ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本各地の地酒を楽しむコミュのはじめまして用トピックその3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
その2も200コメントを数えましたので、新しくトピックを立てることにしました。
これからこのコミュニティに参加されるときにはまずはこちらでご挨拶をしていただければと思います。

あなたのお好きなお酒はなんですか?
ぜひ聞かせてください。

コメント(508)

はじめましてわーい(嬉しい顔)

これまでお酒はビールばっかりでしたが、最近日本酒にどっぷりハマっています。

オススメあったら色々教えてくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
初めまして。
この都度 東京都豊島区にオープンしました、
『大塚みちのく○』です。
みちのく(東北)の食材を使い
みちのくの地酒味わっていただくお店です。

今月は、オープンフェア〜として
宮城&岩手の地酒をご用意しております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
両国 純米吟醸 福宿
蒼天伝 特別純米
あさ開 水神
南部美人 55号純米吟醸
           etc
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ぜひ、お時間がありあましたらお越しください。
初めましてわーい(嬉しい顔)
細かい味のコメントはできませんが、日本酒好きですハート達(複数ハート)
色々な地酒を知りたいでするんるん


好きなお酒は、ベタですが久保田とか好きでするんるん父の故郷のお酒、一ノ蔵も好きですハート達(複数ハート)


よろしくお願いしまするんるん
初めまして☆
iPhoneにしたので再登録しましたo(^▽^)o

よろしくお願いしますムード
日本酒大好きです。
特ににごり酒。
初しぼり。生酒。
これから夏場は、にごり酒+サイダーで割ると、すっごく爽やかですよexclamation ×2
よろしくお願いします☆
はじめましてわーい(嬉しい顔)

とりあえず日本酒が好きです、日本人なら当然ですよねexclamation

とはいっても味がどうだのこうだの説明は難しいです

今勉強していますのでよろしくお願いします。
はじめまして晴れ
日本酒大好きです。こんなの飲んでみました手(チョキ)
夏はシュワッーとしていいよ〜指でOK
はじめまして(^○^)
日本酒(特に冷酒)大好きですとっくり(おちょこ付き)
写真は、四国は松山の「鯛や」さんでいただいた
「初雪盃(はつゆきはい)」ぴかぴか(新しい)
すっきりして、おいしかったですexclamation
いつも、日常生活をつぶやいてばかりですが、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
 皆さんはじめまして、私は日本酒には素晴らしい力や風土の特色がたっぷり詰まっていると思います。
 日本酒は米・水・風土・蔵の真心、これが原材料だと考えています。地域によって、またその地域の蔵によって味や香りがガラリと変わると思います。
 私はこれまで数多くの酒蔵に足を運んではそこで酒を買って、呑み方、味わい方、この酒に合うつまみと蔵の人から情報を伺います。その通りに実践して酒を呑んでいます。

 ついこの間ですが、私は新潟の妙高市の小さな集落にある一軒の酒蔵「鮎正宗」にお邪魔しました。ここは蔵の中に湧き水が存在し、これを用いて酒を造っています。ここで購入した「純米吟醸 銀ラベル「鮎」」これがめちゃめちゃ旨かったです。女性でも、酒が苦手な方でもこれなら戴けると感じた日本酒です。東京や大阪では絶対に見かけない日本酒、これは私のお勧めです。
 その他、私のお勧めは沢山ありますが、3つ挙げるとすれば「蒼空(そうくう)(京都・伏見)」「玉川(京都・久美浜)」「飛騨の華(岐阜・飛騨高山)」です。

 そんな魅力ある日本酒、色々と情報を仕入れ、蔵で聞いた情報を皆さんに伝えたいと思います。

 どうか一つよろしくお願いします。 
はじめまして!
東京は新宿 カフェハイチ2号店で企画・営業をしておりますMackyと申します♪
【カフェ「ハイチ」】という名で古株コミュニティもありますぴかぴか(新しい)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=146315

今日 ハイチ2号店で蔵直にてお酒を仕入れている『秀鳳』の若とマイミクになっちゃいました♪

今月のカフェハイチでのイベントは僕の生誕祭なのですが、そのメインのお酒ももちろん秀鳳exclamation ×2
その中でも目玉のお酒は、普段では考えられないような品種をあり得ないくらいにまで磨き上げた幻のお酒!! (写真中央です♪)

ご興味ある方&お酒好き どうぞいらっしゃいませ!
イベント詳細はコチラです♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1874713003&owner_id=10138539
はじめまして!
よろしくお願いします♪(*^^*)
 (現在は)岡山県在住のケンと申します。はじめまして。

 地元岡山の酒を筆頭にいろいろ飲んでおります。よろしく。

 
初めまして、岩手からでイッキと申します。
宜しくお願いします。

純米・大吟醸・生 が好きです。
最近、美味しいなぁと思って最購入したのが広島の酒「誠鏡」の純米たけはら・特醸純米生雄町・幻シリーズ。
この酒のコミュがなかったので作ってみました。合わせて宜しくです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6075476
はじめまして、ヨッサンといいます。

今までビールばっかりでしたが、少しハマってきました。

知り合いから、熊本の「香露」というのを教えていただき

酒屋にて注文するも半年待ちでの返答

それまでに、とりあえず地元から攻めようと思います。

奈良県御所市で「風の森」純米大吟醸とっくり(おちょこ付き)

ヨロシクわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
はじまして

日本酒が好き過ぎて、酒屋で働いています。

銘柄だけにしばらず、造りに適当にこだわって、美味しいお酒をたのしんでいます。

トピックに、
気まぐれに書いて参ります。
宜しくお願い致します<(_ _)>
最近日本酒始めました(≧∇≦)bよろしくお願いいたしますね〜(´▽`)ノ
初めまして。
日本酒大好きです。
まだまだ沢山のお酒に出逢いたいと思っています。

宜しくお願いしまするんるん
はじめまして、
20才でビールを飲みはじめてから、
ず〜っとビール党でしたが、
最近、魚料理をよく食べるようになって純米酒に、はまって ます。特に奥播磨の澗にウッシッシ
1年後に美味しい酒を求めて日本一周を計画してます。
よろしくお願いします。
はじめまして!
日本酒は、日本各地にある郷土料理と並ぶ、日本の文化だと思っています!!

基本的には、その土地を訪れて、地の料理に地の酒というのが最高の贅沢だと思っていますぴかぴか(新しい)

よろしくお願いいたします!
初めまして顔(笑)
別コミュのお仲間さんからのご紹介でムード
こちらに参加させていただいてから皆様のコメントを楽しく読ませていただいてます表情(嬉しい)
日本酒大好きです
外では酔うので余り飲まない様にはしてますがっ表情(嬉しい)あせあせ(飛び散る汗)

宜しくお願いしますとっくり(おちょこ付き)
はじめまして!
サムです!
日本酒が大好きです!
今、はまっているのが、「雪中梅」と「桃川」です!
でも今まで飲んだ中で一番おいしかったのは青森の「田酒」です!
宜しくお願いしとっくり(おちょこ付き)ます!
はじめまして
お酒は全般飲みますが、
ちびちびと日本酒片手に美味しいものを食べるのが一番いいと思うようになりました。
先日、平安の舞という見たこともないお酒をもらいました。
今開いている浦霞生一本が飲み終わったら、開けてみようと思ってわくわくしています。
よろしくお願いします。
はじめまして!

日本酒が大好きで、このコミュに参加しましたわーい(嬉しい顔)


最近は、吉乃川が好きですとっくり(おちょこ付き)
はじめまして!
神戸からです。最近、旅行のお土産に地酒を買いました。そこで試飲させて貰って『うーん。深』と思わせられて興味持ちました。あまりお酒は強くないですが…。もっと知りたいと思いました。
よろしくお願いします
はじめまして、コミュに参加させて頂きました。よろしくお願い致します

ログインすると、残り481件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本各地の地酒を楽しむ 更新情報

日本各地の地酒を楽しむのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。