ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アイヌモシリ一万年祭コミュのウレシパモシリ ヤウンモシリ アイヌモシリ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイヌ文化を掲げるウポポイ(民族共生象徴空間)内閣府協賛でも教えない・・・一部しか知らない真実。
アイヌの歴史は、各コタンとコタン連合と古典的な口承文化ユッカラで有りコタン共通とコタン独自的な文化が有ります。

その意味をしっかりと前提にしないと、一つのコタンの文化が北海道全体のコタンの文明とトンデモナイ解釈をしていきます。

ですから、アイヌが言う*「ウレシパ・モシリ}は北海道ですが、意味は*「共に育み育て合う・台地」なのです。
トモニ・ハグクミ・ソダテ・アウ・ダイチ
意味合いは
トモニ =いろいろな民の血を引く私たちが
ハグクミ=争いを避けて 
ソダテ =成長する (ため)
ア ウ =語り合う (ところがだいち=ちきゅうなのだ)

色々な民の血を引く私達が、争いを避けて語り合い成長する所が北海道〜大地と言う地球なのだ。
と言う様に平和の民と言う宣言にもなります。

・・・⚖・・・

そうです、縄文時代国と言う概念も有りませんでした、土地所有と言う概念も。
しかし分け合う〜学び合う〜語り合うと言う事は、チャランケ(アイヌ語、意は:共通に知り合う人が調停役〜審判役をして、対立し合う同士が折り合う事を目指して何日でもかけて談判し合う)をしていたのです。

「ウレシパ・モシリ」・コタンの違いにより、「ヤウン・モシリ」
 明治2年(1869 年)、明治政府により「北海道」と命名されるまで、この地はアイヌ語で「ヤウンモシリ」または「アイヌモシリ」と呼ばれていました。

これらを前提として、下記ユーチュブ画像をご覧に成ってください。

◆なぜ、アイヌ民族は差別・迫害を受けたのか!?悲惨すぎる歴史を解説

https://www.youtube.com/watch?v=IA66CqENII4

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アイヌモシリ一万年祭 更新情報

アイヌモシリ一万年祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング