ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

酒!結人コミュの結人の秘密。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんご存知の秘密があったら是非、カキコミして下さい♪
まずは、第一弾は、私から!!

先日('08・4・19)に新宿はレゲエ・バーで開かれた Smile日本酒vol.5『わっしょいっ☆日本酒 〜 Smile春祭り』でのこと。
ふらりとやってきた柳沢圭冶さんと久しぶりにお会いして色々とお話を聞きました。
その中で明かされた「結人」の秘密!!

なんと、「結人」は、あらばしり、中取りで、全く違う造りをしているのだそうです。
一つのタンクで、あらばしり、中取り、せめ、と取っていくのが普通ですが、、
「結人」の場合、あらばしり用、中取り用と別々に仕込まれ醸されているのです。
なんと、贅沢な。。
圭冶さんの設計では、あらばしりと中取りは別々に仕込まないと思っている酒にはならないのだそうです。

では、あらばしりや、中取りを取った残りの酒はどうしているのでしょう?
それは、普通酒や地元向けの酒に混ぜて(ブレンドして)出荷しているのだそうです。
あのレベルの酒を地元向けに出すとは!!地元のお客さんも大切にしているんですねぇ。
だから、桂川名義の酒も美味いんですね♪

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

酒!結人 更新情報

酒!結人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング