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素因数分解、累乗数が好き!コミュの【ベースキャンプ4】素数ホッケー

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素数ホッケーは、パナソニックがお台場で提供する「リスーピア」で行われているゲームで、ゲーム台が1台だけあります。
<リスーピア>
http://risupia.panasonic.co.jp/
(ただし、リスーピアを出場するときもらえるIDを使って、パソコン上で似たゲームを楽しむことができます。)

●<あそびかた>
(事前の知識としては、これだけ読んでおけば十分です。)
○基本的にエアホッケーです。
○パックの代わりに3桁までの整数が次々に襲ってきます。
○自分のゴールに素数を迎えるとその数字の値だけ得点になり、合成数(素数でない数)を迎えるとその数字の値だけ減点になります。
○このため競技者は、襲ってくる整数が素数のようならばスルーし、合成数のようならば打ち返すべきです。
○打ち返した整数が合成数ならば、打ち返した瞬間に(掛け合わせたら元の数になる)2つの数に分裂し、また襲ってきますので、注意しましょう。

●<マニュアル>
(しっかり知りたい場合にお読みください。)

【「1人用」「2人用」共通】
1 基本的にはエアホッケーであり、競技者はエアホッケーと同様に、「外側が低い円柱状になっている道具」(以下、スティックと呼びます)をつまんで玉を打ちます。
ゲームの前に「1人用」または「2人用」を選択します。

2 玉・パックにあたるものは、ゲーム台の面上で投影されている数字(2から999までの整数)の映像です。

3 数字はハーフライン上で順次発生し、ゆっくりと自分のゴールに近づいてきます。
最初は1桁の数で、次第に大きいものが混じっていきます。

4 数字は放置すればゴールに達し、そこで消えます。
その際、その数字が素数であれば、競技者の得点にその数字の値が加点されます。
合成数であれば、競技者の得点からその数字の値が減点されます。
ただし、0点が最低点で、競技途中に得点がマイナスになることはありません。

5 競技者は、数字の発生から自分のゴール到達までの間にいつでも、スティックを投影されている数字に接触させることで、数字を打ち返すことができます。
打ち返した数字は、素数であれば、エアホッケーと同様の軌道で返っていきます。
合成数であれば、2つの数字に分裂して、前方やや右寄りと前方やや左寄りに返っていきます。
nがpとqに分裂するとき、必ずn=p*qであり、pとqの少なくとも一方は必ず素数です。
打ち返しによって数字が一度に3つ以上の数字に分裂することはありません。

6 競技時間は不明です(1分くらいかな、計測したら結果を教えてください)。
競技終了の5秒前から、カウントダウンがゲーム台の面上に投影されます。

【「1人用」独自】
1 ゲームエリアはゲーム台のうちハーフラインの手前だけ、つまり半分の広さで行います。

2 打ち返した数字はハーフラインに達したとき、素数であれば、そこで消えます。
合成数であれば、壁に当たったときと同じように返っていきます。

【「2人用」独自】
1 ゲームエリアはゲーム台すべて、すなわち自分のゴールから相手のゴールまでです。

2 打ち返した数字は、素数でも合成数でも、ハーフラインに達しても影響を受けず、他方のエリアに直進します。
ただし、ハーフラインを超えると表示が逆になり、そのエリアの競技者にとって見やすい向きになります。


素数ホッケーではゲーム終了後、得点のほかに、「獲得した素数」と「スルーしてしまった合成数」が表示されます。
(さすが教育ゲーム。)


素数ホッケーを実際にやってみた方、お気軽に【体験記】【観戦記】【今日のハイスコア】【戦術意見】などをお寄せください。
やっていない方の感想や質問も、もちろんどうぞ。


参考です。
<【資料】素因数分解一覧>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10315995&comm_id=1265663

<[素数が好きでたまらない]コミュ→[素数ですよ]トピ>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8153876&comm_id=15119

また、このコミュでの自己紹介が済んでいない方は、自己紹介トピのほうもよろしく↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9946606&comm_id=1265663

コメント(8)

【今日のハイスコア】
11月23日18:00(営業終了)時点の、1人用ハイスコア:
1位 2889
2位 2864
3位 2581
4位 2232
5位 1958
【体験記:11月23日/1人用】
<自己ベスト>
あまり疲れていないときにノーミスを出し、その結果2232(日間4位)が出ました。
途中までは平凡だったのですが、最後に967が出てきて、判定は間に合わなかったけどスルーしてみたら、素数でした!

1人用なら、慣れないうちは大物をスルーしてみると、たまに高得点が出ます。。

<ボロ負け>
営業終了間際、ランクアップを目指しましたが、0点!
終盤に771が出たのですが、スルーしました。
2,5は(いつでも)瞬時にわかります。
11も、ここではゾロ目に助けられてOK。
771=680+91=17*40+7*13なので、7,13,17もない。
というわけで有望と考えましたが、3が見えていませんでした(笑

<疲労は大敵>
上の例のように、疲れてくると3の倍数さえ判定できなくなります!
87を2回もミスりました。
いつも91ばかり意識しているから、その近所が盲点になったのかな。
もっと疲れて朦朧とすると、最初に出てくる1桁数字で一瞬考えてしまいます。。
【観戦記:11月23日/1人用】
教育用なためか、運の要素が強いです。
ゲームとして進歩する余地が大きいともいえるので、いずれ声をまとめて申し入れるのもよいかも。

こども(といっても成人)を連れて行きましたが、961を打ち返したのは、平方数とはいえ好プレー。
そのおかげで大減点は避けられましたが、このプレーによる得点はわずか62点。
結局大物素数は来ず、ノーミスなのに1300点台にとどまっていました。

もっとも、この人もあるとき993をスルーするというボケを見せえてくれました。。
【戦術意見/1人用:前陣速攻】
時間に限りがあります。
また、複数の数字の処理が重複すると面倒です。

そこで、素因数分解の見当がついた合成数は、可能な限りハーフラインで発生直後に、すばやくまっすぐ前向きに打ち返します。

たとえば48ならば、4回連続して打ち返し、2が4個と3が1個の断片にして、そのあとはゴールに入る場面を見ず、次に発生する数字に集中するとよいです。

前陣速攻は、それ自体で大した得点にはなりませんが、不測の減点を防ぐ上で有効で、またなかなか痛快です。
スポーツとして一本立ちしたときの、見せ場になることでしょう。
アプリの紹介です。

<素数を数えて落ち着くんだ…ッ!>
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=9478

説明が、ちゃんと書いていないけど。。

3桁の数2つが出て、そのうち素数を選びます。
時間制限内に問題を多数こなすと、高い順位になる仕組みでした。

基本的に素数ホッケーと同じ能力が求められます。
このアプリをときどきやって、素数ホッケー能力を高めようかな。
さっそくやってみました。

主に3桁の数ですが、一度5と27という選択肢が現れました。

800点が限界……
>一度5と27という選択肢が現れました。

「急いでいるのに、さばいても大した点にならない問題が混じる」運ゲームであるところも、素数ホッケーと似ています!

ここまで最高1457点で、千数百位でした。

順位1000位以内まで公表されていますね。
通算順位だとすると、だんだん厳しくなるな。。
1676でなんとかランクインしました。

二桁の素数や3,7,11の倍数や平方数以外はほとんど勘で押してしまうけれど、
一度641が出たときに
これはどこかで見た素数だと気づきました。

後から考えてみると、どうやらフェルマー数の最初の反例
2^2^5+1=4294967297が641で割り切れるというのが印象に残ってたみたいです。

ほとんど3の倍数に着目して消してばかりなので
3と27という選択肢が出たときに一瞬詰まってしまった(汗)

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