ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イカロス・複数管オカリナコミュの自己紹介をどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私が管理人です。
ぜひコミュニティに入られた方は簡単な自己紹介をどうぞ!
ご自由にトピックを立ててください。

コメント(44)

Jodaさん
どうもどうも、ようこそいらっしゃいました。
自己紹介にちゃんとカンターレって書いてありましたね。失礼しました。
構造…まぁアイデアとしては簡単なことで、ずっと昔からアケタもダブレットを作っていたわけですが、ここまで完成度を高めた複数管の存在を知ったときは僕も驚きました。
今度吹き口の所の写真をアップしますね。
はじめまして。
ソウル在住のChuと申します。
韓国のオカリナ愛好者の間でもイカロスへの関心は高く、
8月のM奏者の公演、10月のO奏者の公演もあって
盛り上がっています。
こちらのダブル・トリプル事情については紹介できる
こともあると思うので、イカロスについて、その他
日本の事情についていろいろ教えて下さい。
Chuさんこんにちは!イカロスコミュニティへようこそ。
よろしくお願いいたします。
Chuさんには以前から一方的にお世話になっております。韓国のオカリナ事情を詳しく知ることができて助かっています。

イカロスや日本のことについても色々とお話できたらと思います。
akkoさんこんにちは!
コミュニティに入ってくださりありがとうございます。
とりあえず、お仲間を増やしたいなぁと思ってます。お友達もぜひ誘ってくださいね!
新参のよしぶんです。よろしくおねがいいたします。元は善久さんにオカリナを習っていたのですが、音色に魅せられて今は韓国や南米などのオカリナやケーナ・笛類を輸入し、ネットなどで販売しております。
最近のダブレット、トリプレットへの関心度はすごいですね。私もちょっと遅まきながら、韓国のMaparamを仕入れることにしました。単価が結構高いので在庫があまりもてず、当分受注輸入のようになるかもしれませんが、ご興味あるかたは、ぜひお問い合わせください。
yoshi0955@loboimport.jp
URL= http://www.loboimport.jp
よしぶんさん、こんばんは。
韓国在住のChuと申します。
よしぶんさんは韓国製オカリーナは特定のメーカー
のみ扱うのかと誤解していましたが、いろいろ扱う
のですね。ウォン高で輸入は大変だと思いますが
ぜひ日本国内でのオカリナの選択肢を広げて下さい。
気になる韓国メーカーや現地事情など、お役に立てる
ことがあればいつでもどうぞ。
Chuさん、こちらこそよろしくお願いします。
日本に紹介されていないもので、日本のオカリナにない味を持ったものを、できるだけ入れていきたいと思っています。韓国のオカリナは、日本にない配色の鮮やかさに惹かれます。おっしゃるとおり、決して安くないのが現状の問題点ですね。今後ぜひ韓国最新事情をお聞かせください。
よしぶんさんとChuさんは日本と韓国のオカリナ界をつなぐ重要人物ですね!
ぜひ相乗効果で盛り上げていきましょう!
はじめまして!コミュニティに参加させていただけてうれしいです。
イカロス持っているのですが、使いこなせていません…こんな私ですが、どうかよろしくお願いします。
はじめまして、九州の南・宮崎のそばかすです。10年くらい前にオカリナを購入してちょこっと吹いてそのままお蔵入りしてました。また3年ほど前から吹きはじめました。熊本の工房・天(そらといいます)で購入したものとティアモを使っています。去年雑誌で複数管オカリナを知りいつか吹いてみたいなぁ と思っていたのでこのコミュに参加できてワクワクしています。よろしくお願いします!
とことこさん
うださん
そばかすさん
コミュニティへようこそ!よろしくお願いします。
はじめまして!

素敵なダブレット手に入れることができたのですが、懸命に練習中です。よろしくお願いします。

  http://kiko43.hobby-web.net/
あっ! 僕の弟の作品ですね・・・

あらっ!!
皆さんこんばんは。

ここに登場した以上、皆様のお悩み解決の為にお力になれればと思っています。

これから宜しくお願いします^^
みなさま はじめまして。ミクシィも 何もかも初心者です。
 トリプレットも たま〜に練習しては 一曲披露?といったカンジです。高音が なぜかとっても難しいです。
 よろしく オネガイシマス・・・・・(´・ω・`)
はじめまして。コミュニティに入れて下さって、ありがとうございます。
オカリナを手に入れてからは長く、2、3年前からはグループに入って、たま〜に慰問とかイベントに出させてもらっています。
けれど複数管なんて全然知りませんでしたぁ!!
田舎なせいか、しっかり教えてくれる場がなく情報もなかったので、本当にビックリしてしまいました。

これから宜しくお願いします。
 初めまして、コミュニティの承認ありがとうございました。

 私は、神奈川は横浜でオカリナアンサンブル「オカリナート」に所属して、アンサンブルの練習と、ソロでは某オカリーナフェスティバルに参加して演奏技量の研鑚を積んでいる慎之助です。

 ソロのステップアップの為に私が愛用しているメーカーから先頃ダブレットが出た、との情報を聞き入手を検討していた折りこのコミュニティを知りました。

 よろしくお願いします。
お久しぶりの書き込みですみません。管理人です。
新しいメンバーの方、ようこそいらっしゃいました!よろしくお願いいたします。私が何かとお世話になっている方もいらっしゃいますね。

先日ある発表会に顔を出させていただいたとき、いくつかのグループの方々はみなさん当たり前のようにご自分の作られた複数管で吹いてらっしゃるのを見て、こんな文化もあるんだなぁとびっくりしました。
複数管にしてもシングル管にしてもそれぞれ魅力ある楽器として次第に認知されていくのは嬉しいことですね。
はじめまして
某ホームページ管理人・・です。

いわゆる複数管オカリーナは、デュエット、ダブル、三連・・・と、一時期よく吹きましたが、ただいま小休止中

結構 激しい曲が好きなものですから、あれを吹きますと、唇がすれまして・・・
吹き口回りの処理をいろいろ考えたのですが、単管と複数管では、唇の動きが異なるので、うまくいきません。
がっぷりくわえて、ハーモニカのように舌で不要な方をブロックするには、形状がちょっとでかすぎ・・・でした。
(F管で作って貰えないかしら・・・)

そんな訳で、まだ複数管で本番デビューは果たしておりませんが、皆様よろしくお願いします。

写真は自家製です。
市販品を吹くとなぜか頭痛なので作りました(笑)
>慎之助さん
韓国Maparamのダブル・トリプルを輸入しているネットショップLOBO主宰の吉沢(茅ヶ崎市在住)と申します。同じ神奈川なので、ご希望の日時場所にお持ちして試奏いただく事が可能です。ご興味ございましたらいつでもご連絡下さい。
http://www.loboimport.jp
yoshi0955@loboimport.jp
 よしぶんさん、ありがとうございます。

 ただ、私の欲しい楽器は某国内メーカー製で、先日ダブルを個人的に試奏させて頂いて、使えそうかな、と思ったのがきっかけです。

 ただ、、、資金的な問題で入手の為の行動は起こしておりません。

 ダブルの音域で吹きたい曲、と言うより歌手が一人いて、その為に購入を検討している所です。

 折角の申し出なのに、申し訳ありません。
国内で、ダブル、トリプルを制作販売始めた人がおりますよ。
たしか10年以上前から、制作販売していた方なんですけどね。

ただいま、マニアの一部でブームとなりつつありますから、
制作者としては、これの販売に着手しないと、作れないと思われかねず(笑)
プライドが許さなかったのかも??

競争原理が働くのは、喜ばしいことですね。
良い物が伸び、そうでない物、高額な物は、自然淘汰されます。
扇舟さん>(F管で作って貰えないかしら・・・)

マパラム・ダブルはF管が出ました。
自分のブログ用に紹介用の写真まで撮ったのですが、
その前に書こうと思ったネタが中座したまま…(汗)
それが国産でも出たらしいです。
忙しくて詳細未確認ですが・・・

でもあまりちっちゃくなりますと、普通の男性にはきついでしょ。
私は、しらうおのようだから大丈夫!
Chuさんも、指 細いんでしたっけ?
>Chuさん

 私はむしろ、Fテナー管(通常のC管の下のF管)のダブルがCのダブルを吹きこなせるようになってから、欲しいと思います。(<ちなみにアンサンブルではFテナー担当してます)

 というのも、私の得意曲はJ-popなのですが、最近のアルト系のキーの女声ボーカリストの中には、キーがC管の下のドよりも低い声を出す方も珍しくないからです。
(ex.平原綾香、一青窈、柴崎コウ、他)

 そうすれば、音域拡張型複数管オカリナのメリットの曲中に楽器を持ち替えずに演奏できるメリットに、音域の下限が広がる事になりますから。
はじめまして。
「アルボーレ☆まさ」と申します。
京都で4人のアンサンブルグループを組んで
オカリナを楽しんでいます。

デュエットオカリナを持っていまして
すこしづつレパートリーを増やしています。

みなさん、よろしく。


皆様初めまして。去年からオカリナを始めたばかりの初心者です。
今はシングル管でさえ満足に弾きこなせないので、ある程度上達してから
購入検討しようかと思ってます。
今の所購入予定はありませんが、情報を仕入れる場として
まだ早いかなと思いながらも今のうちから参加させて頂こうと思いました。

ユキムラと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
初めまして。
福岡県在住のBDocarina哲也と申します。

今年、大沢聡さんによる特別講座を受講させていただいたのですが、そのときにダブルオカリナを体験させていただいたことで、関心を持ちました。
まだ複数管オカリナを手に入れておりませんが、いつかは手に入れて練習してみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして、キノピーたん と申します あせあせ
トリプル管を メインに練習してます。

現在のところ、トリプル管は、 オオサワオカリナのアルトC管と、 アモーレオカリナのアルトB♭管を使ってます。
はじめまして、デュエットオカリナを検索していたら、ここに来ました。
半年前からトロプルオカリナを吹き始めました。
よろしくお願いいたします。
数年前から我流でオカリナを吹いていました。
シングル管を中心に色々なブランドを吹いてきましたが、最終的には音域の狭さから
最初はTNGのダブルオカリナを購入して吹いていましたが、重量があるのと音質が
私好みではないので、イカロスを購入しました。まだホールの位置が慣れないせいか
ピッチが安定しませんが、非常にコンパクトでバランスのとれた音を出すトリプル管だと
思います。これを機に基礎からやり直そうと西村菜美さんからレッスンをしてもらっています。
さすがプロは音を自分のものとしていることを感じています。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イカロス・複数管オカリナ 更新情報

イカロス・複数管オカリナのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング