ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マハーバーラタコミュのご挨拶はこちらへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   このマハーバーラタコミュには、「はじめましてのご挨拶用トピ」がないということに気がつきました。
  「管理人よりの挨拶」というのがあるので、かつて私も、そこへはじめましての書き込みをさせていただいたりしましたが。。。
 新しくご参加の方の目にとまりますようにという願いを込めて、この際このコーナーを作らせていただきました。
  ご新規でない方々も、もちろん書き込みよろしくお願いいたします!

コメント(20)

という次第でして。。。
   先ずは私から〜〜
   10ヶ月ほど前なんですが、mixiに加入してすぐ、マハーバーラタに関するコミュは有るかしら?と検索→ここを発見→即、参加でした。
   でも、でも、でも〜その頃からコンスタントな書き込みは滞っている寂しい状態が。。。
   
  筑摩の磯村訳続版が途絶えてしまった今となっては、確かに話題にのぼりにくいというか、続巻版行中だった頃の盛り上がりは難しいかも知れません。

   とは言え、こんなに素晴しい作品について語り合えないのは、あまりにも残念!!
  そう思いませんか?
★前の書き込みの訂正です〜

筑摩の『上村訳』を、『磯村訳』って誤記してました。
上村先生に関して、某音楽学の先生と自分の中で勝手にイメージをだぶらせてしまってるので、つい間違えたというかミックス名にしてしまいました。。。あぶない。。。
ヤキーモさま、素敵なご挨拶をお書きいただき、嬉しいです。

原語なんて、すごい!
ヤキーモさま
 孤軍奮闘なんていうと何かカッコ良さげですけれど、ちょっと独りごと言ってみただけに終わってまして。。。
  「マハーバーラタ」に出会えて本当に良かったと思い、この物語を愛していますが(と自分では思っている)インド哲学に関して全く無知な私の読み方は、おそらくごく表面的な理解にとどまっていることでしょう。
  とは言うものの、こんなお祖末な読者にさえも、大きな感動を与えてくれる「マハーバーラタ」の素晴しさにあらためて打たれます。
  
それは勿論、原典で読むことが可能なら、それに越したことはないでしょう。。。

ところで、ジョーティシャって何のことかなと、ちょこっと検索してみました。
いわゆるインド宿星占も、これに関連してると理解したら間違っていますか?
ラーマが大好きです。宜しくお願いします^^
マハーバーラタとは今から7年前に出会いました。

卒論のテーマは勿論マハーバーラタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(インドのマハーバーラタと、それを翻案したインドネシアの影絵芝居ワヤンの比較研究)

マハーバーラタに詳しい教授のご指導のお陰で優秀論文賞をいただきましたほっとした顔桜

マハーバーラタファンがたくさんいらっしゃって、嬉しいですうれしい顔ハート達(複数ハート)

未熟者ではありますが、宜しくお願いしますクローバー
> YukI*さん

お返事、かなり遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

こんな私の自己紹介にレスがつくとは思ってもいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

教授は、亜細亜大学の前川輝光先生ですわーい(嬉しい顔)晴れ
マハーバーラタを読み始めて、とても面白いので、シェア出来るコミュニティを探してました。どうぞ宜しくお願いしますm(*_ _)m

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マハーバーラタ 更新情報

マハーバーラタのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング