ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウッディー瓦版/コミュの★U-vs-S/02★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、★U-vs-S/01★で、ボーダフォンからの“予想GUY”の高額パケ通信料の請求に驚いた僕は、とりあえずインターネットで幾つかの弁護士や行政書士の事務所のホームページの無料相談メール欄に今回のあらましを記して送付した。

送ったのは行政書士の事務所を中心に6つくらいだったが、その全てが1日以内に返事をくれ、ほとんどが「クーリングオフはムリ」「ボーダフォン本社に直訴せよ」てなケンもホロロな内容であったが(すぐ返事をくれたことだけでも感謝)、その中のひとつの行政書士の事務所から、以下のような丁寧なメールをいただいた。
------------------------------
↓↓↓
宇田様/

お問い合わせの件のお返事です。
無料相談ですので限度があります。大まかなご説明でご了承願います。
まず、宇田様がご利用になられた音楽ダウンロードですが、特定商取引における通信販売に分類されます。この場合クーリングオフの適用はございません。

商品のキャンセル、支払い方法につきましては、携帯会社の「特定商取引に基づく表示」
を見ていただければある程度わかるようになっています。ホームページでご確認いただくか、本社の電話問い合わせ窓口でどこを見たらわかるか確認してください。

いずれにしましても、本社の電話問い合わせ窓口にて今回の経緯をお話しするべきだと思います。店頭の店員よりしっかりした本社などの専門の者と話するべきです。

「特定商取引に基づく表示」を手に入れ、電話会社の対応を聞いてから下記の
消費者センターにご相談してみてください。(国民生活センター/参考)
----------
●京都府消費生活科学センター
〒601-8047 京都市南区新町通九条下ル 京都テルサ内
TEL.(075)671-0004
----------
●京都府中丹広域振興局 商工観光室
〒625-0036 舞鶴市字浜2020 
TEL.(0773)62-2506
----------
●京都府山城広域振興局 商工観光室
〒611-0021 宇治市宇治若森7-6 
TEL.(0774)21-2103
----------
●京都府南丹広域振興局 商工観光室
〒621-0851 亀岡市荒塚町1-4-1 
TEL.(0771)23-4438
----------
●京都府丹後広域振興局 商工観光室
〒627-8570 京丹後市峰山町丹波855 
TEL.(0772)62-4304
----------
●京都市市民生活センター
〒604-8186 京都市中京区烏丸御池東南角 アーバネックス御池ビル西館4階
TEL.(075)256-0800
----------
以上よろしくお願いいたします。

佐野
↑↑↑
------------------------------
佐野さん、ありがとうございます。そこで、早々にインターネットのサーチエンジンに“ソフトバンク”“特定商取引に基づく表示”のワードを入力して検索すると、こんなページが出てきた。
------------------------------
↓↓↓
「特定商取引に基づく表示」
----------
■法人名
株式会社 本池澤

■運営責任者
小笠原長男

■所在地
〒780-0870高知県高知市本町2-1-19
TEL 088-873-3231 FAX 088-873-3232

■連絡先メールアドレス
webmaster@ikezawa.co.jp

■商品代金以外の必要料金
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、株式会社KDDI、ソフトバンクモバイル株式会社の定めたパケット料金。消費税・送料・振込み手数料・代引き手数料など

■支払方法
パケット通信料:株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、株式会社KDDI、ソフトバンクモバイル株式会社の定めた「パケット通信サービス約款」に基づく

■引渡し時期
商品(銀行振込):お振込み確認後、休市日を除く営業日3日以内に発送させて頂きます。(但し商品の入荷がない場合は入荷後の発送となります。
商品(代金引換):確認メール到着後、休市日を除く営業日3日以内に発送させて頂きます。(但し商品の入荷がない場合は入荷後の発送となります。

■返品特約
基本的に、お客様の都合による返品はお受けいたしません。但し、弊社担当とのお話し合いの上お受けする場合もございます。

■不良品の取扱
商品到着後2週間以内とさせて頂きます。
↑↑↑
------------------------------
おそらく今回の件と関係あるのは“■返品特約”の項目くらいだろう。とにかく佐野さんの言う通り、この「特定商取引に基づく表示」を確認したので、今度はソフトバンク本社へクレームの電話を入れてみることに。
------------------------------
★10/31(火)

夕方、ソフトバンクお客様窓口にクレームの電話。10分程も待たされようやく繋がる。客を待たせている間に携帯番号と暗証番号を入力させるなど、顧客管理・受付の手際が良い。受付嬢は大人しそうな女性だったのでなるべく感情的にならないよう温厚に話そうと勤め、以下3つの要件を伝える。
----------
1)料金の支払い方法の、カード決済から銀行引き落としへの変更。(キャッシュカードから勝手に引き落としされるのを避けるため)
----------
2)これまでの通話詳細書(すべての詳細が記載されている)の請求。(これからの対・ソフトバンクの詳細な資料として)
----------
3)着うたフルダウンロードに関する料金と料金の分かりにくさに対するクレーム及びそれに対する支払料金の全額払い戻し。
--------------------
すると…

1)に関しては、代金支払い方法変更のためのハガキを送るので、それに記入して返送してから、1〜2ヶ月後から変更になると。
----------
2)に関しては、受付窓口が別にあるので、後で直接電話させると。で、7時にしてくれと言っていたのに7時半を回って掛かってきて、仕事中で出れなかった。
----------
3)今回のクレームについては取り敢えず私上司に相談しますので、時間が欲しいと。なら、2日後くらいに電話します、と言って電話を切る。

(U-vs-S/02〜トゥー・ビー・コンティニュード!!)

↓↓↓
★U-vs-S/03★
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22985684&comm_id=171451

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウッディー瓦版/ 更新情報

ウッディー瓦版/のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング