ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外競馬コミュの2012年米国競馬展望(+カナダ、南米)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年もさっそくトピ立てしました。
まずは月末のエクリプス賞で何が年度代表馬になりますかね。
そして、今年の3冠レースは?BCは?
今年も米国競馬を楽しみましょう。


コメント(109)

屈腱炎で進退が注目されていたユニオンラグスが引退。
早くも3冠勝ち馬全滅ですかがまん顔
CAAオークスはZo Impressiveが負けちゃってトリプルティアラ無くなっちゃいましたね。
この夏の期間だけアメリカ遠征中の福永祐一ジョッキーの記事が出ていました。
Del Mar: Japanese champion Fukunaga tests the waters
http://www.drf.com/news/del-mar-japanese-champion-fukunaga-tests-waters

記事の下の方にある一般の人からのコメントは辛口です…。
米国でもけっこう重要なレースが行われているのですが、やはり盛り上がりに欠けますかねもうやだ〜(悲しい顔)

G1より話題になっているのはG2ベストパルSをデビュー勝ちしたノウモア(父ライオンハート)。
重賞デビュー勝ちというのも久しぶりですかね。
8R Secretariat S

1 Handsome Mike 119
2 Summer Front 123
3 Cozzetti 123
4 Finnegans Wake 119
5 All Stormy 119
6 Daddy Long Legs 123
7 Bayrir 121
8 Silver Max 126

Turf 1.1/4Mile

10R Beverly D.S

1 Kapitale 123
2 I'm A Dreamer 123
3 Romacaca 123
4 Upperline 123
5 Mystical Star 123
6 Up 117
7 Aruna 123
8 Marketing Mix 123
9 Stars to Shine 123
10 Joviality 123

Turf 1.3/16Mile

11R Arlington Million S

1 Rahystrada
2 Boisterous
3 Afsare
4 Little Mike
5 Colombian
6 Treasure Beach
7 Willcox Inn
8 Wigmore Hall
9 Crackerjack King
10 Cherokee Lord
11 Vertiformer

Turf 1.1/4Mile 126lb
ダディロングレッグスとトレジャービーチはあっちに行ったりこっちに行ったり、忙しいですねあせあせ(飛び散る汗)
Secretariat Stakes リザルト
1着 Bayrir 2.02.92
2着 Finnegans Wake
3着 Summer Front
4着 Handsome Mike
5着 Silver Max

Beverly D. S リザルト
1着 I'm A Dreamer 1.55.29
2着 Marketing Mix
3着 Joviality
4着 Kapitale
5着 Upperline

Arlington Million S リザルト
1着 Little Mike 2.02.44
2着 Afsare
3着 Rahystrada
4着 Colombian
5着 Crackerjack King

アーリントンM
なんで、日本の馬はここに出てこないんだろ。。。札幌記念にダービー馬ロジユニバースが2年ぶりの出走をするようですが・・・。
レースは、今年のターフC勝ち馬 Little Mike があれよあれよの逃げ切り。そりゃ、G1勝ち馬が4f-49.95で逃げちゃっちゃ、止まるワケ無いわな。欧州勢は、末脚を封じられ4〜7着。
逃げ馬にラスト2fを22.90で上がられちゃ・・・10秒台の脚を連発せにゃあかん。

欧州勢の3タテは阻止したものの、セクレタリアトSは Bayrir が、ビバリーD.Sは I'm A Dreamer が勝利。
Bayrir は、3戦目のサンクルーから3連勝でG1制覇。日本に来ないかな・・・秋天〜JCって、面白いと思うのだけれどなぁ。サウスポーみたいだし。
I'm A Dreamer は、昨年のダーリアS以来の勝利でG1初優勝。
3冠戦線の主役の一頭だったボデーマイスターが故障で引退。

2歳王者ハンセンも屈腱炎を発症して復帰が絶望的。

ちょっと盛り上がったと思ったら3歳トップは全滅ですかもうやだ〜(悲しい顔)

ゼニヤッタ、フランケルとはいかないまでもスターホースの誕生を切に願います。
トラヴァーズSはアルファとゴールデンチケットがデッドヒート(同着)。
パシフィッククラシックは3歳馬デュラハンが逃げた1番人気ゲームオンデュードを差し切って優勝。
3着はリチャーズキッド。

有力馬離脱が相次ぐ3歳勢ですがまだデュラハンがいましたかふらふら
BCターフの勝ち馬シアトリカル(牡30,父ヌレーエフ)が老衰により死亡。

種牡馬としてもザグレブ(愛国ダービー)、ロイヤルアンセム(ヨーク・インターナショナルS)を出すなど活躍しました。
大腸炎で戦線を離脱したペインターが深刻な状況に陥っている模様。

今年の3歳は呪われてるんでしょうか。
そろそろBCに向けて北米も盛り上がってほしいところですが涙

カナダのウッドバインマイルはワイズダン(セン5,父ワイズマンズフェリー)が圧勝。
クラークHに続くG1制覇で通算18戦11勝。
BCマイルが有力ですが、クラシックも選択肢にあるようです。

なおノーザンダンサーSはウィッグモアホールが連覇。
83年のプリークネスSの勝ち馬デピュティッドテスタモニーが32歳で死亡。
生存していた最古のクラシックホースでした。

あとハンセンが正式に引退。
引き続きリタイア情報涙

芝のマイル戦を中心に活躍していたG1・3勝のゲットストーミー(牡5,父ストーミーアトランティック)がBCを前に引退。

またG2サラトガスペシャルを圧勝してベイヤー指数91を叩き出したスパリアスプレシジョン(牡2,父ハイコットン)も調教中に故障して死亡。
こちらはBCジュヴェナイルの有力馬と見られていました。
牝馬戦線の主導権を巡って強豪2頭が激突したG1コティリオンSは昨年の2歳女王マイミスオーレリア(牝3,父スマートストライク)が圧倒的1番人気のクエスティングとの叩き合いをアタマ差制して優勝しました。
マイミスオーレリアはこれで6戦6勝。
故障から完全復活でしょうか。
敗れたクエスティングもここはマイミスオーレリアに対し7ポンドのハンデ差がありましたのでBCレディーズクラシックでは逆転もありますね。

トラヴァーズSの決着戦のはずだったG2ペンシルヴェニアダービーは最低人気のハンサムマイク(牡3,父スキャットダディ)が逃げ切り勝ち。
トラヴァーズSの勝ち馬ゴールデンチケットは3着、もう一頭のトラヴァーズSの勝ち馬アルファは勝ち馬に並びかけたものの急失速してブービーの6着。
ハンサムマイクはBCダートマイルを狙う模様。
3歳牡馬は何が残っているんでしょうたらーっ(汗)

あとBCダートマイル有力馬だったザファクターが引退。
トレイルブレイザー2着
本番と距離があまりに違うためどう評価していいか分かりづらい…
サンタアニタ開催は名前が全部変更?

オウサムアゲンSとかもう何がなんだかわからんもうやだ〜(悲しい顔)
インペリアルモナーク
カナダまで回されて…
カナダ国際Sはジョシュアツリーが優勝。
インペリアルモナークは6着に敗れました。
この馬は強いんでしょうか(-.-;)

E・P・テイラーSはシユーマがサンチャリオットSからの連勝。
アジアでもう一戦とのことですので香港Cあたりが有力でしょうか。
ブリーダーズカップの初日なのに、書き込みなし?

マラソン
Fame And Glory がココへエントリー。
格でかなう馬は見当たらなさそうですけど、問題は Fame And Glory の力の衰えがどうなのか。

JFターフ
ただでさえ層の薄いアメリカのターフで、モイグレアスタッド勝ちの Sky Lantern が出走では。。。
相手は、マルセルブサック 4着の Flontilla かな?

F&Mターフ
昨年、オペラ賞を勝って臨んで2着の Nahraain。今年は早々とアメリカに渡って、前走フラワーボール招待を快勝しての臨戦。リベンジ濃厚。
対抗は、欧州で3・4・3着のあと夏にアメリカへ渡りアーリントンデイのビバリーD.Sに勝利、前走フラワーボール招待4着から臨戦の I'm A Dreamer。
Ridasiyna と The Fugue は、北米の芝に対応できるかどうか。対応できれば人気どおりに、できなければ惨敗もありえる。
地元北米勢では・・・Marketing Mix は、ビバリーD.Sで I'm A Dreamer にアタマ差で前走勝ちか。

レディースC
無敗の前年JF勝ち馬 My Miss Aurelia。CCAオークスとアラバマSをブッちぎった Questing を前走で一蹴。これで、前年勝ち馬 Royal Delta も負かすようなら、Zenyatta 級か?
Juvenile Fillies以外、荒れた結果となりました
Fame and Gloryは心房細動でしょうか…
終始、プッシュされて2周目のコーナー手前でムチが入っていましたが

あとトレイルブレイザーが蹄冠に外傷を負ったという情報がありました
蹄冠部周辺は少し腫れるくらいで毛刈りして消毒すれば
フレグモーネになる恐れもないので大丈夫かと思います
取り急ぎ結果だけ。

フィリー&メアターフ
1 ザゴラ
2 マーケティングミックス
3 ザフーグ
4 リダシーナ

マラソン
1 カリドスコーピオ
2 グラッシー
3 アティガン

フェーム&グローリーは最下位
レディーズクラシックは圧倒的1番人気ロイヤルデルタが連覇。
マイミスオーレリアは2着に敗れて初黒星、同じく無敗のオウサムフェザーは6着、クエスティングは最下位8着。
レディスクラシック、いい勝負でしたねぇ。タマモクロス vs オグリキャップの天皇賞みたいでした。名勝負です。

特別速いわけでもなく、それでいて遅くもない絶妙なペースで逃げる Royal Delta、それを内々2〜4番手でピッタリとマークする My Miss Aurelia。
直線入り口で先に仕掛けた Include Me Out を差し返してからは一騎打ち。でも、地の果てまで走っても届かない1馬身半。
Super High Fiveは3000$とLadies' Classicは順当でした
Pick 6は…相変わらず当たる気がしません

Royal Deltaは良い馬ですね
身体はシャープだしフットワークも大きく
Zenyattaと比べてもそん色ないと思います

無敗馬2頭を差し置いて1.7倍のオッズでしたからね。
今季も前走は圧勝しましたがさほど順調には見えませんでした。
これだけの支持を得るということはよほどの馬なんでしょうね。

さて今日はクラシックですが…レベルがたらーっ(汗)
前日まではサンタアニタ得意のゲームオンデュードが圧倒的な1番人気でしたが少しオッズが接近してきていますね。

そう言えば年度代表馬どうなるんでしょうたらーっ(汗)
エクセレブレーションあたりがマイル圧勝して米国年度代表馬になったら面白いんですけど。
Breeders' Cup Turf リザルト
1着 Little Mike 2.22.83
2着 Point Of Entry 1/2
3着 St Nicholas Abbey 3/4
4着 トレイルブレイザー 1
5着 Shareta クビ

う〜ん。惜しい(w
トレイルブレイザーは、仕掛けがちっとばかし早かったかな。日本より直線が短い分、早めに仕掛けたんだろうけど・・・。Turbo Compressor の逃げが「速い」と思ってのかな?ユタカは。
St Nicholas Abbey は、つくづくジャパンカップ向きだなぁと思うのだけれど、日本の「競馬が特殊」だから来ても勝てんのだろうなぁ。左回りで長い直線で坂(もっとも、St Nicholas Abbey からしたら府中の坂なぞ坂のうちに入らないだろうけど)があるコースは向いてると思うのよねぇ。

Little Mike はムラっ気が大きいなぁ(w
正直、「まさか勝つとは」「12f、持っちゃったよ」が感想。だけど、ターフCから勝ち-負け-勝ち-負け と来てたから「今回は勝ちの番だったか」と納得も。
この馬は、「前に馬が居るか居ないか」じゃなく「気分良く自分のペースで」なんだろう。3番手でも、折り合いを欠いてるようには見えませんでした。

Point Of Entry は、よくまぁあの位置から内ラチ沿いを掬ってきたもんだ。外を廻された Shareta は、その2馬身後ろでしたからねぇ。
逆に、Shareta はコース取りの差が出たか。St Nicholas Abbey 共々、いい脚では上がってきてるのだが、300Mと無いアメリカの芝コースの直線では、「加速しはじめたらゴール」って感じでした。

でもまぁ、面白いレースでした。凱旋門賞の時より「ワクワクできた」かな。
トレイルブレイザー見せ場たっぷり作ってくれたのに残念(><)しかし、勝ったリトルマイク、JC来てくれないかな〜。あのタイムなら日本の馬場も行けそうな気がするんだけど。
タイムも2分22秒8でしたっけ?
JCにきたら面白いかもですね。
北米年度代表・・・ Shanghai Bobby って事はないかな?

まぁ、普通に考えれば I'll Have Another でしょう。
ただ、勝った I'll Have Another より、逃げ粘った Bodemeister の方が印象が強いのよね。。。
BCマイルはワイズダンがレコード勝ち。
芝、AW、ダートどこでも走りますね、この馬は。
BCクラシックを制したフォートラーンド、BCマイルの勝ち馬ワイズダンはともに現役続行とのこと。

年度代表馬候補にはそのワイズダン(セン5,父ワイズマンズフェリー)が急浮上。
ワイズダンはアリシバSをトラックレコードで制したサクセスフルダンの半弟で、今季緒戦のベンアリSもトラックレコードで10馬身半差の圧勝。
この時にはAWの歴代最高となるベイヤー指数117を叩き出しています。

なおBCレディースクラシックで競争を中止したクエスティングはレース中に目を負傷した模様で今後は未定。
芝10fのハリウッドダービーはアンブライドルドコマンドが最後方から追い込んだ1番人気のグランデュールを1馬身半差退けて優勝。
シガーマイルHはステイサースティがゴール寸前1番人気のグルーピードールを捉えて優勝。
ステイサースティの昨年のトラヴァーズS以来のG1制覇でこれで引退の模様。

クラークHはシャックルフォードがテークチャージインディを寄せ付けず快勝。
シャックルフォードもこれで引退。

ガゼルSはダンスカードが圧勝。
こちらはゴドルフィンですか。
G3ネイティヴダイヴァーSはBCクラシック7着馬ゲームオンデュードが逃げ切り勝ち。
鞍乗は引退したサザーランドに代わってM・スミスもうやだ〜(悲しい顔)
2着はノニオス、昨年の勝ち馬ケトルコーンは3着、リチャーズキッドが4着。

ゲームオンデュードはこれで引退でしょうか?
G2ファウンテンオブユースSなどを制したプルピット(父APインディ)が死亡。
種牡馬としてスカイメサ、タピッツ、コリンチャンなどを出して成功しました。
2歳牝馬の重要戦G1ハリウッドスターレットSははるか最後方から追い込んだピュアファン(父ピュアプライズ)が優勝。

ログインすると、残り71件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外競馬 更新情報

海外競馬のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング