ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イカロス・複数管オカリナコミュの和音オカリナ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「コミュ名変更」で話題になった和音オカリナ(これも複数管オカリナの部分集合)について情報交換することは、イカロス及び他の複数管オカリナを語る上でも有益であると思い、トピックを立てさせて頂きました。

私の手元にあるのはアメリカ製の hindocarina.com のダブルオカリナ。音域と運指はこちらを参照して下さい。
http://www.hindocarina.com/fingering_charts/hind_double_ocarina.htm

第一印象は「運指穴がどこだか分かりにくい」(笑)
のっぺりした平面に近い表面に穴が開いているので、どこに指を下ろしたら良いのか手がかりがなく慣れが必要です。
その他の感想はまた後日。

コメント(4)

こちらは私の使用しているイギリス製デュエットオカリナ

こちらの場合は右手と左手がまったく同じ音域の構造になっています。本焼でつやつやとした神秘的な音色が魅力的です。


Chuさん
のっぺりとした表面の一番上の穴などに目印をつけると指の位置が定まりやすくなりますよ!例えば皮か紙を指穴以上の大きさの穴があるドーナツ状に切って穴の上に貼ると、穴の位置がはっきりするので。アケタのソネットみたいな感じですね。
他の指はそこからの幅を覚えれば大丈夫でしょう。
私もある楽器で使っている方法です。
和音オカリナといえばこんなのもありますよ。
The Double Wooden Ocarina
昨年の11月に購入して、輪唱(カノン)などを楽しんでいます。
http://oto.temiruya.com/archives/2008/10/post_179.html

確かに運指法は慣れるまで、少し難しいですが、
頭の体操になりますね(笑)

↑上記の「イギリス製デュエットオカリナ」も持っています(C管)
The Double Wooden Ocarinaもこのオカリナと運指は同じですが、
キーはDとGですね。
Double Wooden Ocarinaは
いい音色ですね〜〜

僕もイギリス製デュエットオカリナを持ってますが
運指が同じなんですね。

ところでデュエットオカリナも音域は
1オクターブだと思うのですが、
音域が狭いと演奏できる曲が限られると思うのですが
みなさん、どうされていますか?

特別な運指や倍音など使われてますか?



デュエットオカリナの曲集も、楽器を購入した時にお店の方が送ってくださいました。
アメージンググレース、ベートーベンの田園、ビバルディの春とか9曲入っていました。

The Double Wooden Ocarina のレパートリーは、今のところ「蛙の合唱」「キラキラ星」「こだま」の輪唱、「アマリリス」や「埴生の宿」の二部合奏などです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イカロス・複数管オカリナ 更新情報

イカロス・複数管オカリナのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング