ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英英辞書・辞典コミュの挨拶トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そういえば挨拶トピックを作っていなかったですね。
こちらで自己紹介をお願いします。

コメント(40)

はじめまして〜
いろいろ参考になることがアップしてあるようで、これからじっくり読ませていただきます。
英語を勉強し始めて、はや40年。
中年になって「やりなおし英語」で、
16年前から教えています。
あおこさん、こんにちは。
宜しくお願いします。
今手元にある英英辞書(専用辞書も含め)を数えてみたら30冊ありました。
こんなに持っててどうする!
初めまして。
現在英語教員を目指す者です。

英英辞典を今ひとつ使いこなせていない私。
よりよい英英ライフのため、こちらで勉強させてもらいます。

よろしくお願いします!
はじめまして。

昨年から某英会話学校に通っている、英語初学者です。
目標は母国語である日本語と同じように英語をストレスなく話せることと、英米の人々とネット上でコミュニケーションし、さまざまな事象についてディスカッションできるようになること、です。

英英辞書は、「MACMILLAN English DICTIONARY」と、「MACMILLAN Essentiial DICTIONARY」「OXFORD wordpower」を所有。いちばん使うのがEssentialですね。コンパクトで持ち運びしやすいから。OXFORDはちょっと古い版なのであまり開きません。MACMILLAN は、内容がていねいだし、とても私の感覚にフィットしてくる感じで愛着を持っています。
電子辞書にOALDとCOTが入っていますが、MACMILLANと比べると内容がそっけない印象であまり使っていません。

そんなところですが、これからもよろしくお願いいたします。
akioさん、初めまして。
挨拶もそこそこに済みませんが、別トピで結構ですので、マクミランの特長を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。
akioさん、あおこ♪さんが
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3620895&comm_id=143818
を開設してくれましたので、宜しくお願いします。
はじめまして。うかりと申します。
英英辞典は電子辞書版の

- Longman Advanced American Dictionary
- Longman language Activator

を使用しております。

CobuildとMacmillanがオススメだと
英訳を教えてくださっている講師から
聞いて、現在リサーチ中です。

こちらのコミュでいろいろと情報収集させて
いただきたいと思います。

よろしくお願いします。
>うかりさん
マクミランがいいと聞いてるんですね。これは、zokkon
さんが喜びそう!
はじめまして。
たまに、英語の小説の原本を英英辞典を片手に読んでたりします。
持ってる辞書はLONGMAN DICTIONARY OF CONTEMPORARY ENGLISHです。
どうぞよろしくお願いします。
コミュニティの皆様、はじめまして。
英英辞典はOxford Advanced Lerner's 6th Edtion を愛用しています。
手持ちの電子辞書に搭載されているのはCUBUILDですが、もともと紙の辞書が好きなこととOALの説明のほうがどうもピンとくることが多いので、電子辞書使用中でもいちいちOALのページをめくって調べています。これは辞書の良し悪しというよりは相性かな?と思います。一度Longmanも手にとって、他の二つと読み比べてみたいなあと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします♪
皆さんはじめまして

 英語は全然なのですが語彙を増やそうと思い、
英英辞典を通しで読んでしまおうと、簡単そうな
「Longman Basic ENGLISH DICTIONARY」を購入しました。
 2ヶ月ほどかけて423ページ中90ページとまだまだ
目標達成まで程遠い状態ですが、よろしくお願いします。


最近2つ疑問が生じました

1つ目は例えばcubの説明で
 a young bear, lion, TIGER, or FOX
とTIGERとFOXだけ大文字(それほど大きくないですが)で
書かれていますが、小文字のbear,lionとTIGER,FOXの
違いは何なのかということ。

2つ目はどうでもいいのですが、
この辞書の69ページに載っている単語が
 carry
 cartoon
 carton
 carve
のような順になっています。cartoonとcartonが辞書順に
なっていないと思うのですがどういう場合にこのような
順番の入れ替わりが起こるのかなあということです。

どなたか知っていれば教えてください。
mashikiさん:

管理人のきむりんです。はじめまして。

> a young bear, lion, TIGER, or FOX

定義文内に小さめの大文字(small capital)で示される単語は、definition vocabularyの範囲外の単語だと思います。

学習英英では、定義文をあらかじめ決められた単語の集合で記述することが多いです(たとえばOALDならOXFORD3000という3,000語で記述します)。しかし名詞などはその単語集合の範囲外の単語を使って定義を書いた方が意味が分かりやすい場合があります。cubの場合もしかりです。そのため例外的に範囲外の単語を使用して定義文を記述します。ただし例外ですので(ちょっと難しい)その単語をsmall capitalにして記述します。

手元にLongman Basicがないので断定はできないのですが、おそらくその辞典は定義文に使える単語が少ないので、知名度は高いけれども出現頻度の低い tiger, fox が範囲外の単語になってしまったものと考えられます。

その他の可能性としては、「この単語を引いてね」的なマークである可能性があります。たとえば "see TAKE(1)" のように、参考にしてほしい単語を大文字で記述します(多分これではないと思います)。


> carry
> cartoon
> carton
> carve

これは、、、わかりません(^_^;)

cartonがcartoonの派生語ならば、cartoonのエントリー内にcartonの記述がある可能性がありますが、意味的にも別の単語ですし。。。謎です。
このようなalphabetical orderの例外があまりに多いようでしたら何か理由があると思いますが、ほとんど無いのなら、エラーだと思います。

P.S.

 コウビルド米語辞典のレポートが遅れています。すいません。
 できるだけはやくupします。また最近LAADの新しいエントリがamazon.co.jpに登場しています。こちらも追いかけていきたいと思います>皆様


 以上長文失礼しました(_ _)
きむりんさんありがとうございます。

> 定義文内に小さめの大文字(small capital)で示される単語は、
> definition vocabularyの範囲外の単語だと思います

とのこと納得しました。
googleで「longman basic 定義語」検索をかけたところ

> 厳選された見出し語7800語。初中級学習者に十分な
> 12000の語と用例を収録。1600の基本語で、語義を
> 簡潔に解説。語の使い方を示す自然な英語の用例。
> 300以上のイラストで語の意味を視覚的に解...

となっているので、1600から漏れる単語は多そうですね。
すっきりしました。
こんばんわ
ふーです
辞書は何処のかわかりませんが、海外に行った時に買いました。ニュージーランドだったので、おそらく、オックスフォードかケンブリッジだと思います
買った当初は、全く英語が分からず、分からない言葉を辞書で調べるうちに、なんだか知恵の輪と言うか、メビウス状態になってしまい、結果訳の分からん言葉を覚えてしまったり、英語を英語で理解するというか、日本語に訳せない事に陥った経験がありました

ここは全くの新参者なので、よく分からない事もありますが、まずは自分のプロファイルを見てください。ちょこちょこですが、日記も書いてますので、見てやってください
こんばんわRIOです。
辞書はOxfordを使っています。イラストつきなのがいいですね。

英語以外にも色々やっています。
ふーさん:

はじめまして。
学習英英は国によって販売されている辞典が違うんだそうです。
たとえばアメリカでも、日本で売っているのとは異なる辞典が店頭にならんでいるそうです。

RIOさん:

はじめまして。イラストは分かりやすくていいですね。またOALDの挿絵のあの独特の絵もいい味でていると思います。

The Oxford Picture Dictionaryもお薦めです。
また余談ですがLongman Picture Dictionaryというのもあるみたいです。
はじめまして。ぴっちです。

英英辞典。ステキな響き。持っているけれど、いまいち使いこなせていない。お守りになっている。

でも、好きです。

よろしくお願いします。
はじめまして。
私は大学で英語を勉強しています♪

英英辞典は前から欲しいと思っていたのですが、実際本屋さんに行くとどの辞書がいいのか分からなくて…
そんな時このコミュをみつけました!!
いろいろ参考にさせてもらいたい思います(○・∀-)ノ

無事買えたら報告します。
管理人のきむりんです。

ぴっちさん:

英英辞典。持っているだけでなにかわくわくする不思議な辞典ですよね。私は辞典を引いていると、ボートで海に漕ぎ出して冒険しているような不思議な気分になります。

ゆっきぃさん:

大学で英語を、とのことですので、LDOCE, COBUILD, OALDの三つあたりでご選択になってはいかがでしょうか。書店で比較してご購入になることをお薦めいたします!
keitaroさん:

 管理人のきむりんです。はじめまして。

私も洋書はものによってはさっぱりってことがあります。
なんというか、OALDとCODの差って言えばいいんでしょうか、
そんな感じです。

余談ですが村上さんの作品では「やがて哀しき外国語」っていう本が
(文庫にもなってます)村上さんが米国にいたときの話が載っていて
面白かったです。

よろしくお願いします。
たっくさん:
 管理人のきむりんです。
 
 すでに英英辞典を活用されているんですね。すばらしいです。

 辞典についてコメントさせていだきますと。。
 ロングマン現代アメリカ英語辞典(LAAD)は最近2訂版が出ました。
 あとOxford ESLに近い(同じ?)辞典が日本ではOPEDという名前で
 売られています。これは米語の辞典です。
 Oxford Dictionary of American Englishという名前で海外では知られている
 みたいです。

 ボキャビルするなら2種類のLogmanのActivatorや
 最近出たOxford Learner's Thesaurusもお薦めです。

 すいません、茶々でした。宜しくお願い致します。
han55870さん:

 はじめまして、管理人のきむりんです。

jammingで串刺し検索されているんですね。
私はまだ使ったことがないので、今度試してみます。

あと名前の出ていたLDOCEの5/eが出ましたので、
別トピックに紹介を少し書かせていただきます。

宜しくお願い致します。
はじめまして。わーい(嬉しい顔)

英語を再度勉強中で、前の辞書がかなり古いのと(紙だし)、ちょっと物足りなくなってきたので、CDがついてる英英の辞書の購入を検討中です。コミュを見つけて、みなさんの意見を参考にAMAZONのページを行ったり来たりしています。走る人

今まで使ってたのがoxfordの初級用(wordpower)だったのですが コウビルド、面白そう。と思いつつ。
AMAZONのレビューを見ると、評価が分かれるようですが・・・。

色々あって、迷いますねー。ぴかぴか(新しい)
ぢいさん:

 管理人のきむりんです。最近あまり書き込めてなくてすみません。

 やや私見になりますが、ぢいさんへのアドバイスです↓


 まずwordpowerに慣れてきたのなら、そのままOALD8あたりに
 突き進むと組版も近いのでいい感じかもしれませんね。
 確かOALD8はWin/Mac両方いけたと思います。
 おすすめは旺文社の和書(オックスフォード現代英英辞典第8版)
 です。カラーで紙の質が少しよいです。

 COBUILDは現在6thに相当する黒い背表紙のものと、
 5th(青い表紙)が両方店頭に並んでいるケースが多いです。
 NAmE版もあります。
 definitionが特徴的です。例文は難しいものもあります。
 引いてみて何かピンとくるものがあれば購入を考えてみ
 ては如何でしょうか。
 
 ロングマンはカラフルで付属DVDのソフトが頑張って
 いるのでこちらもおすすめです。なんとなく取っ付き
 やすい感じがします。例文を読み上げるソフトはロン
 グマンだけです。LDOCE5が最新です。NAmEなら
 LAADになります。

 そのほかCALD3, MED2?などがあります。個人的に
 Cambridgeが好きですが、一冊目のAdvancedならば上記
 3冊のいずれかをおすすめします。

 * * *

 前にも少し書いたのですが、辞書選びはその辞典が
 気に入るか、つまり自分にぴったりくる感触を得られ
 るかが一番のポイントだと思います。語数など色々な
 比較要素がありますが、まずは大きめの書店で実物を
 手に取って、いろんな単語を引いてみて、どちらかと
 云うと直感的に選ぶといいかもしれません。辞典を
 好きになって傷むまで引くことができれば、十分おつり
 がくると思います。ご健闘お祈りいたします。
きむりんさん

詳しい解説ありがとうございます〜!!!ぴかぴか(新しい)
そうですね、辞書は相性ですよね。なんとなくわかります。
Longmanは、電子辞書のほうで使ってたんですが、あんまり好きじゃなかったです。バッド(下向き矢印)

「現代アメリカ英語辞典」っていうのが、入ってるんですけど 私が初めてマトモに英語を学習したのがイギリス英語だったので、綴りの違いになじめず。(検索はできるんで、問題ないんでしょうけど。)

アンケート見ると、ケンブリッジは結構人気ないですね。ボケーっとした顔

紙の辞書をあんまり使わないと思うので、PCに入れて使うのが使い勝手がよさそうなのを探しています。なので、オススメしてくれた上2冊の方向で、本屋さんで中身チェックしてこようかと思ってます。

wordpowerは、初学者用だからかも知れませんが、挿絵が多かったり、クイズがついてたり、最期もページの文法説明がわかりやすかったりで、結構好きでした。アドバンスになると、大人用の絵が少ない辞書になるのかなぁ。AMAZONの中身検索、辞書もやってほしいですよね。

PCで辞書はオンラインのしか使ったこと無いのですが、類語でジャンプ、みたいなのってできるんでしたっけ?
きむりんです:

 現代アメリカ英語辞典は多分LAADと呼ばれている辞典ですね。
 たしかにLAADはアメリカ綴りのhead wordsになるかと思います。。。

 そうなんです。ケンブリッジ、あまり人気がないんです。
 みんなで買いましょう!

 というのは嘘ですが、無くならない程度に売れているみたいで
 ほっとしております。CALD3、いい辞典です。

 OALD8も巻末にイラストとか手紙の書き方とか地図とか載ってます。
 逆に文法解説はadvancedなので少なかった気がします。

 OALD8 mac版で確認しましたが、類語へのリンクは主要語にシソーラスが、
 ほかの単語でもSYNなどには2段階くらいで飛べるようになってるみたい
 です。

 COBUILDですとCollins COBUILD Advanced Dictionary(COBUILD6)かCOBUILD5
 になりますが、COBUILD6でソフト付きのものは僕が確認したときは海外だけ
 だったと思います。いま一度確認していただきたいのですが、もしCOBUILD6で
 ソフト付きがないとなると、COBUILD5(青い表紙)ということになります。
 COBUILD5のソフトは個人的にはまぁまぁ、くらいだったと思います(識者の
 意見求む)

 個人的には類語を使ってボキャビルしたいという思いが強いのであれば新しい
 タイプのシソーラス(Oxford Learner's Thesaurusとか、LongmanのActivatorと
 呼ばれる辞典など)をおすすめします。ただ一冊だけ購入したいということで
 あれば上記二冊(OALD, COBUILD)のうちいずれかでしょうか。

 Longmanはぢいさんがあまり好みじゃないのかな、と思い勧めてませんが、
 LDOCE5はいい辞典です。あとそれぞれの辞典の英語サイトに行くとサンプル
 ページのPDFがおいてある場合があるので確認してみてください。

 OALD8のカタログです。紙面レイアウトを確認できます。
 http://fds.oup.com/www.oup.com/pdf/elt/promo/oald8/brochure.pdf

 英語の学習英英辞典比較ページです↓(pdfです)
 http://llt.msu.edu/vol12num1/pdf/review1.pdf

 あとantimoonの比較ページも載せときます。
 http://www.antimoon.com/how/learners-dictionaries-review.htm
きむりんさん

忙しいところ、申し訳ないです。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今日、本屋さんに行ってみたところ、OxfordとLongmanしかなかったのですが、ネットの色々みるうちに、Cambridgeの第3版が気になりつつ。CDがレイアウト見やすいみたい。とか思ってます。

PCの容量とCPUの問題で、あんまり重いのはパスしようと思うと1つ古い版ってのもアリかなぁと。(邪道ですかねあせあせ)明日あたりに、もう一度 今度はもっと大きい本屋さんで中身確認してみます。ぴかぴか(新しい)

貧乏庶民なんで、辞書って結構高いな。と思いました。(笑)
類語辞典、使ったことないんですが、そろそろいる時期(?)なのかも知れませんねー。
英語スクールの先生にも、他の言い回しとか練習するように、とかは言われるので。まぁ、語彙が少ないのが問題なんでしょうけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

それにしてもOxford8版って、デカイな!と驚きました。
今までのがWordpowerだったんで、結構ちいさかったのかも・・・。
辞書、買いました!!ぴかぴか(新しい)
色々迷った挙句、CALD3とOxford Learner's Thesaurusの2冊を購入。

LDOCE5 と OALD8 は確実に、本棚から出さないと思ったのでたらーっ(汗)(重いのがイヤ。)あんまり変わらないけどちょっと小さめの CALD3 で。値段的にも、一番安かったのと、HPで確認したところ、レイアウトが一番見やすい気がしたので。コウビルドは、中身見ながら、立ち読みの段階で読むのがめんどくさくなってしまいました。知ってる単語ならまだいいんですけど、知らん単語を探すのに、コレ読むかな・・・ボケーっとした顔と思ったので。

あと、予定になかった2冊目の Oxford Learner's Thesaurus は、本屋さんでチラ見するうち、使いやすそう。と思ったので。語彙少ないので、今後のWritingに役立ちそうぴかぴか(新しい)

今、PCにインストール終わって、いろいろ使い方を試しているところです。わーい(嬉しい顔)
アドバイス、色々ありがとうございました!!!
ぢいさん:

 CALD3&OLTご購入おめでとうございます!

 新しい辞典って、なんだかわくわくしますよね。
 CALD3、ぜひ使い倒してあげてください。
 辞書も喜ぶと思います

 OLTはwritingのときに使うといいと思います。
 そうでなくても何気なくページをめくりながら、
 「あ〜こういう違いがあるんだー勉強になるなー」
 って学ぶのもありだと思います。言い回しを変える
 ときとかに便利です。
いろいろ、ありがとうございます〜
嬉しくなって、いろいろ触り中。音出るのがこんなに楽しいとは!!!
OLT 予定になかったけど買ってよかったかも。(まだ実戦で使ってないんでなんとも言えないですが)
学校のWritingクラスで活躍してくれるハズぴかぴか(新しい)

ボロボロになるまで、使いたいと思います〜

きむりんさん、細かいアドバイスありがとうございました。他の皆さまのコミュのレビューや書き込みも、ホントに参考になりました。わーい(嬉しい顔)

わー。がんばります〜
EBEIEさん:

はじめまして。大分間が空いてしまいましたが、、、亀レスです

>シニア英英辞典
この辞典は知りませんでした。最近では英英和と呼ばれるタイプの
辞典があって小さい方だとcambridgeに普通の英和サイズの物があります。
勉強になります。英英和のお薦めはCOBUILDです。

>POD

こちらはおそらく自分では使いこなせないだろうと、
買ってない辞典のうちの一冊です^^; CODは持っているのですが。。
IPAではないということはアメリカ式の発音記号なのかなとか邪推して
しまいます。ちょっと欲しくなりました。

OxfordはOALDなどについてはだいたい詳しいのですが、それ以上の
CODクラスになると自分でも読みこなせない分辞典の正しい判断が
出来ない状態です。へこたれずに頑張りたいと思います。

Februaryの由来の件面白いですね。よりレベルが上の辞典になると
語源に関する情報が出てくるようになります。はじめから活用するのは
難しいかもしれませんが、語源に関する知識が語彙を豊かにするならば
いいことだなと思います。word power made easyを思い出しました。

辞典を読む行為は決して近道ではないけれどその行為そのものに
愉しみがある点について同意です。辞典を引くのが楽しくなると
知らないうちに英語のスキルも上達していたりします。旅とは目的地
に到着することが目的なのではなく、旅そのものが目的だったのだという
考え方に通じるものがありますね。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英英辞書・辞典 更新情報

英英辞書・辞典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング