ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジョルカブコミュのトピック立てるまでもない質問板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手に立てさせて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)
トピックを立てるほどもない質問などそうぞexclamation ×2

と言うか自分が教えて頂きたいんですが・・・。

現在ジョルカブベースでトライクを作っているんですがジョルカブにはリレーが3つありますがセル、ウインカーは分かるんですがもう一つは何のリレーなんでしょうかたらーっ(汗)

たまに動作しているようなんですが何のためかよく分かりません衝撃
ヨロシクお願いします。

コメント(98)

>>[58]
モンキー系のなら長さ330までつきますよ( ´ ▽ ` )b
ただし、スイングアーム側が細くないとチェーンカバーに干渉します(汗)

自分はシフトアップとYSSをつけたことがあります(=゚ω゚)ノ
>>[60]

ありがとうございます。
ちなみに乗り心地は、どうですか?
純正が悪すぎて交換したいのですが。
>>[61] 自分のつけたやつは両方ノーマルより格段に乗り心地が良くなりました。
オイルダンパーが効いてる感じがハッキリわかります。
>>[58] ども☆彡 初めまして(^^♪
自分ゎ最初カブ用の310ぐらいのをモバオクで買ってつけてたんですが、固さマックスでも柔らか過ぎてダメでした汗
今ゎPCXからのお下がりで、純正を加工して着けてますが、長さもよく、固くていいです(^_^)v
>>[64]

今ついてるサスは、純正で舗装が悪いところ
走るとはねまくりなので
社外の物に交換しようかと思ってたんですが
硬いやつのほうがいいんですかね?
はじめまして
スイングアームもRホイールもショックもノーマルのジョルカブにリアに350のタイヤって入りますか?
>>[67]

初めまして。

『350』とは『3.50インチ幅』の事ですか?

多分、幅的には入るとは思いますが、純正のセンタースタンドを活かしたままだとタイヤ外径が大きくなり過ぎてスタンドが効かなくなる恐れもあります。

自分も、100/80-10サイズのタイヤを入れたいのですが、整備上センタースタンドは残したいし、モンキー用のスイングアームを流用してジョルカブ純正スイングアームより4cmロングにしないと入らない事が判りました。

市販のサイドスタンドを購入して、センタースタンドを取り外せば3.50インチ幅のタイヤは、チェーンとのクリアランスも充分で装着は可能だと思います。

自分は4cmロンスイに330mmリヤサスと3.5jホイールと3.50タイヤの組み合わせです
>>[67] うちのもモンキー4cmロングに3.50のタイヤの組み合わせです、ノーマルのスイングアームでは3.50は入りません。
みなさん、ありがとうございます
なるほど・・・350−10のタイヤは入らないんですね・・・
当方地元でGP5って5馬力以下のバイクのレースとキンスポで行われるカブ耐久レースに
ジョルカブで出ようと思いまして購入したんですが・・・・
まぁ予想通りに走らなくて・・・でもこれで一泡吹かせてやろうと企んでおり質問いたしました
またたぶん改造クラスにも手を染めると思いますので、いろいろ教えてください
>>[70]  リアディスク良いですね〜♪ ウィリーするにも楽そうで
すみません…。

『ホイール幅3.5j』と『タイヤ幅3.5インチ』が混同してる様な気がしますが…。

純正のスイングアームやホイールでも3.50-10のタイヤは装着可能のはずです。

3.5jのホイールは装着不可だと思います。

俺の場合、センタースタンドにこだわっているので、100mm幅のタイヤを装着してもタイヤとの干渉を無くす為に4cmロンスイにしたい…ただそれだけなんですけどね…。



>>[73] やったのがだいぶん前なのではっきりと覚えていませんが、3.50-10をノーマルスイングアームに入れると直径の問題で、どこかに干渉した記憶があるのですが・・・。ちなみにうちのはリム幅は2.5Jです。
>>[72] 125ccのハンドクラッチ仕様なんでウイリーは比較的簡単にできますが、いいかげんな作りの自己改悪部分が多くあるので、あまりやると壊れそうなのでウイリーは数回しかやったことがありませんたらーっ(汗)ちなみに走行中に武川のサイレンサーを落とした前科がありますげっそり
>>[74]

そうなんですか!?

なるほど…、静止状態で装着出来ても走行中にどこかと干渉する…って事ですかね…?

…って事は、3.50-10は100/90-10より外径が大きくなるのですかね?

インチ表示のタイヤは外径の計算式が解らないので…。
銘柄によっても微妙にサイズが異なりますからね…。

純正スイングアームに100/90-10を履かせているブログ画像を観た事があります。

ダンロップやデューロは実寸が小さめなので装着可能な気がするんですけどね…。
>>[71]

お近くに 『2りんかん』などのショップはありますか?

要は現物タイヤを見て装着の可・不可をある程度判断するのはどうですか?

事前に今履かせてるタイヤのあらゆる場所のクリアランスを測定しておき、タイヤショップにもスケールを持参して実際に測ります。

ジョルカブ純正サイズは80/100-10で、センタースタンド(跳ね上げ状態でタイヤの右側とのクリアランス、さらには静止状態でタイヤと地面とのクリアランス)・チェーン・スイングアーム(支点側とタイヤとのクリアランス)・タイヤ外径を測定しておきます。

因みに俺のはデューロの90/90-10で(実寸幅は84mm)、タイヤ右側とセンタースタンド(跳ね上げ状態)のクリアランスは約5mm、チェーンのクリアランスは余裕で、外径は計算上純正サイズと同じなので地面とのクリアランスも大丈夫です。

ダメ元で健闘を祈ります!!

改めて後輪周りを確認してみたら、スイングアーム支点側とタイヤのクリアランスが、チェーン引き金具の目盛りがセンターの状態で15mmほどしかありませんでした。

nonnoさんのご指摘の干渉ポイントはこの箇所だと思います。

チェーンが少しでも弛むとヤバそうです。

やはり純正スイングアームには、純正タイヤとほぼ同じ外径のタイヤの方が安心ですね…。

100/80-10サイズなら計算上では純正とほぼ同じ外径になります。

後は、センタースタンドを活かすか殺すか?で対処方法が変わるだけです。

純正スイングアームのまま活かすのなら、干渉する部分をサンダーで削る…という荒業もありますが、オレはイヤですね!!(笑)

センタースタンドを取っ払ってサイドスタンドに変更しても平気なら、それがいいと思います。

オレの理想は、やはりGクラフト製モンキー系スイングアーム流用で4cmロングにしてセンタースタンドを活かす事ですね。

ホイールベースが伸びるので、段差で下腹を打ってしまうそうですが…。

それではジョルカブオーナーの皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします!!

みなさんこんばんわ
一応基準がノーマル車両でないとダメなレースなのですが
手持ちの350−10のタイヤではMBR730が一番外径が小さいのですが・・・
それでも当たるギリギリな感じでして・・・
少しでもバンク角を稼ぎたくて・・・・って思ってましたが
出来る範囲で頑張ってみますね
みなさんありがとうございました
皆様こんばんは。
気になる事かあるので質問させてください。
最近ロー、セカンドで走行中にブチッブチッと異音がします。そのときは若干減速するのですが別段走行に支障はないようです。
何か壊れる予兆でしょうか?
何かご存知の方、アドバイスお願いします。
>タケさん
コメありがとうございます。
前にタイヤ交換したときにバイク屋さんにそろそろスプロケも交換しないと、と言われてましたのでそれかもしれないですね。何にせよバイク屋さんに持っていってみます。
どなたか、ウインカー点灯不具合を経験された方、いらっしゃいませんか?

最近、右側がスイッチONにしても点かなかったり、点いても暗くて点滅の“元気がない”といった印象です。

多分、スイッチ内部の接触不良だとは思いますが、以前、他人のジョルカブのスイッチ内部を分解修理した事があり、その面倒くささはハンパなかったです…。

なので、色々と情報収集してから、分解修理に臨みたい…と思います。

リレーがイカれてる可能性もあるかも…?

ブッシュがよれてフレ−ムが曲がっている状態です
ボルトナットで止めてありますが外れたり、折れていませんか?
ステップ部分とエンジン部分が別体なんでブッシュを新品にするかカラーに打ち換えるか
フレーム部分で補強をいれる以外直りません。
ブレーキシューを交換しようと思うのですが、どちらのサイズが正しいのでしょうか?
共にネットショップでジョルカブ用として販売されており、前後同じサイズと書いてるショップもあれば前後サイズが違うと言うショップもあり。
足回りノーマルです。
>>[88]
ありがとうございますm(_ _)m
ドラム部を見るとリヤの方が大きいような。
フロントは110も径がなさそうですね。
助かりました!
シフトペダルの滑り止めゴムって廃盤なんですよね?
代用品などありましたら教えてくださいませ。
>>[90] ヤフオクで、3Dプリンターで造られた物を出品してる人が居らして、私も落札し手に入れました。

一度検索してみてください。
はじめまして
シフトペダルの滑り止めゴム
代用品、などありましたら教えてください。また、取扱説明書 欲しいのですが 大変高く売られております。安く もしくはダウンロードなど手に入れる方法お教え下さい。
>>[92]

不定期ですが、Y!オークションで、3Dプリンターで自作したペダルゴム(実際にはゴムではない)を出品してる人がいます。

山口県の方です。

プライベートな事なので、あとはご自分で検索してみて下さい。
>>[93]

ご丁寧にありがとう御座います。
チェックしてみます。
>>[94]

たくさんのイイネ、ありがとうございます(笑)。

私もチェックしてみましたが、この出品者の方は、特に商売っ気がなく、気が向いたら作って出品する…という人で、自身を【飽き症】だと断言してました。

ペダルゴムの他、フロアボード左右の大と小のメッシュなども製作しており、私もペダルゴムと小メッシュを落札しました。どちらも赤です。

色のバリエーションも豊富ですが、何色を作るか?もこの出品者さんの気分次第なので、とにかく、ひたすら毎日ヤフオクをチェックするしかないです。

また何か情報があれば書き込みします。
ご丁寧 誠に有難う御座います。
大変感謝です。宜しくお願い致します。
>>[96]

2年前の5月に奈良カブミーティングに参加して、ジョルカブが計30台集結しまして、この出品者の製作品を着けてるオーナーが多数居ました。

メッシュは純正の菱形ではなく、六角形のハニカム形です。

このコミュにも参加されている方が数名居られました。

知り合った方の中には、ジョルカブ立体エンブレムをステンレスで製作してヤフオクに出品している人も居ました。

これも、既に廃盤となった純正エンブレムを手に入れたい人には有難い事です。

ご健闘をお祈りします!!
>>[97]

了解です!
頑張ります!!
有難う御座いますexclamation ×2

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョルカブ 更新情報

ジョルカブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング