ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【アプリ】FileVaultでディスク領域の回復を促すメッセージの後強制ログアウトされる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「FileVaultの不具合」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2007年03月31日04:51

FileVaultをかけていて、ディスク領域を回復するように促すメッセージが出た途端に強制的にログアウトされてしまい領域を回復できません。最初はFileVaultを解除すれば直るかと思ったのですが、それも出来ませんでした(強制的にログアウトされてしまいます。この点について、ご存知の方がおられればご教示いただければ幸いでございます。なお使用環境はMacBookPro Core 2 Duo 2.33GHz、メモリーは2GBで、OSは10.4.9です。G5を使っていたときも同様の現象が起きているので、これはOSによるものだと思いますが、ご存知の方がおられますでしょうか?

コメント(1)

今現在、ログインはできるのでしょうか?
もしできるなら、ディスクの空き容量はどれぐらいありますか?

FileVaultを解除するには、現在のホームフォルダが占めているのと同じ容量の空きスペースが必要です。もし空きスペースが足らないようなら、不要なファイルを削除するなどして、空き容量を増やしてください。

または、ホームフォルダをバックアップし、別ユーザをつくってログインし、Usersフォルダ内のFileVaultをかけたユーザを削除し、同じ名前で再度ユーザをつくって、バックアップしたホームフォルダのデータを上書きで戻します。

個人的には、FileVaultはあまりお勧めしませんけどね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。