ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福澤幸雄コミュの「ウイキペディア」より引用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ7と見られていた車が開発途上の新型のJ6だったという説があり、マシン側の設計及び制作上の問題という説、さらに父・進太郎の証言では前日非常にナーバスになっていたという事、「出来るなら明日は走りたくない。中止になってくれれば嬉しいんだが」という言葉を漏らしていたというメンタル的な不安定説がある。いずれにしろ、幸雄の死亡事故は、これから訪れる日本レース界の暗黒時代の序章だったのかもしれない。

注:袋井のテストコースでの事故車の写真は存在せず、福澤がドライブして死亡した車種は判明していない。トヨタ自動車側はトヨタ7と言っているが、トヨタ7は新旧いずれもオープンボディーであるのに対して、福澤のドライブしていたマシーンはクローズドボディ(屋根付き)の試作車両であったことが目撃証言にある。このクローズドボディーのレース車両はその後もレース出走はおろか、写真すら公開されていない。
福澤はコース直線部分のコース脇の芝生に建てられた標識の鉄柱に激突して死亡している。目撃証言では直線部分で突然クルマの挙動が不安定になり、コース右側の標識に吸い込まれるように激突したという。遺族は車両側の原因(空力、強度、トラブルなど)による事故の可能性を強く疑っているが、物証はすべてトヨタ側の手中にあり裁判でも真相は明らかに出来なかった上、トヨタ側はその後も真相を公表することを拒んでいる。

コメント(1)

写真は「TOYOTA2000GT」のドアに手を掛けている「SACHIO]
当時、本人が所有していた「MF10」かどうか?
運転席には「大坪選手」がステアリングを握っているとの事だが、このサイズではそれも確認できない。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福澤幸雄 更新情報

福澤幸雄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング