ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホームレス研究コミュの■ホームレスになった原因

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(26)

う〜む。

キャバ嬢に入れ込む→借金して通う→首が回らなくなる→ホームレスに...

とは寂しいですね。
キャバクラで金使いまくる人って見栄っ張りの人が多いのでは?
そんな見栄っ張りの人がホームレスになれるんでしょうかね〜
自殺とかしそう。
恐らく泥棒をして職を無くし、信用を無くし、金を無くし、生きがいを無くし、家を無くし、そしてホームレスになるのだろう。
はじめまして。
最近こちらのコミュニティに入会させていただきました。

新宿西口などで寝泊りしています。
闇金の取立てが怖くてホームレスになりました。
本名を語らない人は多いです。
インターネットはできます。

よろしくお願いいたします。
収入以上にお金が必要となり、借金して返せなくなりホームレスになったのではないでしょうか?
いろいろあると思います。

借金、リストラ、人間関係………

実は語れない事実を、彼らは「内に秘めて」今日も、路上をさまようのです。

……だと思いますが。
ホームレスは性格的に共同生活ができない人が多い。

更生寮へ入っても、自分から出ていってしまう。

飯場(寮のある派遣型建設会社)生活も馴染まないようです。
ドヤ住みの寄せ場の日雇い労働者や飯場を何らかの理由で辞めた人も何日か寄せ場の仕事にありつけないとドヤ銭を払えなくなりホームレスになる。

労働意欲はあるんだから真性ホームレスとは違う。

でも更生寮へ入ろうとしてもホームレス歴が短か過ぎて聞き込み調査員の登録者名簿に入っていないから入れない。

共同施設の拡大が必要だとおもう。私的に感じているのは、新たに新設するというより、使わなくなった元公共建造物(または廃屋の再利用)を利用した大規模施設が必要だと感じている。もちろん、それだと法律的に問題があることは知っているが、その法律もいつかは修正しないと、もしこのままホームレスやネットカフェ難民が増加すると(した場合)後々に収集がつかなくなること恐れあり・・・。

更正施設はあっても、本当の「更正」ではないと思っている。
性格的、性質的要素が強ければ、何らかの訓練なしでは
到底、解決は無理。
対人スキルトレーニングの実施、生活指導、自己啓発訓練、
アサーショントレーニング、認知療法、実践的活動(集団清掃活動や慈善活動への参加)、教育訓練、NLP、メンタルコーチング等々の様々な心理学的、精神医学的、はたまた倫理学、宗教的、
修道的な指導訓練を多用し、活用しないと、絶対ダメ!
ここは基本的に、社会というところに馴染んでいく、という
基本的な土壌を育んでいかないと、なかなか治まらない。
はっきり言うが、今のホームレス問題の施設等で、このような
取り組みを真剣にやっているという姿勢を感じたことは
一切ない。。。
一番、避けて通れない肝心なところだよ・・・なのにね・・・

基本的に自発的、という部分が瓦解している人達が概ね多いので、
こちらから背中を押してやらないといけない。
そのアプローチは、ものすごく大変だが、そこまでやらないと
本当は駄目。
だからもの凄く、辛抱して対処しないとこの問題は解決しない。

ホームレスを好きでやっている人達は問題ないかもしれないが、そうじゃない人達は、避けて通れない難関だと感じる。
例えば、多重債務でそうなったなら、まず、債務関係の法制度や
法律的対処法を指導してあげたりとか、代理制度を確立して事にあたる。
健康問題なら、医療制度の使えるものを適用。
家庭問題なら、仲介者を立てての交渉等々。
こういった部分だけをもっと国や行政が介入してやってもよいと
考えている。

それと、ホームレスは絶対いけない、という固定観念も啓発しないと駄目だと思う。
最悪、一時的にそうなってしまった、という位置付けに戻さないと駄目。
ただし、好きでやっている人達には、パワーが外的に作用している場合があるので、特に問題はないかもしれない。
ともかく社会悪、という固定観念を国民自体がなくす様にもっていかないと、ますます、問題が酷くなるような気がする・・・

なんか長くなった・・・
>>22

なんだ?このアホは?
悪いけど荒らさないでくれるか?

しばらく晒しておこうwww
小さい建設会社等で寮(飯場:はんば)に入って働いている人は、辞めた途端にホームレスになる危険性があります。

辞める前に、アパートを借りるためのお金を貯めて、なおかつ保証人を確保していれば全く問題はないけれど。

また、すぐに寮のある会社へ入れば、よいのだが。

高齢等の理由で、なかなか働く会社が、見つからない。

そのうち、所持金がなくなり、公園等で宿泊。

身体や衣服が汚れて、ますます就職できない。

はじめは働く意欲があっても就職を諦めて、完全にホームレスになってしまう。

寄せ場へ行けば日雇い(現金払い)の仕事があるけれど、高齢ではほとんど仕事にありつけない。

建設系労働者がホームレスになる典型的なパターンである。
BBSという更正保護のボランティアと児童養護施設の学ボラをしているものです。

少し自己紹介をしますダッシュ(走り出す様)
大学に入学して大河の一滴(五木寛之著)でホームレス襲撃事件(福岡で万博が開かれる際に、行政がホームレスを排除する大人の対応を感じて少年が、ホームレスは排除していいんだという思想を持ち襲撃した)のことを知り衝撃を受け、犯罪というものを社会的な観点から見るようになりました本

卒業してから、ボランティアをするようになり、品川 裕香さんが書かれた『心からのごめんなさいへ』で軽度発達障害と非行の問題を知りました耳
ボランティアのつながりで、本の中でも紹介されている小澤さんという方のお話を聞いたのがきっかけです。関西にある宇治少年院では、少年の8割がアスペルガー症候群などの軽度発達障害を持っていて、専門家と協力して発達障害に関するプログラムを実行することによって少年たちが立ち直って行きます。『心からのごめんなさいへ』は、品川裕香さんが取材したルポタージュ本ですペン

この本を読んだあとに、軽度発達障害の問題の早期解決や支援をすることによって犯罪のほとんどをなくせると感じるほど衝撃を受けました

話が脱線しましたが、現在、児童養護施設に学ボラとして携わっています
携わって五年程ですが、こども達はせっかく高校に入学しても授業についていけずに中退してしまう子が多いです学校

ホームレスや生活保護受給者の割合に児童養護施設出身者がどれくらいいるんだろうと最近考えてしまいます。
生活保護受給者のルール違反がバッシングを受けていましたが、その中に社会のルールを知らない児童養護施設出身者が多くいるのではないかと思いました。

東京大学の入学者の親の所得が平均1500万円という統計があります。
統計とは説得力のあるものだと思います天秤座
生活保護受給者の学歴や発達障害の有無や児童養護施設出身者の割合など、
貧困に関するもっと詳細な統計をとることはできないんですかね電球

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホームレス研究 更新情報

ホームレス研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング