ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本の競馬を真面目に考えるコミュの馬インフルエンザ関係の最新情報について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中央競馬もさることながら、地方競馬へも影響が出てきています。

17日23時現在、再開の目処は全く立っていないという状況です。皆様も新聞報道やネットなどで情報収集しているものと思いますが、個人的にも友人のJRA職員、知り合いのマスコミ関係者などを通じて、このトピックで最新情報をお伝えしていきたいと思います。

尚、今回の騒動における意見などは別のトピックを立てておりますのでそちらへお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21918062&comm_id=187627

コメント(6)

 馬インフルエンザ問題で日本中央競馬会(JRA)は、18日に行った簡易検査で38頭に陽性反応が出たと19日、発表した。

 検査は、18日に発熱した競走馬96頭を対象に実施された。内訳は美浦トレーニングセンターが3頭、栗東トレーニングセンターが21頭、札幌競馬場が8頭、函館競馬場が5頭、小倉競馬場が1頭だった。

 JRAは17日に行った簡易検査では37頭に陽性反応が出たと発表していた。
<競馬開催について>
 JRAでは、お客様に楽しんで頂けるよう常に競馬開催に向けて努力しておりますが、8月17日(金)の時点では、馬インフルエンザ発生の全体状況を把握するに至っていなかったこと、また、そのため、十分に満足できる競走を確保できるかの判断が困難であったことから、18日(土)・19日(日)の開催を中止させていただきました。
 その後、発熱馬や出走予定の競走馬への検査など、疫学的な調査に全力を挙げて取組み、流行状況全体を分析した結果、8月25日(土)・26日(日)の開催から、公正で充実した競馬の実施が可能であると判断いたしました。
 なお、感染馬であっても、発熱などの症状がなければ体調面への影響はありませんが、8月25日(土)・26日(日)の開催については、念のため、発熱などの症状がない場合であっても、陽性であることが確認された馬については出走させないことといたしました。


 今般の出来事により、お客様をはじめとする多くの方々に大変なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、重ねてお詫びするとともに、今後とも引続き中央競馬をご愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。
JRAは22日、23日(木)に行われる馬番なし出馬表の発表について、通常の16時頃から、21時頃に変更すると発表した。

 これは、出馬投票を行った全馬について馬インフルエンザの検査を行い、陽性馬の出馬投票を取消した上で出馬表を発表するため。出馬投票受付時間を8:00から10:45とし、11:00頃から全馬の検査が行われる予定。
陽性馬の発生がここ2週間はいませんから、そろそろ平常の出馬投票の形に戻りそうですね。それでも、地方のインフルエンザは完全には終息していないから、交流競走での行き来がないのがつまらない。
地方にとっては、交流競走ができないのは深刻な問題ですね。
馬インフルエンザの影響で、ダービーグランプリが岩手限定となったので、売上も落ちたようです。それでも、岩手競馬からの賞金の持ち出しが少なくなったので、収益的には黒字になったらしいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本の競馬を真面目に考える 更新情報

日本の競馬を真面目に考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング