ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イカロス・複数管オカリナコミュのイカロス購入希望の方へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、茨木です。

このコミュニティではもちろん、個人的なメールでも良くお問い合わせいただいておりますが、イカロスの購入、制作依頼について、お知らせです。
今までは基本的には、制作時期や個数などが余裕がない、はっきりしないということで良いお返事が出来なかったのですが、先日製作者さんとお話をしたところ、もし購入のご希望があれば販売可能ということになりました。
イカロスの考案者は波多野さんという方ですが、この販売に関しては波多野さんのお弟子さん、お仲間である北爪さんの作品が中心になります。基本的な性能は同じです。
お値段は28,000円とのことです。(一般的なC管のお値段だと思います。)納期に関してはタイミング次第であるとご理解ください。制作の両氏はオカリナ作りが本業というわけではありませんのでそこはご了承いただければと思います。

ご希望の方は私までメッセージをお願いいたします。


※情報更新
価格については状況が変わっています。とりあえずコメント7をご覧ください。
2008.7.22.

コメント(8)

書き込みが古くなってしまったので…

今のところいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)
お届けしているのは「北爪さん」制作の楽器になります。
購入者です。

想像以上に精度が高い笛だと感じました。
私は笛にはうるさいですが、オススメ出来ると感じています。

いばさん。ご紹介ありがとうございました。

トリプレット独特の難しさに苦労はしていますが、少しずつ自分のものにしています。

ひとつ、質問がありますが、唇をスライドさせるときの滑り、どうしたらよくなるかいい知恵はありませんか?結構つばで湿らせて滑らせるのも気分的に落ち着きません。

気になるといえばそこだけでかなり満足しています。


あそぼうずさん
コメントありがとうございます!気に入っていただけたようで安心しました。

私の場合基本的には、何もせず口を湿らせて吹くようにしていますが、リップクリームなどを軽く塗ってみるのも良いかもしれません。

あとは、あそぼうずさんの場合がどうかはわかりませんが、移動が多いときはあまり力を入れすぎずに軽くくわえることでしょうか。
コメント遅くなりました。7月7日届いて未だスムーズに音階の移行はならないも音質の良さに惚れてしまいました。

大沢さんの演奏から、もっと硬い音かと想像していましたが柔らかでスローな曲が吹けることに少し驚きました。


いばさん、こんばんわ。

僕もイカロスいただいてから
ようやく運指になれてきて、最近は和音の練習をしています。
とてもいい音色で気にいっています。

演奏するときはやはり唇湿らせて移動してます。
乾燥してくると、ひっかかることがありますね。

ところでイカロスについて質問なのですが

中音部と高音部の指穴の間隔が狭いのは
どうにかならないでしょうか。

僕の太い指だと押さえきれないので
既存の指穴を詰めて、別の位置に穴を開けなおしてます。

音量もすこし小さいので
エアウェイをすこし削って太くして音量を大きくしたりしています。

型で作っておられたらこのあたりの改良は難しいのでしょうか?






びゅうねさん

音色は柔軟だと思います。もちろんスローな曲も良いですね!
チューニングを変えることで、好みの音質にずらすことができます。

まささん

こんにちは、イカロス気に入っていただけて良かったです。
指穴については各管の移動がスムーズであることを計算されて作られていると思いますので、現状ではベストだと思われる位置に空けているのでしょう。私の場合は特に不自由をしたことはありませんが、まささんの用にやりずらく感じるのであれば、すでにやっていただいている通り空けなおすことになりますね。空け方については製作者さんは具体的に注文すればそのようにあけてくださると思います。ただし、他の管との兼ね合いもあるので一筋縄には行かないかもしれませんね…

エアウェイの幅についても同様に注文次第でやってくださると思いますが、ご自分でされるのであればそれが一番自分に合わせやすいでしょう。
ただし必ずしも太くしたからと言って大きな音とは一概に言えないと思います。息が入っても音色の質が落ちてしまうと響きがなくなってしまいます。


今回は私の主観でお答えしましたが、何か具体的に製作者さんに直接お話したいことがあればご連絡ください!
購入希望の方へ

情報更新です。
トピック作成時は価格を28,000円として、明示していましたが現在価格調整中とのことです。購入希望のかたはお問い合わせください。

納期については前述の通りタイミング次第になります。こちらもお問い合わせください。
いばさん、アドバイスありがとうございました。

また、いろいろ教えてください。
蟹座

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イカロス・複数管オカリナ 更新情報

イカロス・複数管オカリナのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング