ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GTS1000/Aコミュの新しくトピを立てるまでもない質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
過去トピを探してみたのですがなかったので立てました

ちょっとわからないことや、
疑問に思ったことなど
みんなで考えれば解決できることもあるかもしれません

新しくトピを立てるまでもないけど、
知りたい
そんなことを自由に書き込みましょう

コメント(50)

>>[11]
単体でブーツを分解する件,ありがとうございます。
(いろいろ無言で御指南頂いているみたいで・・・。)
確かに,SMに書いてありますね。危なかったです。
>>[13]
ボールスプラインですか・・・。
筒が外れてしまうのかな・・・。
それにしても,ボールスプラインなんて,
ずいぶんと高級な重いパーツを使ってるんですね。

このボールスプラインやレールですけど,清掃や
グリスアップはどうなってるんでしょう?
した方がいいんでしょうけど・・・。
ある日の信号待ちで嫌な臭い・・・。
冷却水がポタポタと漏れておりました。

「FJになる〜」と思って50�劼曚描�って家まで戻ったのですが、それ以来は滲む程度です。

ラジエター自体から漏れてそうな予感です。
>>[16]
ありがとうございます。
場所を特定できればいいのですが、暑くてやる気がおきません。

たぶん、秋に車検を迎えるまで、暑い日中には乗らないと思いますので、様子見します。
質問させて下さい。
今、GTSのEFIと格闘してるのですが、
ジャーキング修理なんですけど、
1、吸気管同調を取る
2、VTA端子の電圧を確認する
3、規定値外ならECUのトリマーを調整する
4、それでダメならスロポジの調整。
ってなってるのを某HPで見つけたんですけど、
1は済んだんですが、2のVTA端子出力が0.6V?0.4くらいしか来ない…
VTA端子って、ECUを上から見て26ピンと16ピンが並んでいる内の、16ピンの上側3個目の黄色で合ってますでしょうか?
>>[19]

端子の位置は、その場所で間違いないです。

測定電圧が低い&許容幅が狭いので、微妙な測定になると思います。(0.625V〜0.630V)

測定条件として、1はOKとのことですので
アイドリング 1000rpm と、プローブのマイナス側はバッテリのマイナスターミナルに接続はOKでしょうか?

それとコネクタ側のプラスプローブは、端子に確実に接触するようにクリップを伸ばしたような細いもので測定した方が良いのではないかと思います。(ショートにはくれぐれもご注意ください)

>ヒエモンさん
回答ありがとうございます。
先日、計測した時は0.4~0.5辺りをふらふらしてました。
ピン状の端子ですね、了解です。、
また再挑戦してみます、

それと。ジャーキング解決しました。
プラグキャップのリークが真犯人だったみたいです。
4本ともキャップコード変えたら低速域のばらつきも無くなりました。
1番スロートの詰まりとプラグキャップでした。
皆さんの助言、ありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いします。
>>[22]
普通に一番大きなサイズです。後の方がかなり余りますが、大は小を兼ねるって事で…
風であおられてめくれたりするので、ラッシングベルト2本で押さえています
まあ 現状は室内保管になっとりますが…
、
>>[22]
私はコレ使ってます。
参考にどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/438035/car/1129521/4627951/parts.aspx
>>[22]

私は、平山産業のテクナロンという生地で作られた透湿防水バイクカバーをメインに使っていました。
この生地は非常に厚い布という感じで、他のカバーと違って風でバタつくことが少なくカバーによる擦れで塗装が痛みにくいのが良かったです。(もちろん、カバーとしての性能も良いです)
このカバーの上から前に使っていて防水性が怪しくなった古いカバーを掛けての二重カバーで対応していました。

ただしこのカバー2年も使うと劣化して内側に粉末が発生するようになってバイクが粉まみれになります。結構いい値段なのに2年ごとの買い替えはちょっと厳しいかもしれません。(私はガレージ保管に移行して買い替えなし<でも、非常用に今でも持ってます)
ご参考まで
>>[27]
自分のも同仕様(シングルバルブ)だと思います。
あまりハイビーム多用のシチュエーションは無いのですが、ノーマルだと確かに暗いと感じます。
なので自分はディスチャージに交換しました。
十分な光量なのでローのみでだいたい事足りてます。
最近はLEDにもちょっと興味があります。
>>[27]

私のGTSも、左右両側通行対応のH4シングルバルブの同仕様だったと思います。
このヘッドライトでも、えにおさんのようなシチュエーションには出会わず不具合を感じたことはありませんでしたが、その後、イングランド仕様(左側通行用)非対称点灯の二灯ユニットに換装して、ロー側をHID化しました。

一灯でも二灯でもハイビームの配光特性を気にしたことはありませんでしたが、二灯のHID(ロービーム)は足元からかなり先まで満遍なく明るかったように記憶しています。

えにおさんの場合「暗い」ではなく、レンズカットの影響の強い配光特性を問題にされているようなので、HID(今時だとLEDでしょうか?)などで光量を強化しても所望する結果が得られないような気がしますので、電子的にロールを検出してオンオフするスイッチを取り付けたコーナリングランプの設置が現実的でしょうか?
>>[27]
暗かったので、非対称点灯の二灯ユニットのロー側をHID化していました。
車でもバイクでもHIDは照らしている先がくっきりと別れて、先の何か知らないところから道が出てくる感じがします。でも、照らしているところははっきり見えて手放せませんでした。
ハイにした時は2灯目が、標識看板専用状態に思えました。

今はLEDですが、HIDよりやや陰影がぼんやりしていて、自分なりにいい感じです。
車検はすべて通っています。
他のバイクをあまり知らないのですが、バイクはコーナーで傾くのでどれも同じように先が見えません。
>>[30]

カウルにヘッドライトが固定されたモデルの照射範囲については、カウル付きバイクの型式認定が普通になった頃から言われてますね。
そんなバイクでも街灯がない真っ暗な峠道のような場所はゆっくり走れば、とりあえずは通り抜けるのに大きな不都合はないので多くの人はそうしていますが、中には「そんな場所でもペースを落とさず、ハイペースで走り抜けたいexclamation ×2」という人もいて、GT系のバイクにはそれに応えた装備を有するバイクもあったりします。

具体的には、ヤマハFJR1300とカワサキH2 SX SEはコーナーリングランプが、BMW K1600はアダプティブヘッドライトというヘッドライトの照射方向を変えるシステムが搭載されています。
>>[31]
いっそ、時代を飛び越えてベンツのLEDインテジェントライトや、マツダのアダプティブ・LED・ヘッドライトのようなものが欲しいです。
今のBMWや、FJRは憧れますが、1950年代のシトロエンDSの油圧で動かした首振りライトのレベルを感じます。
確かEUでは、明るすぎるライトに対する規制でHID登場後早い段階でオートレベリングが必須になり、バイクには事実上付けれなくなったとどっかで見たような気がします。
GTSは加速時に姿勢変化が少ないので、多分、迷惑は少ないと考えています。
バイクの場合、法規制の多いライトより、ヘルメットで暗さを補正できる機能がある方が夢があります。
>>[34]
よかったですね。
うまくいかなかったら、どうしようかと思ってしまいました。

もう、20年近く前にFZ400という非常に短命なバイクに乗っていて、ライトが2眼のマルチリフレクターでした。
これもローが暗いと言われいて、当時出たばかりの車用のH4切り替えなしのHIDをバイト代をつぎ込み、10万で買って片方に入れました。
バイクにはない光に非常に自己満足でした。
弁当箱サイズの巨大なバラストをどこに置くかで非常に苦労しましたが、カウルのあるバイクは便利です。
GTSに乗り換えて、HIDを移植したのですが、カットレンズのせいか配光ズレか、ずいぶん暗くなったとは思ってました。
2年前くらいに、調子悪くなったのと、ハイで車検が通らずハロゲンになり
HIDのバルブは手渡しで帰ってきて、気力がなくなり、簡単設置のLEDにしました。LEDは収まりも良くて、HIDほど刺すような光ではないので、気に入ってます。
>>[36]

大昔のフォードかなんかで、ハンドルと機械的に連動したヘッドライトユニットなんてのも見たことがありますので、車の世界でもそういう要求はあるんでしょうね。
車のプロジェクタ系のヘッドライトの中には光軸線に合ってしまうと本当に目潰しされてしまうようなヘッドライトが多いのでEUの規制は正しい判断と思います。

絶版人さんの夢は「暗視ゴーグル」を装着してバイクに乗れば解決しそうな気がします。(笑)
メンテでもないのですが、メインのキーシリンダーが壊れてキーオンで鍵が抜ける状態、、。
だったのは、数年前からなのですが、もうスカスカさ加減が酷すぎです。

部品は例に漏れず欠品なのですが、まだ全然調べませんが、機能としては同年代のバイクと同じく汎用品ですよね。


互換性あるモノと変えた方は、おられますか?
>>[39]

コメントがつかないですね・・・
キーシリンダASSYのP/Nは4BH〜なのでGTS専用品のようですね。回路図的には特別変わった接点とかはないようですから、電気的にとくに変わったものはなくキーシリンダ本体もキーの凸凹に合わせてピンが動いてキーが回せるという普通の機構のようですからハンドルロックのメカニズムか何かがGTS特有なのかもしれないですね。
ハンドルロックが掛からないなどであれば、どこからか部品を調達しなければならないと思いますが、キーシリンダ本体であれば通常の修理が可能ではないかと思います。

ネットで「旧車 キーシリンダ レストア」で検索したところ、こんなのが引っ掛かりました。

ツールドコルス
http://www.touredelock.com/bikerepair.html

栃木県の業者さんで基本的に鍵屋さんですが自動車やバイク(コレ重要)のキートラブルも対応とのことで、連絡して「やってない」と門前払いはない業者さんだと思います。
自分が利用してというわけではないので良い悪いは全く分かりませんが、ご参考まで。
>>[40]
調べていると、ヤマハの鍵の形状が、90年代から変わりまして、サンダーエースのメインスイッチと似ているかも、、と思って買ったら、当たり前ですがサイズが違ってましたw

仕事で建物の扉の錠前をバラすことがあって、おおよそ共通部分があることから、中身を移植できないかやってみます。

品薄のサンダーエースのメインスイッチはもうダメにしてしまう予感なので、この先、本当に必要な人、ごめんなさいです。

何が足りないかといえば、時間が圧倒的に足りてません。
このタイプのヤマハのキー、4BHから始まっているので、GTSからだったかもしれません。
ヤマハとして、この次の変更で、イモビライザーになるので単純な溝だけキーはこれが最後です。
>>[41]

GTSの電装系の部分のP/L見ると3GM系のパーツが並んでるんで「イケるんぢゃね?」って感じになりますよね。(自分もそうでした:笑)

鍵屋さんの修理もディスクを部品単位で用意して組付けるか、互換部品をばらして必要部品を取り出して組み付けることになるんでしょうから修理手法としては正統なやり方と思います。
>>[42]

3CV、3XW、4CCのFJ1200もこのタイプでしたね。古いP/Nが廃番・統一されて一番最後の4BHが残ったんでしょうね。
>>[44]
ネットでの見た目のFJ1200のは鍵の形状が若干違うような気もしますが、モデルサイクルが長いとわかりません。
実物をみないと、わからないので、ドブに捨てる勢いで写真判定しました。
どうにもならない時の逃げ道は、鍵付きの小物入れ内にスタータースイッチを設置してしのぎます。

いろいろやって、キーシリンダーまで開けましたが、私にはダメでした。

シリンダーのキレイな方が4JHで、薄汚い方が4BHです。
形状は、側面は一緒ですが奥が違っていました。
4JHは丸で、4BHはメインスイッチの奥を棒を回せる形状になっていて、これを合わせればいけそうです。
型取って、パテで合わせれば良いのかも知れませんが、そこまで自信がありません。

キーがフラフラする原因は、シリンダー内の磨耗で、入り口辺りにある凹凸の一部が減り、差した鍵を固定できない為でした。

ハンドル形状が違う為、ユニットの形自体は4JHと別物とは思ってましたが、シリンダー部分は共通という読みは外しました。
感じとしては対策品というか、ホンの僅かな違いです。

多分、できる人はできると思います。
一番時間がかかったのは、盗難対策用に、締め終わったら頭の折れるビスを外す作業でした。
かなり解決しました。
鍵を回す時の、キレの良さや不具合は全てキーシリンダーが原因でした。
鍵溝に沿って金属ピンを凹まして シリンダーの突起を無くして回る。
一般的に磨耗で、ピンを下げきれないことが周りにくい主な原因です。

ですが、ヤマハのこのタイプのキーは、少し外側に押しながら回すと、うまく回るということはないでしょうか?
大学生の頃、XJRもFZ400も同様の症状が出てで、ヤマハの鍵はコツがいると言われてました。

試すと、キーが少し斜め入り、シリンダー内の奥(画像だと右側)のピンが出たままになります。シリンダー内の口の方にあるガイド用の金属が減っているか割れて、キーを正しい向きにできないため、ピンを下げきれてません。
キーを外側に押すと、ピンが全部下がって回ります。
今回、板金用に使ってない、サンドペーパーでシリンダーのピンを削りました。
削りカスが詰まったらとかいろいろ考えましたが、すでに詰まったような動きをしている以上、変わらないかなと。

鍵を入れたときに、角度が変わらないように、口にパテ盛って、角度を固定。
パテは失敗しましたが、ピンを削った結果はかなり良い感じです。

ついでに薄汚い鍵の周りも削ってみると、無垢のステンレス感が出ていい感じした
しばらく走ってみましたが、onの位置で抜けることはなくなり、回すのが渋い状態も、直ったどころか、軽すぎるくらいにです。
ほぼ直りました。


シリンダーのピンですが、少し強めに引くと抜けることが解りました。
ですので、同年代の同じキーを買ってシリンダーのピンを入れ替えすれば直るのでは?と思っています。

メインキーについていろいろ調べた結果です。
実物は見てないので、ネットでの判定です。
FZR750Rとは形状が全く一緒です。
FZR750Rには、「P」 がなく接点もありません。GTSのスイッチ部分からの移植は出来そうです。

ヨーロッパ仕様は「P」ありで、オセアニア仕様はなし。
この後、FZS600とFZ400世代くらいから、別の型のメインキーになります。
今回私が買ったのは、90年代後半から00年代前半の大型に採用されたヨーロッパ仕様のメインキーでした。
>>[48]

とりあえずの解決を見られたようでなによりです。
ウチのアクシスも20年超、走行5万キロですが今のところキー周りの不具合は発生していません。割と新しい時から無駄にキーを抜き差ししない・丁寧に抜き差しするを心掛けていて、ごくたまに鍵穴用のボロン系潤滑剤を吹いてやったりしている成果が出ているようで、キー周りはノントラブルでやっています。
お疲れさまでした。
>>[49]
ヤマハ車には必ずでるトラブルだと思っていました。


FZR750Rではなくて、YZF750の間違えでした。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GTS1000/A 更新情報

GTS1000/Aのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。