それにツアーを企画したナットワズリー とは、国際平和巡礼という活動を通して知り合いました。
国際平和巡礼↓
http://rainbow.or.tv/walk/kokusaiheiwajyunrei/

国際平和巡礼とは、オーストラリアのウラン探鉱から大陸を縦断し、その後日本に渡り、北海道から、広島まで徒歩で移動するというもので、資格などは全く問いません。ただただ、「核兵器をなくしたい」「放射能による悲しみを終わらせたい」といった思いがあれば、誰でも参加できます。
当時(確か2003年)私は、放射能のことなどほとんど知りもせずに、全くの興味から、六ヶ所村の花とハーブの里に着いた一行に合流しました。
そこには、オーストラリアからウォークしてきた20人ほどのオーストラリア人とアメリカ人一人、それに日本の参加者が10人ほどいました。60代のお年寄りから12歳の少年まで、様々な個性を持った人々が自分の意志で参加していました。中には、被爆体験をもっている方もいました。
毎日の生活は至ってシンプルであり、朝のお祈りを済ませたあと、自分達で食事を作り、一日20〜30kmほどを移動します。宿泊はお寺や教会などもあれば、賛同者の方々のご好意で、自宅やお店などを使わせてもらいました。全く当てのないときにはキャンプ泊もしました。
私は2週間ほど参加しましたが、その道々で「なにやってるの?」と何度も問いかけられました。多分、私も、自分が参加者でなかったら、「変な宗教団体?」みたいな印象しか受けなかったかもしれません。特に、私の歩いた東北は、まだまだピースウォークの知名度が低いようで、そのような問いかけが他よりも多かったようです。
(続く)
(続き)
一日20〜30kmの行程はやはり、それほど楽なものではなく、体調をくずす参加者も結構いました。私も、3日目あたりからできた足のマメにずいぶん苦しみました。そんな苦しい思いをしながらも、心が少しずつ洗われていくような清々しさは、他の何物にも変えがたいものでした。
夕食時には、毎晩のように、地元の環境活動家などとの交流会が催され、そこでいろいろな情報交換をするのですが、私もそれによって、原子力の問題点を知ることになりました。また、地元の活動家にとっては、オーストラリアから同じ気持ちを持って歩いてきたウォーカーの存在が、何よりも勇気付けてくれるものだったでしょう。

このような行動は、直接的には何の効果もないように見えます。しかし、それは確実に触れ合った人々の「心環境」を変えていくものです。少なくとも、私はそう感じています。私のほかにも、この活動に参加して、原子力問題に力を注ぐようになった人が結構いるようですから、「確信」と言ってもいいかもしれません。
「環境とは何か」を考える場合、海や山などの自然といった大きな括りの前に、自分の心という環境がもっとも身近で大切なものではないでしょうか。たった一人でも心のきれいな人がそばにいれば、その心は伝播します。一度、そういった体験で得た心は、日々の生活で忘れることはあっても、なくなることはありません。
目先の利益よりも大切なものを感じられる心。そんな心の人が増えていく、あるいは、そんな気持ちを伝えていく試みは、立派に「地球の為にできる事」ではないでしょうか。
そして、そんな気持ちの人が世界人口のある割合に達した時、その時が「人類が進化を達成した時」ではないかと、私は思っています。

オーストラリアウラン鉱山の現状視察ツアーの話に戻りましょう。
タカ(荒井君)は、国際平和巡礼で知り合ったオーストラリアの女性と結婚し、現在オーストラリアに住んでいます。彼も、原子力問題に気づいたのはこのときが初めてではないでしょうか。
ナットワズリーは大変活動的な女性で、世界各国でピースウォークを企画しています。
おそらく、私の情報を読んだだけでは、心から信じられないと思う方も中にはいることと思います。このツアーに参加すれば、原子力問題の真実を知ることができるでしょう。
とはいえ、この不況の折、オーストラリアまでの交通費を出せる余裕のある方は早々いらっしゃらないかもしれません。ですから、オーストラリアに知り合いのいる方は、是非そういった方々に紹介していただければと思います。
107 sayaka。さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

>やめろと言うのは簡単です。
でも、忘れないでください。
そこで働いている人たちのことを。
その人たちにも私たちと同じように家族があり、守るべきものがあることを…。

私は別に、原子力に依存して生活している方々を軽視しているつもりはありません。
ただ、その方々が「守っている」と思い込んでいることが、本当に守っているといえることなのか?という点に、大きな疑問を感じます。
確かに、原子力の雇用によって、現在の生活は守ることはできるでしょうが、今の家族の子孫、2世代3世代後のことを考えれば、その世代に付けを回しているに過ぎないものだとはいえないでしょうか。


>その人たちに罪はあるのでしょうか?
その人たちも同じ罪人だというのでしょうか?
私はそうは思えません。

こんなことを言っては気を悪くなさることは重々承知で述べさせていただきますが、将来次世代に負担を負わせることを承知でいながら、それを見て見ぬふりをすることは、結果的に「罪がない」とは決していえないことだと思います。
ただし、現状の経済形態に依存している方々全てにこれは当てはまることだと考えます。
私のコミュでも何度か引用させていただいているものを、ここでも紹介させていただきます。↓

『それ(資本主義の消滅)はけっして遠い未来の話ではない。(中略)資本主義は、いわば「浪費」を前提とした経済システムです。お金が動かなければ経済が繁栄しない。どこかで誰かがお金を使う。この連鎖によって景気が上向くわけです。つまり、物やお金が動かなければ経済は活性しない。
「大変革」は必ず起きる〜その後に来る地球再生の時に向けて 船井幸雄1998年』

現在の世界は、どこにも労働する必要が存在しないにもかかわらず、誰もが労働を求め空転している状況です。
なぜ誰もが労働を求めるのか。あたりまえのことですが、労働が必要とされるのではなく、労働によって得られる賃金が必要だからです。このしくみを維持する試みはすでに破綻しています。
私たちに今必要なのは、労働による賃金以外で、生活の安全を保障できるシステムです。
そういったシステムの構築を目指さずに、古いシステムに縋りついて生活を維持しようとするのは、例え無意識であっても、次世代への罪を宿した姿勢だと言わざるを得ません。
おそらく、現在のように、明確に経済システムが破綻する以前であれば、あなたの言い分にも理があったでしょう。しかし、それは今では当てはまらない状況に変わってきているのです。
そのことに一刻も早く、多くの人が気づき、新たなシステムの構築を目指すことにこそ、次世代に対する罪を免れる道であると、私は考えます。
(続く)
(続き)
>事故のないように、
人命を失うことがないように、
細心の注意を払って仕事をしています。
(少なくとも私の知人はそうです)

いくら細心の注意を払おうとも、全ての原子力施設はトラブルを起こし、放射能を環境に撒き散らしてきました。これは、「全ての物質を脆化し、初期の強度を維持することが絶対に不可能である」という、放射能にまつわる性質によるもので、決して回避できるものではありません。
原子力を続ける限り、放射能に汚染された物質はどんどん増えていき、現在の人類の能力ではこれを減らすことは不可能です。
「細心の注意」といっても、それは熱湯の風呂に我慢して浸かっている様なもので、どこかで見切りをつけて抜け出すしか仕方のないものだといえます。



>「原子力はよくないから無くしてください。
でも、新しい職場は自分たちで探してね。」
それではお国がやっていることとかわらないのではないでしょうか?

確かに、今の政府の姿勢は、将来を見据えた永続的な効果を望めるものでは全くありません。
そして、繰り返しになりますが、今の生活を転換するにあたって、私たち全てに必要なのは、新たな「職場」ではなく、新たな「生活の安全を保障するシステム」です。
そのためには、現在の政府に政策の転換をするよう働きかける、もし現在の政府にそれが無理であるなら、それが可能な政権に代ってもらう。
今現在、新たなステップが必要なのは、何も原子力に携わる方々だけではありません。現在に生きている全ての人々が、そのような決意をし、新たな社会システムを構築する努力をしなければなりません。良くも悪くもそういう時代に私たちはいるのです。


>原子力関係で働いている方々の受け入れ先を考えなければ、
原子力はなくならないし、増えると思います。

賃金を得ることを条件としないならば、現状でやらなければならないことは山積みです。医療や福祉の環境を改善するには全く人手が足りない状況ですし、食料自給率を上げるための農業回帰や、森林環境を改善するための山仕事など、私たちが手を持て余している余裕はないのです。
問題は、それらを引き受けることで、生活の安全が保障してもらえるようにできるシステムだと、私は考えます。
それは、お金では解決できないものです。お金が機能する時代は終わりに近づいています。お金では換算できない、心と心の繋がりが生活の保障に結びつく、そんな時代の到来が望まれており、全人類が力を合わせ、そんな時代の到来を目指す。それが最善唯一の道だと、私は考えます。
108 mamic∞s☆さんへ

はじめまして。

>地元に原発があって 本当に怖いです。
爆弾かかえて暮らしてるようです。

お気持ちお察しします。私の住む地域に原発があれば、私も毎日気が気でないでしょう。
怖い気持ちに、さらに追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、特に運転が30年を超えた原発はいくら細心の注意を払ったところで、放射能がどこかの隙間から漏れ出すことを完全に防止することは不可能ではないかと思います。
また、地域住民を安心させるために行われる、原発事故の避難訓練ですが、あんなもの気休めにもなりません。仮に六ヶ所再処理工場で大事故が起きたなら、放射性物質は東京にまで及ぶそうです。国民の安全を第一に考えれば、日本で原子力を推進するなど、全く不可能なことなのです。



>できれば是非 風力に代えてもらいたいです。

私は、あちこちで述べていますが、まず、今現在原発を全て停止しても、さほど大きな支障はきたさないはずです。原発の3分の1に当たる夜間発電は、全く使い道がないもので、全く人の通らないような夜の歩道を照らし、しっかり販売員が雇われているコンビニの自動販売機になり、猛暑でもほとんど使われない揚水水力発電の水を上の貯水池に押し上げます。
また、もし代替発電がどうしても必要ならば、私は天然ガスによるコジェネレーションシステムを推奨します。これは、地球温暖化ならぬ地域温暖化を増進する排熱を、最も効率よく利用することができます。地域にあわせた小型化も可能であり、発電所から遠くはなれた山間の集落のような場所では、その機能を存分に発揮するのではないでしょうか。
余裕があれば、いつか皆さんに紹介したいと思っているのですが、地球温暖化CO2説は科学的に非常に怪しいもので、原子力推進者によって仕立てられたデマである可能性が高いと思います。つまり、原子力のもっとも望ましい代替発電である火力発電を否定するための根拠として強引に流布されたものであると、私は考えています。


>あまり怖すぎだから地元の原発の事は 考えたくないくらいです。
働いてる方々も、怖い思いをしてると思います。

私も、六ヶ所村で再処理工場周辺の住民の方々と個別にお話をしたことがありますが、まさにそういう態度でしたね。
英国のセラフィールド周辺では白血病患者が増加している事実や、当開催処理工場周辺の放射能測定値がたと比べて異常に高いことなどをお知らせしたのですが、信じようとしない、あるいは、そんなこと考えたくないといった態度でした。本当にお気の毒です。
112自分のコメントを削除する 2009年04月29日 11:43

名もなき詩人
昔書いた 鈴木真奈美講演会のことを思い出したので紹介します。(名もなき詩人言葉を使用しており、失礼します。)↓

『1980年代後半にやっと東海再処理工場が出来上がって、やっと使用済み核燃料満杯の危機を回避できる目処が立ちそうになった頃に、アメリカで政権が共和党から民主党に変わりました。民主党は伝統的に再処理に反対なので、できたばかりの東海再処理工場にストップをかけました。』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24359822&comm_id=1536428

アメリカの再処理撤退は、日本にも飛び火する可能性が強そうです。
114自分のコメントを削除する 2009年05月01日 08:53

名もなき詩人
113 りんまるさんへ

>マイミクさんの日記で知りました。
原発で働いている方の書いたものです。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page2

はじめまして。重要な資料の紹介ありがとうございます。以前これを読んだことがありますが、あらためて読み返して、原子力の実情には驚愕するばかりです。↓

『原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てることが出来ない職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし、防護マスクも付けていて、互いに話をすることも出来ないような所ですから、身振り手振りなんです。これではちゃんとした技術を教えることができません。それに、いわゆる腕のいい人ほど、年間の許容線量を先に使ってしまって、中に入れなくなります。だから、よけいに素人でもいいということになってしまうんです。 』

これなどは、いくら技術開発が進んでも、決して回避できない問題ですね。
つい最近も、未成年を働かせていたという記事がありました。↓

『<労基法違反>原発で少年就労容疑 請負業の社長ら書類送検
2009年4月15日20時28分配信 毎日新聞
 福島労働局富岡労基署は15日、東芝の下請け会社が福島、青森県の二つの原子力発電所の放射線管理区域内で18歳未満のアルバイトを働かせたとして、福島県いわき市の建設請負業「アクト」と男性社長(53)と別のメンテナンス工事請負業の男性(57)を労働基準法違反容疑で福島地検いわき支部に書類送検した。 』


もう一つ、大きな問題が指摘されていますね。↓

『私は現役のころも、辞めてからも、ずっと言っていますが、天下りや特殊法人ではなく、本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進しているところですから、そういう所と全く関係のない機関を作って、その機関が検査をする。そして、検査官は配管のことなど経験を積んだ人、現場のたたき上げの職人が検査と指導を行えば、溶接の不具合や手抜き工事も見抜けるからと、一生懸命に言ってきましたが、いまだに何も変わっていません。このように、日本の原発行政は、余りにも無責任でお粗末なものなんです。 』

これほどの欠陥施設でありながら、なぜ政府によって手厚く保護されているのか。
それは、原子力が、単なる発電のための施設ではないことの、強力な証であるといえます。(もちろん核兵器保有に関連しているという意味です。)

このような、信じがたい原子力の実情を暴露した重要な資料なのですが、原子力推進側のコミュにおいては、これが事実無根であるといった主張で真実を覆い隠そうとする涙ぐましい努力がなされています。↓

これを読んでの反応が知りたい
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7677890&comm_id=95739&page=all

ここに参加されている推進側の方々とは、他のコミュで何度か議論させていただきましたが、非常に組織的で、常に団体行動をとっておられるようです。
まだこのコミュにはおいでになっておりませんが、近々大勢で参加されるかもしれませんね。
論理的には、原子力を擁護するためであれば、誹謗中傷もいとわない、原子力政策にとても忠実な方々です。


>私もまだまだ知らないことばかりです。知り、何かを感じることは小さいようで大きな一歩になると感じています。

私の主旨を理解してくださる方がいて、心強く感じます。これからもよろしく。
115自分のコメントを削除する 2009年05月11日 11:38

名もなき詩人
最近の原子力のふがいなさを象徴する出来事です。

『浜岡原発4号機の原子炉起動 静岡
5月3日7時56分配信 産経新聞
 静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発4号機が2日午後0時53分、原子炉を起動し、調整運転を開始した。4号機は2月25日から定期点検が行われており、調整運転は約1カ月実施される予定。』
から2日後、
『<浜岡原発>原子炉を手動で緊急停止 放射能漏れはなし
5月5日20時58分配信 毎日新聞
 中部電力は5日、静岡県御前崎市の浜岡原発4号機で、タービン建屋内にある気体廃棄物の処理系機器の水素濃度が基準値を超えたため、午後5時49分に原子炉を手動で緊急停止させたと発表した。4号機は2月からの定期検査を終え、今月2日から調整運転を始めたばかりだった。外部への放射能の影響はないという。』

もう一つ。

『柏崎刈羽原発 運転再開 中越沖地震から1年10カ月ぶり
5月9日18時52分配信 毎日新聞
柏崎刈羽原発7号機で制御棒の引き抜きが始まり、中央制御室で原子炉の状態をチェックする職員ら=新潟県刈羽村で2009年5月9日午後2時2分、手塚耕一郎撮影
 07年7月の新潟県中越沖地震で被災し、運転を停止していた東京電力柏崎刈羽原発7号機(改良型沸騰水型炉、135.6万キロワット)の起動試験(試運転)が9日始まった。約1年10カ月ぶりの事実上の運転再開で、試運転は40〜50日間の予定。順調に進めば、1週間後には首都圏への送電を始め、6月下旬にも営業運転に移行する。地震被災で長期間停止した原発が運転を再開したのは、世界初となる。』
から2日後、
『再開したばかり、柏崎刈羽7号機もうトラブル…冷却系に異常
5月11日10時52分配信 読売新聞
 東京電力は11日、起動試験中の柏崎刈羽原子力発電所7号機(新潟県柏崎市・刈羽村)で同日午前、炉内の水位が低下した際、温度が上がりすぎないよう水を注入する冷却系システムで二つのトラブルがあったと発表した。
 放射能漏れはなかった。東電が原因を調べている。
 発表によると、同日午前6時43分、注入する水をためている圧力抑制室(プール)の水位が通常より上がったため、水を抜く作業を行った。また、同53分には、冷却系システムの試験が終わり、止めようとしたが中央制御室での通常操作では停止できなくなった。このため、現場で手動で停止させた。』


多大な費用をかけた原発を起動させようと躍起になる電力会社ですが、元を取ることなく使用不能となるものも結構多そうです。
最初から、安価で確実な火力に頼っていればよかったのにね。うれしい顔

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本当の環境問題を話し合おう! 更新情報

本当の環境問題を話し合おう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング