ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お四国遍路徒歩通し打ち体験者!コミュの結願した方教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は10月ぐらいに歩き遍路通し打ちを計画しています。

歩き遍路で結願した方、いったい何を得たのか、何が残ったのか、そして何が変わったのか?それとも何も変わらなかったのか?
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント(25)

これは難しい質問ですな

変わったことは仕事が休みの日は
寺に行ってお経を読むようになったこと
信仰心が身についた

特に生活が楽になったとか人生が変わったとか
そんな認識はないです。

残ったものは縁があって出会った人達の笑顔や泣顔です

「ありがとうございます」という言葉の大切さ
それを感じました。

かっちゃんさん
ありがとうございます
赤とんぼさん

お返事ありがとうございます!

よく耳にする遍路をして人格が変わったとか人生観が変わったとか言う方が居られますが・・・果たしてどうなのでしょうか・・・?


私は仕事などに忍耐力がなく根性を植えつける為と、人への感謝の気持ちを持つために遍路をしようと思ってます。

実は私は、性格や人格は遍路をしてもきっと変わらないと感じています・・でも、結願することによって、今後の仕事に取り組む姿勢や、モチベーションが上がるのでは?とも感じてます。そして思いやりなど・・・


もしそのあたりも実感した方が居られたら聞かせてくれたらと思います。
行く前から答えを探さないほうがいいですよ。
人間、それぞれ
みんなで渡れば怖くない赤信号
さびしいです。
確かに一番難しい質問ですねあせあせ
変わった部分、変わらなかった部分、これはその人の感性で全く感じ方が違うと思います。
その場では変わったと思っていても後になってみると変わってなかった、その場では変わらなかったと思っていたことが実は大きく変わっていた…
時には迷い、時には考え、常に感謝の心を持って歩いていけばきっと何かを見つけられることでしょう。
全てはお大師様のお導きのままに(-人-)
takaoさん、chaomianさん

お返事ありがとうございます!

自分は歩き遍路ほどの苦行をを行えばきっと何か見えてくる・・・何かいいことがあるのでは・・・とか自分のエゴというか、いつも自分自分なんです・・

結局自分が可愛くて自分が一番救われたいというか・・・

こんな気持ちで遍路ってできるんでしょうか?

歩き遍路をするにあたって仕事を辞めるつもりなのですが実際お金のことも心配で・・・
こんな気持ちで果たして通し打ちができるのか・・・

なんとなく遍路をすることが返って逃避なのでは?
とも考えてしまう自分がいます。

遍路で苦労を学ぶなら仕事で学べ!逃げるな!と言われてるようで・・・・


なんかこういうことを考えてる時点でダメですかね・・・?
遍路をしてみればわかることです。
苦しかったことは、覚えていませんね。
自分に厳しくなりましたね。
歩けば着く。歩かねば着かない。
どちらでしょうか?
自分自身がわかることでしょう。
結果のわかる旅ならやめたほうがいいのではないでしょうか。
こんにちは かっちゃんさん

僕も遍路に行くために仕事を辞めた人間です。
でも僕の職場ははあと数ヶ月で廃業するところだったので
今考えるとちょうど良かったというところでしょうか?

友人たちの中にも現実逃避だのという人もいたけど
逆にそういう指摘はもっとやる気を出させてくれました。

現実逃避じゃなく徘徊でっせ!!

歩き通すために出発日の数ヶ月前から
10キロの重りをせおって15キロ先の
職場へ歩いて通いました。

遍路に行こうと思ったときから遍路が始まっています。
遍路を「逃避」と考えるか、「誇り」と考えるかは
これからのかっちゃんさんの生き方の問題だと思います。

ぜひ歩き通して「誇り」にしてください
応援しますよ

お遍路
廻れば廻っただけの苦しみと喜びに遭遇するのでは?
takaoさんの言うように感じ方は人それぞれ
得るものも失うものも同様

迷いも無く心配事も無くお遍路を廻っている人なんかいません。
みんなどこかに何かしらの不安を持って廻っているのでは?
それを口に出す出さないは別としてウインク

頑張ってください
遍路道の近くに住んでいるので
『ご縁』があればどこかでお会い出来るかもぴかぴか(新しい)
当初、10月を予定してましたが仕事の都合でようやく31日の夜行バスで出発することになりました。
1日より歩き通し打ちをするのですが、持ち物などでアドバイスありましたら教えていただけますか?
こんにちは、かっちゃんさん

背中の荷物はなるべく軽くするのが長時間歩くコツですよ。
あと必要なものは、1番の寺で売ってますからね

いよいよですね。
色んな出会いがあります。
ご縁を大切にしてください。

お大師様のご加護がありますように
お祈りいたします
赤とんぼさん

ありがとうございます!いよいよです!「行きたくないよ〜不安だぁ〜」とブツブツ言いながらも自然と準備を進めてる自分が怖いです(笑)
1週間前に、家族4人と車でお参りをしました。4年前にお世話になったお寺や民宿に行きました。家族には、どんな道を歩き。お寺をお参りしたかを伝えたかったこともあります。本当に、急ぎ旅でしたが、道すがら歩き遍路さんを追い越すのは心が痛みました。
仙遊寺・栄福寺・竹林寺、禅師峰寺清滝寺・青龍寺・岩本寺・金剛福寺・岩屋寺
そして、久百々の女将さんに会いました。2泊3日の強行軍でした。
歩き遍路とはまったく違った四国でした。
最初、仙遊寺に良くと千手観音のご開帳に出合いました。栄福寺ではご住職がわざわざ、本堂で般若心経を唱えてくださいました。久百々では、宿泊はできなかったのですがお接待にとお弁当を4人分作ってくださいました。
仙遊寺であったお遍路さんは、結願を目前に控え輝いています。竹林寺ふであったお遍路さんは、まだなんとなく自信がないようにも思えました。
歩き遍路・車遍路同じ道を行っても、感じるものずいぶん違うのだなと感じました。今回の旅は、前回あまり気にしなかったお寺に祭られている仏様が印象に残りました。幾たびに、違ったお四国が待っているのでしょうか。
http://www.hicat.ne.jp/~st-takao/homepage/news1.htm
少し写真を掲載しました。
教えて下さい。

今日連絡があり、仕事の都合で12月1日から働かなくてはならなくなりそうなのです。よって許される時間が30日間なのですが、30日以内での通し歩きは無理でしょうか?
無理な場合、電車なども使いながらと考えているのですが実際30日以内に周れるものなのでしょうか?
1300kmを単純に、30日で割ると、1日43km歩くことになります。
普通は、25kmから35km。
一度、トライアスロンの方が、走っているのに遭遇しました。その方は、何日で廻るかが問題のようでした。確か30日弱で廻る予定と聞きました。
納経所が7時から夕方5時という制限もありますから、30日で歩いて廻るのは無理だと思います。交通機関を使うしかないでしょう。
遍路の目的を考えると、一番納得の方法を選べば良いと思います。
一度に結願をすることが目的なのか?
タクシーで廻れば、1週間だそうです。
ズバリ歩きオンリーでは無理でしょう!回りきりたい気持ちは分かりますが無理せず行けるとこまででいいのでは?期間を気にして回り方が雑になるよりはいいかと… 「回りきることが大事ではなくどう回るかが大事」だと個人的には想うので…それに次回の楽しみが出来るってことですし◎
takaoさん

動揺しましたがとりあえず明日には出発します・・電車を適宜使おうと思ってます。
限られた時間でどうにか結願したいと思います。。できればゆっくり周りたかったのですが・・・
やまきちさん

そうですよね・・・電車を使っても30日だと余裕の無い遍路になってしまいますかね?
電車の経験がないので分かりませんm(__)mかっちゃんさんにとって期間内に回りきることに意味があるのなら挑戦してみるのもいいかもしれませんよ(^-^)
なるようにしかなりませんものねぴかぴか(新しい)

どうするかは周りながら考えますね晴れ
まずは、12番を超えてから考えてはいかがですか?
23番から室戸までは、お寺がないので交通機関を使うのも一案ですね。
3日は稼げるのではないですか。
あとは、高知を越えて青龍寺から岩本寺の間。2日は短縮。
岩本寺から金剛福寺まで、2日短縮。
このようにして短くしていけば、30日は可能かもしれません。
がんばってください。
takaoさん

ありがとうございます!!やはり12番超えてからですね・・・

いよいよです。。がんばりますねぴかぴか(新しい)
頑張って下さい。
可能な限り朝早立ち。
夜歩きは危険、昼食休憩もできる限り短く。
靴持ち物いまから用意。
感謝の心が育まれる旅ですね。野宿歩き遍路でしたが、畳の上で寝れるだけで幸せ。最後の方になると、屋根の下で、雨や風、夜露を凌げて寝れるだけで、幸せと思えるようになりました。兎に角、感謝の日々でした。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お四国遍路徒歩通し打ち体験者! 更新情報

お四国遍路徒歩通し打ち体験者!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング