ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウォーキングコミュのインターバル・ウォーキング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなのを見つけました。
http://www.rda.co.jp/topics/topics2897.html

インターバルトレーニングは、様々なスポーツに応用されているようです。

短い時間でより大きな効果が得られるとされていますが、

どなたか実践されてる方いらっしゃいますか?

減量目的で、これから取り入れてみようと考えているのですが、

ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスなどよろしくお願い致します。

コメント(9)

インターバルウォーキング

別に深く考えなくていいと思います。


僕は、専門家ではないのですが。
知っている先生は、鼻呼吸に気をつけて・・・
みたいな事を言っています。

僕も、毎日30分くらい
ウォーキング、ランニングしていますが。。。
鼻呼吸で、呼吸するよう気をつけてしています。

ウォーキングは、いろいろです。
毎日することを考えればいいと思います。
>やすはるさん

コメントありがとうございました。
確かに深く考えるより、いかに毎日飽きずに続けるかがポイントですよね。
今まで、単調に歩くだけでしたので、テンポを換える事で飽きが来にくいような気がしています。
私は音楽を聴きながら、早い曲と遅い曲が交互に出て来るようにして、合わせて歩いております。
ウォーキングリサイクルウォーキングです。

ウォーキング、ランニングの場合それぞれ何分くらいで交互に行うのですか?
摂取カロリー制限ダイエットを中心に、ウォーキングを3.5カ月ほど毎日続けています。
当初177cm、89kgから80kg程度まで減量に成功していますが、目標はBMI標準の69.5kgです。
はじめの1ヶ月は4kmを1時間程度でこなし、その後じょじょにスピードを上げて、現在は時速6km程度で約2時間のウォーキングができるようになってきました。最近は心拍数も上がらなくなって、105〜115拍/分で歩ききってしまいます。
しかし、速度を上げるとか、距離や時間を伸ばすのも、そろそろ限界が近いと感じています。

そこで、2週間ほど前から、インターバル・トレーニングの手法を取り入れてみました。
信州大学の方法は高齢者向けに、速歩とゆっくり歩きの3〜5分間のインターバルですが、自分は時速6kmのウォーキング5分間と軽いジョギング3分間でインターバルを組んでみました。
心拍計で計ってみると、ウォーキング時120拍/分、ジョギング時140〜150泊/分程度で、有酸素運動域を一時的に超えますが、すぐ有酸素域に戻る繰り返しになるようです。

週2で、このインターバル・ウォーキングを始めたところです。ほかの日は普通のウォーキングです。
初回、ひさしぶりに脚のふくらはぎに筋肉痛がきました。運動強度が上がったことを実感しました。結果が顕われるのは、もう1,2カ月先でしょうが、楽しみです。
2週間目の報告です。
12km、8Kmを、2時間半から2時間弱のインターバルで連日やりました。正直キツイです。
筋肉痛はないのですが、脚の疲れが1日では完全回復しません。
2日目は、キツイのでジョギングのスピードを落としました。
まず感覚としては、全行程をジョギングしたような疲労感です。ジョグそのものも、インターバル3分間でやめるが辛い。むしろ持続的に走ったほうが楽な感じです。

ジョグの間のウォーキングのほうは、有酸素域に戻りますが、心拍数は110拍/分以下までは戻らなくなります。115〜125拍/分程度に上がっています。
だから、速度は持続的ウォーキングと同じでもキツく感じます。

心拍数からみると、有酸素運動の範囲での最高強度に近いレベルに引き上げられています。
つまり脂肪燃焼効率は確実にアップしているのでしょう。
さらに、インターバルごとに心拍数が上下するので、心肺機能への負荷が高くなっています。
感覚的にいえば、心臓バクバクですね。
おそらく、持続的なウォーキングやジョギングより、心肺機能は鍛えられることになりそうです。
キツイけど、がんばります。

ただし、明日から仕事なので、しばらくは普通のウォーキングに戻ります。うれしいです。

>夕方さん

なるほど、詳細なリポートありがとうございます。
私も最初の10キロ程度の減量までは予定通り順調でしたが、
その後、諦めずに続けてはおりますが、なかなか結果がでませんで停滞しております。

自分に合ったインターバルのやり方を見つける苦労もありそうですね。
より効果的なやり方が早く見つかるといいですね。
しかし、効率良く痩せるとは言っても楽ではなさそうですね!
是非、頑張って続けてください。

秋頃に大きな効果のリポートを楽しみにしております。
> Kenny 爺さん

私も停滞期に陥るのを避けること、有酸素運動のみによる筋力低下を抑えることを目的に、このトレーニングをやっています。


2週目の翌日の報告です。

朝起きると、腰から脚にかけての疲労感がすごい。筋肉痛はありませんでした。
日常生活で歩くことに支障がでるほどではないが、疲労感がキツイです。
仕事が終わる午後5時までに回復するなら、通常のウォーキングを1時間ほど予定していました。
しかし、回復が遅い。必死でがんばれば出来るかもしれませんが、危険と判断。
結局、本日の通常ウォーキングは諦めて夕食をとり、すぐ寝ました(笑

通常ウォーキングは、さらに1日休もうと思います。
ウォーキング程度とはいえ、疲れを残して運動しては、筋肉の損傷を大きくするだけだと思うからです。
ダンベルなどがあれば、上半身の筋トレなどなら出来そうです。でも無いので、お休みします。

>夕方さん

私も同じ考えで、筋トレ、スロトレをマメに取り入れていた時期がありましたが、
ついつい頑張り過ぎる傾向があって、
一度筋肉痛や関節痛が起きてしまうと、基本となるウォーキング自体が満足にできなくなり、かえってストレスが溜まる事になるため、ほどほどにする事にしました。
今は、極端な話ですが、
快適にウォーキングを楽しむために健康管理をキチンとする?、
体調管理をする事をむしろ心がけております。
何か変ですねえ〜?

ウォーキングの良いところは、多少無理して歩き過ぎても故障が起こりにくい点であり、
だから続けられるのだと思っております。
夕方さん、少し休んで、体調が戻りましたら、また頑張ってください。
疲れの残らない効果的なインターバルトレーニング期待しています。
3週目の報告です。

金曜日の夜、普通のウォーキングを8.5kmやり、インターバルは土曜、日曜と10kmを連日やりました。
運動時間は、午後5時くらいから1時間45分ほどです。
はじめの20分間は、ウォームアップなので、ウォーキングのみ。
そのあと、3分間ジョギング、5分間ウォーキングというインターバルです。

前週に比べると、体が慣れてきたのか、連日でもそれほど疲れは残らなくなりました。
キツさが薄れています。
しかし、夏だからでしょうが、汗の量はすごいです。運動のあと、-2kg〜-2.5kg、体重が減ります。
水分補給、ミネラル補給には気を使っています。

ジョグのスピードも適度に抑えて、心拍数は最大150泊/分程度にしました。ジョグからウォーキングに移って1分後には、125泊/分まで落ちますが、そのあと110泊/分まではゆっくり落ちていきます。
なんか、有酸素運動としては、最大効率のVO2MAX75%〜60%程度の運動強度で変動します。
ちょっと理想的な感じかな(笑

インターバルの効果だけではないでしょうが、減量は、2週間で、-1kg弱。
足首が締まって、いくぶん細くなっているようです。

疲れは残らないでしょうが、大事をとって、明日の通常ウォーキングはお休みにします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウォーキング 更新情報

ウォーキングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。