ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青木幸子コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(23)

チンパンジーのカノンは交雑種と言うことで断種処置。
コアラのナデシコは俊敏な動作がお客さんの人気を集めると言うことで作り出された改良品種。
種の保存施設である動物園が一歩踏み込んで動物の持つ潜在能力を引き出す為に品種改良を行う場所に変わったと言うことでしょうか。
でも水族館に行っても人間の品種改良の成果である金魚やグッピーの姿はありません。
動物で言えば全ての犬種を集めた犬だけの動物園があっても良いような気がします。
現在某水族館でアルバイト中です。
限りある資源を守ろうといっている反面、その資源を際限なく(?)とっているのに若干疑問が...
サバを例にあげると、160キロ近くを一日で使ってます。
一週間で1トンです。

他の水族館の事は分かりません。

が、他の水族館がエサに使う分も含めると、そうとうの数になると思います。

本当にこれは資源を大切にしているのか…



少し疑問に思ってしまう今日この頃です。
うーん、難しいですね。
でも漁色の魚は海にいるときもそれだけの魚を食べていたのだし、人間と違って代わりのものを食べるというわけにはいかないのだから仕方ないかなと思います。

海の魚は特定の魚を食べるのでなく、まんべんなく色々な魚を食べていると思うので、特定の種に捕獲圧がかからなければ良いんじゃないかなと思うんですがいかがでしょうか。
キリン「ひまわり」 死の前にドラマ撮影
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20071224-OYT8T00088.htm

この記事だけでは何とも言えませんが、何とも皮肉で哀しい結果になってしまった
ものです。
明日マンガノゲンバで取り上げられますね。

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080122/001/12-0000.html
マンガノゲンバ
▽読み手ゲンバ 俺はまだ本気出してないだけ
▽作者ゲンバ 青木幸子
チャンネル :BS2
放送日 :2008年 1月22日(火)
放送時間 :翌日午前0:00〜翌日午前0:40(40分)

“作者ノゲンバ”は「ZOO KEEPER」を連載中の青木幸子さんを紹介する。動物園の新米飼育委員であるヒロインがさまざまな問題に直面し、成長していく姿を描く、青木さんの初連載作品だ。その制作現場を訪ねる。
しょっぴんぐとまとさん
情報ありがとうございます。
BS2が見れないのが残念です…T△T
ガーン、貴重な情報を見逃してしまいました。
しょっぴんぐとまとさん情報ありがとうございますm(_ _)m
無残!野生の象に踏まれて圧死―雲南省景洪市
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=404474&media_id=31

やはり興奮した象は猛獣ですねー。
以前しょっぴんぐとまとさんにご紹介いただいたマンガノゲンバがyoutubeにアップされていました。


クマ園長に音声がついてさらに小憎たらしくなった印象があります^^;

次巻ではフンボルトペンギンについてやるようですね。
私はコミックス派なので、雑誌ではどこまで進んでいるか知らずにコメントします。すみません。

ペンギンは現地では非常に数が少なくなっているにもかかわらず、日本の繁殖技術が向上したために日本内では飽和状態という話をお聞きしたことがあります。
フレンドパークも繁殖制限にかかわるお話でしたが、ペンギンは現地との関係が絡むのか、それとも絡まないのか。とても楽しみです。
>youtube
見逃した方には朗報ですね。

本日発売のイブニングですが、新展開ってことで当然マンガノゲンバで話題が出た
ペンギンの話かと思いきや、全く違う話でしたね。やられた(笑)。
やられましたね。
でもイブニング誌には同テーマの作品も連載されていますし、なかなか興味深いです。
次回で最終回なのですね。巻数にして8巻完結でしょうか。
勿体なくもありますが、同時に楽しみでもあります。
ついに最終巻が出てしまいましたね。
これからの香也の奮闘を読んでみたいです。

ところで、5巻を再読してて思ったのですが…
第40話4ページ目、クマ園長の「どこの馬鹿ですかっ(ゆらっ)」のコマ。
なにかを連想すると思っていたのですが、↓これでした。
http://www4.ocn.ne.jp/~yamamtso/newpage78.htm
8巻買いました。
最終話の、クマ園長に応える香也の一言にゾクっときました。
チンプで始まって、チンプで終わるのもよかったです。
最後のオマケ漫画は描き下ろしでしょうか?

>あしゅりんさん
眼力がそっくりです(笑)
イブニング買いましたら、青木幸子先生の作品今秋新連載決定とありました。
作品名は書いてなくて、やや鬱屈のありそうな、ボブカットの
女子高生(?)のイラストが載っていました。動物ものかどうか
わかりませんが、楽しみです。
「ZOOKEEPER」青木が少女棋士を描く新連載、イブニングで
http://natalie.mu/comic/news/29411
眼鏡の少年棋士の名前が「園川」でしたね。
なんとなく顔も似ているような気がするし、あの園川さんの縁者でしょうか。
明日金曜日発売の週刊漫画timesで新連載です。
これですね
「「ZOOKEEPER」の青木幸子、週漫TIMESで煎茶の愉しみ描く」
http://natalie.mu/comic/news/31840

週刊漫画TIMESとか、女性が読むには難易度高いですね……
さきほど、さんざん探してなんとか入手しました。
本屋にもコンビニにもなく、結局駅の売店にありました。
なるほどオヤジ雑誌は駅売店で買うのがベストです。
一昨日発売の週刊漫画timesで
茶柱倶楽部第二部が始まりました。

ただ…、次回は12/24号なので約1月半空いての連載のようです…。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青木幸子 更新情報

青木幸子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング