ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お四国遍路徒歩通し打ち体験者!コミュの四国遍路と熊野古道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
05/204月1日から49日間で、四国88カ所&高野山&熊野古道中辺路小辺路を廻ってきたばかりのものです。

あるトピで・・・熊野古道を歩いて、時間が空いて暇つぶし・・・の、記述を見つけ 非常に面白いと思い且つある種の疑問の一つが解けた気がました。何となれば、四国遍路にはそういう感覚・・・何処の駅まで行って登山口がありそこから歩き出し、下山しそこからバスに乗り駅まで。それからまた次の古道を目指すような・・・が無いからです。極端な表現をすれば、四国の大地に着いた瞬間から四国遍路が始まります。

四国遍路も、一応板東駅まで電車で行き1番からはじめますが、はじめたらひたすら大地を歩いて、いわゆる遍路道であろうと、舗装道路であろうと、田んぼのあぜ道であろうと、山道であろうと、官庁街商店街ネオンの巷を問わず限りなく順路に従い歩いて、88番、若しくは1番の結願まで歩き続けますよね!?
もちろん、区切り・通しのそれぞれが費やせる時間によってその区別はありますが・・・。

熊野古道は、古道だけが古道で!?古道が切れると、舗装路や集落は省いて次の古道を目指す。そして、その間の連絡の交通機関の待ち時間が無駄?! みたいな記述が色んなサイトに出てくるのです。
連続して歩き続ける四国遍路には、その途中で時間をつぶすという感覚が俄には飲み込めません。

四国遍路を終えて徳島から和歌山に渡り、九度山から長石道、小辺路、中辺路と両者を歩き、当初得体の知れない違和感と、戸惑いはそのあたりだったのでは!?と思ったりしました。 紀伊水道を隔てた四国と紀伊半島、遍路道と熊野古道。その隔たりと違いについて、体験未体験を問わず、皆さんの素直な意見なり感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
明日間にあわ〜な iHasta mañana!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お四国遍路徒歩通し打ち体験者! 更新情報

お四国遍路徒歩通し打ち体験者!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング