ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♥プルメリア♥コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実生苗を育てて6年になります。
昨年からようやく幾つかの鉢が花をつけはじめました。
3週間ほど前に初めての接ぎ木をしつつ剪定もしました。
我が家ではスペース的に限界なので、どなたか育てていただける方でご希望があればお譲りしたいと思います。
捨ててしまうのも可哀想だと…送料だけご負担していただける方、よろしくお願いしますハート達(複数ハート)
インドネシアのプルメリアで一番大きな枝がレインボー色で、残りの2枝は濃い目のピンクだったと思います。
挿し木には十分な大きさです。
よろしくお願いします。

コメント(6)

ともさん♪
立派な艶々した枝ですね!!( *´艸`)
実生苗から花が咲くまで6年ですか(゜ロ゜)
接ぎ木や剪定までできる大きさにプルメリアを実生苗から育てられすごいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です( *´艸`)
6年で花が咲くプルメリアはどのくらいの大きさなのですか(*^^*)?
うちの石垣島からの実生苗、チビ苗過ぎて想像もつきません!Σ( ̄□ ̄;)
皆さん、本当にプルメリアを育てるのがお上手です( ゚□゚)
ごまどんさん

コメントありがとうございますハート
接ぎ木は今年初めてのチャレンジなのでドキドキしながら接ぎました。
今のところ枝先が枯れた様子は無いので、上手くいったかもって様子見てます。
本を買って読んだりネットで調べたりであっという間でした。
大きさには同じ房の種とは思えないほど個体差があり、一番大きくて139センチ
小さいもので74センチでした(・o・)
>>[2]
わあ〜ハート(鼓動)同じ房の種でも139センチと74センチですか(゜ロ゜)?
倍近く大きさが違いますね( ノ^ω^)ノ
でも6年目にしてプルメリア開花ハート(鼓動)
そして接ぎ木も成功〜!!
凄すぎです( ゚□゚)/
マリン企画のプルメリアブックを買おうとしたのですが、出版元のマリン企画が最近、倒産したようで購入できず、ネットでこうしてプルメリアを育てていらっしゃる先輩方の貴重なお話が本当に参考になります( *´艸`)
また、プルメリアの接ぎ木や育て方のお話、これからも教えて下さいませ( ノ^ω^)ノ
ごまどんさん

もし接ぎ木が成功したら、1本の木から2色の花が咲きますよー揺れるハート
ごまんどんさんもぜひ挑戦してみてください(私は指を切ったので要注意たらーっ(汗)
プルメリアブックは私も持ってます指でOK
いまでも時々読んでますよ。Amazonで中古ですが在庫ありました。
こちらこそ、よろしくお願いしますほっとした顔
>>[4]
へえ〜目がハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
接ぎ木をすると1本の木から2色の花が咲くんですか〜ハート(鼓動)
すごいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
プルメリア初心者なのでいつの日か。。( *´艸`)
妄想ばかり膨らみますハート(鼓動)
アマゾンの中古、探してみます( ゚∀゚)ノ
ありがとうございました( ノ^ω^)ノ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♥プルメリア♥ 更新情報

♥プルメリア♥のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング