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ニッサン・インフィニティコミュの【ニュース】「ティアナ」をマイナーチェンジ

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http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2005/_STORY/051227-01-j.html

日産自動車(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、「ティアナ」をマイナーチェンジし、12月27日より全国一斉に発売する。

「ティアナ」は、モダンリビングコンセプトを具現化した心地よいインテリアに加え、魅力的なプロポーション、ゆとりのある走りなど、高い評価を受けている。
今回のマイナーチェンジでは、フロント、リヤ周り及びアルミホイールのデザインを変更し、よりダイナミック、スタイリッシュかつ車格感あるエクステリアとした。また、インテリアでは、ドアトリムに手触りの良い成型クロス、立体的な木目調加飾を施したデザインを採用するとともに、ドアスイッチ部を照らす LED間接照明を配したり、メーターのデザイン、配色を変更するなど、品格のある、洗練された空間を演出した。また、運転席オートドライビングポジションシート、バイキセノンヘッドランプ+アクティブAFSの採用など、快適性と安全性の向上を図っている。さらに、ヘッドランプレベライザーなどを設定し、平成18年1月から実施される灯火器(改正)技術基準にも適合させている。
なお、今回のマイナーチェンジにともない、車種体系の見直しを行った。

*1:日産自動車グループでは、生活の色々なシーンでお役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV:Life Care Vehicles)と呼んでいる。

<仕様・装備の主な変更点>

●エクステリア
・フロントグリル、フロントバンパー、キセノン/ハロゲンヘッドランプ(プロジェクター化)、フロントバンパー組込みフォグランプ、16インチアルミホイール、リヤバンパー、リヤコンビネーションランプ(LED化)意匠変更
・350JM専用装備:ロングタイプリヤバンパー、エキゾーストフィニッシャー、17インチアルミホイールを採用
・新色のミスティグリーン(TPM)、ルナブルー(TP)を含む全6色の設定 など

●インテリア
・メーターデザイン、配色変更
・ダブルラッセルシートクロス柄変更(230JK、250JK FOUR)
・ドアトリムクロス(パールスエード)張り(230JK、250JK FOURを除く全車)
・ドアグリップ部木目調加飾延長、LED間接照明追加 (230JK、250JK FOURを除く全車)
・新規内装色(ワイマラナー、サンドベージュ、ブラック)採用 など

●装備
・インテリジェントキー連動運転席オートドライビングポジションシート(350JM)
・リモートコントロールキー連動運転席オートドライビングポジションシート(230JM、230JK M-コレクション、250JM FOUR)
・バイキセノンヘッドランプ+アクティブAFS採用(350JM) など
* TPMはチタンパールメタリック、TPはチタンパールの略。
* AFS:Adaptive Front-lighting System

<販売目標台数>
1,300台/月

<取り扱い販売会社>
NISSAN Blue Stage:日産系、モーター系各販売会社
NISSAN Red Stage:サティオ系、プリンス・チェリー系各販売会社
※ 全車種取り扱い店(NISSAN Red & Blue)を含む

コメント(6)

シート、あのヘッドレストで運転出来るんか?モダンはいけど、クルマは動くの!動的にらくなシートをこさえなさい!

アルティマをいれなさい!オーストラリアでオーリオンV6に負けますよ!
確かにあのシートは疑問です
むしろ疲れる気がしますね。
ティーダもあんな感じのシートで、正しい姿勢が取りにくいです。
何故、3500が有るのかわかりません。何故4wdにするとQR25DEにするのか疑問です。

安価に造りたいのに、エンジンが三つ、特にVQ23DEって専用だろ?

セドグロの4wdのRB25DETも不思議だったけど、やっぱし要らん投資が多いよ!

廃止、廃止!アルティマ2500にスイッチ!エクステリアもインテリアも日産のスポーツマインドを感じますし、高性能って強調してくれてます。

ただし、ハイブリッドは要りません。出力さげてまで強引に抱き合わせは、シャープのアクオスファミリンク並に意味がない!
マイナーチェンジ前の方がかっこいい
私的ですが、日産のマイナーって落差が有りすぎだと想うわけ…まぁそこには次の代の車両デザインを取り入れてるという深い思考がソコにはあるんだけど…SKYLINEはソレがよくわかる車両ですね!

値段なんだけど高くなりましたね!ならば方向性が違うがV36の方が良い買い物ではないかなぁ〜

カムリは230ないし280位でおさめて、マークXは240から380万円の構成。

内容同価スタートするとティアナとSKYLINE変わらんし…よくわからん!
確かに両車は価格帯は似たり寄ったりですね。でも、A32以降のセフィーロ乗りから見ると明らかにスカイラインは車内が狭いです。トランクも格段に狭い。V36を何度か試乗しましたが、今のA32セフィーロより困る場面が多いかもと思いました。(でも欲しくなりましたが(^^;>V36)

ティアナのような大型FFのパッケージングにはFRにないメリットがあるので、本来なら同じクラスのコンセプトが違う車として住み分けられるのではないですかね。で、その上に何についても両車の上を行くフーガがあるという感じで。

まー、現行ティアナとV36スカイラインを比較すると、内装の質感にあまりに落差があるので(苦笑)、V36の新しさも手伝ってどうしてもスカイラインが優勢になっちゃうのでしょうね。次期ティアナは楽しみです。

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