ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グリーフケアコミュの『はじめまして』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新規に入会していただいた方のごあいさつの

場です。

他に、トップページをご覧の上ご利用下さい。

コメント(312)

>>[274]

ようこそ。
ミディアムシップセラピーのご紹介を
ありがとうございます。

こちらでは、グリーフケアに該当する範囲にて
勧誘や金銭の絡むシェアリング活動はなしで
お願い致します。




参加者の皆さまへ

ミディアムシップセラピーは、科学的根拠はなく
あくまでスピリチュアルな活動にあたります。

ここで初めてお知りになった場合
検索、その後の行動(イベントへの参加、セラピーを受ける、学ぶ)
に関しては
私も経験皆無ですのであくまで自己責任にてお願い致します。


〜管理人・えん。〜
Anies Leeさん

悔しいなんて思わないでください。
えん。さんは、管理人の責任を果たしているだけだと思いますよ。

前述しましたが、私は、昨春15年間、介護した母を亡くし、
ひとりっきりになった悲嘆者として、
時々、私に襲ってくる悲嘆と向き合ったり、逃避したりしながら、
今春から大学院で遺族の悲嘆について研究をしています。

旅の道中、死や生について書かれた本を読んだり、
母が息を引き取った在宅ホスピス支援ハウスで
音楽療法士さんやスタッフさんたちの演奏を聴いたりもしています。

もともと不思議なことには興味がなく、
以前は無宗教的な日々を過ごしていましたが、
いまのところ、これしか母につながるスベがないと思い、
毎日、母の遺影を置いた仏壇に手を合わせています。

いい意味で泣きながら暮らしています。

先月、母の一周忌には、これからの自分の生き方を通して、
母を供養しようと、静かに誓いました。

いつも自分の心のなかには母がいます。
母に語りかけ、自分に語りかけています。

Anies LeeさんにはAnies Leeさんの生き方があるだろうし、
私には私の生き方があります。だから、Anies Leeさんが
取り組まれていることを、私が否定することはできません。

悲嘆に対するアプローチは、人それぞれだと思いますから。
>>[276]

私は、もし資格を持ったカウンセラーの方が同じ事を書かれたとしても

カウンセリングという仕事について全く知らなければ
同じ事を申し上げたと思います。


もし、海外のコミュニティーの参加者が、

『あなたのカウンセリングを受けたいので自分で交通費と費用を出します。』

とその方にメッセージを送ったとしても

財力は十人十色、それは申し出た方の方にお任せするしかありません。


ただ、そのカウンセラーの方からカウンセリングというものについてご説明下さる分に関しては

全くwelcomeですが、

『それではあなたをカウンセリングするので
費用と交通費を出して下さい。』

という書き込みはご遠慮頂きたいという意向です。



私は悲嘆にくれる方は、
全財産をなげうっても救いを求めていると考えています。


私自身がその方、お一人お一人の人生を救う事はできませんが


自分の体験から、悲嘆に暮れる方は、
時期や状況によっては
冷静な判断力を失うとことがあると感じています。


ですので、私にできる事の一つとして

悲嘆者側へのアクセスは
金銭など、悲嘆者側のケア後の生活に影響がないよう
紹介側にお願いすることと考えています。



ただ、見渡してみて、
最近コミュニティーの管理が雑多になっていたことは認めます。

それによって、お願いやご遠慮頂きたい内容についての発言に
バラつきがあったことをお詫び申し上げます。


管理人・えん。
はじめまして。
自分には付き合って半年の彼女がいます。

3週間前に彼女の弟が自殺しました。
彼女は、亡くなる前に弟の進路の事で言い合いになり弟を泣かせてしまった事をずっと後悔しています。
今日会って泣きながら話してくれました。

言い合いになった事は亡くなる前に聞いていたので知ってました。だからその事で自分を責めている事は何となく分かっていました。
何も出来ない自分が情けないです。

支えになりたくてこのコミュニティーに参加させて頂きました。よろしくお願いします。

 はじめまして。農家の本家の長男の主人を4月に亡くしました。たった1ヶ月の入院で突然、逝ってしまいました。残されたのは年老いた義父母と私。子供たちは自立していて心配はないのですが、義父母を繋ぐ主人がいなくなった今、どうして私が義父母の世話をしなくてはならないのかと納得いかず不安がいっぱいで、眠れない毎日です。
精神的に疲れました。その事を考えると動悸がします。主人を亡くした淋しさでいっぱいなのに・・義父母の事で嫌になります。。早く心の落ち着きがほしいです。。
はじめまして。2度の流産で赤ちゃんを亡くした経験があります。その経験をもとに、流産・死産経験者の自助グループのスタッフとしてかかわっています。

最近は、流産や死産だけではなく、グリーフ全般の勉強をはじめています。いつか勉強したことが活かせるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
はじめまして。
先月、グリーフケア2級を取得して、
来年3月の1級も受講しようと思います。

今はスキルアップで頑張ってますが、
いずれは人の為になるような人間になりたいです。

色んな方々とケアの仕方など、やり取りをして更にステップアップしていきたいです。
宜しくお願いします(^O^)
はじめまして。
先月父を亡くしました。
頭では解っているのですが、体のあちこちに不調が出て来て何もやる気が無くどうしようもない状態です。

私が異常なの?と調べているうちにグリーフケアの存在を知り、気持ちを吐き出したくて参加しました。

よろしくお願いします。
初めまして。昨年6月に愛犬を亡くしました。
6年前に私自身の流産も経験しましたが、やはり15年の月日は長いのか、または、1年間の壮絶な介護のせいなのか、流産よりかなしくて今回は円形脱毛症になってしまいました。

泣いてばかりの日々でしたが、グリーフケアに興味をもち出し、昨年秋は上智大学のグリーフ講座を受講していました。本格的に学ぼうと思いましたが、まだグリーフから3年たっていないので、受験資格がないため、今年から大学に入学し心理学を学びます。

来月初旬は入学式で、年甲斐もなく楽しみにしています。悲しみの渦の中、もがき苦しみ、自分が本当にやりたいことが見つかり、愛犬には感謝しています。

大学の生徒間でmixiを使うため再登録し直しまさした。久しぶりのためまだよく使いこなせていませんが、宜しくお願いいたします。
おはようございます。大好きな人に昨日先立たれました。今は涙はでないけど、悲しいとか辛いとかもないけど、怖いです。何で助けられなかったのか悔やんでます。
はじめまして。

今年のGW中に夫を亡くしました。
2年前に離婚して再構築して再入籍の時期をお互いに見ていました。

GWは本当は我が家に連泊して子供達と遊びに連れて行ったりしてくれる予定でしたが、仕事関係の得意先からプライベートな手伝いで農作業を依頼され、そちら優先の為我が家にはこれずにそのまま…。

後悔の念にかられています。

すこしでも落ち着けたらと思い参加しました。

よろしくお願いします。
初めまして。
介護職をしてる 天然コロ助と申します。

私自信 以前 大病を患い 生死をさまよった事があります。
その頃より 自分自身の死を見つめるようになりました。
ただ このような職業がある事を知りませんでした。

今の施設に入り 上司から‘グリーフケア’の事を教わり
ご本人様の旅立ちに対して
心残りなく旅立たせてあげたい。
また 残されたご家族様のお話を聞いて上げられたら…
という思いで参加させて貰いました。

ただ 最近 知ったものですから
これから 色々と学んで行こうと思いますので
ヨロシクお願いします。
はじめまして。
2008年、8月、愛する夫に先立たれました。
模索し続け、現在、マッサージとヨガのセラピストとして自営しております。

光が指す日が訪れてるのか不明ですが、自分で歩いた分の応えは必ず有ります。

1人で歩くのはすごくしんどいし、相当歯を食いしばりながらじゃないと一歩は踏み出せませんが、思い切って前に踏み出して良かったと思ってますし、これから踏み出そうとしている方の少しでも応援出来ればと思い参加しました。
宜しくお願いします。
はじめまして。人生でこんなにも悲しく辛い事があるとは思いませんでした。
後追いばかり考えてしまいますが、頼まれた通り、出来れば生きていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして 
2年前の1月に一人娘{21歳)が大腸がん1年1か月の闘病の末 天にかえっていきました、

3年目になり 今までより寂しさが増しています。

1日過ごすのが精一杯 なんとか息をして生きています。

同じ思いの方と気落ち共有できたらと思います。
宜しくお願いします。
明日は父の命日です。
この1年くらい、毎日のように亡くなった両親の夢を見ます。何かの暗示なのか・・・。
父の死からもうすぐ4年、母の死から8年。まだ一歩も進めていません。今でも泣いてばっかりだし、不条理を受け入れられません。それでも、そんな状態でもいいかと思えるのは、グリーフケアをちょっとだけでもかじったからかなと思います。
今日もいっぱい泣きました。明日は墓参りに行きます。好きだったお酒を持っていきます。
夏から35年ぶりにバイオリンを習い先日発表会に参加しました。

母が亡くなるまで習っていたバイオリンで亡くなってからはピアノに変わりました。

久しぶりにバイオリンを弾くことは幼なかった頃を思い出し、今純粋に奏でられる楽しい時間です。

発表会当日は母がお嫁入りで持ってきた着物に手を通しました。

母からもらった愛情や私の姿を見ることが兄弟と私のグリーフケアになりました。
はじめまして
私は夏に転職をし、現在は納棺師見習いとして働いております。
大切な人を失う辛さは経験がありますが、正直、乗り越えられない部分も多くあると思います。
仕事として、人間として、納棺師という仕事をやってみたいと思うので、グリーフケアにも興味があり参加しました。
こんな、私ですが、よろしくお願いいたします。
介護士です。

マラソンと読書と英語の勉強するのが大好きです。よろしくお願いします。(^-^)(^-^)
>>[304] この度はご愁傷様でございます。 お疲れの中、コメントありがとうございます。 ご納棺にお立ち会いお疲れ様でございました。 気温の変動の差がある季節がしばらく続くと思いますがお身体にお疲れでない様にお過ごしください。
はじめまして。
2013年なの夫を亡くしました。
後悔する事やすごい寂しくなる時もあります。
皆さん、よろしくお願いします。
はじめまして。
現在葬儀屋に勤めております。
担当させていただく葬儀に関して、ご遺族の方のグリーフケアに繋がることは
どういうことか、日々考えております。

また、私自身5年前に父親を亡くしております。
葬儀屋として、また大事な人を亡くした遺族として課題は多々ありますが
日々の業務を頑張っております。

よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り290件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グリーフケア 更新情報

グリーフケアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング