ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♥プルメリア♥コミュの実生苗って??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、初心者です。
オークションで「実生苗です」と書いてあるのを見つけて
購入を検討しています。
画像は毎回同じのが貼ってあるので、落札する実物とは違うものと
思いますが、そもそも「実生苗」てなんでしょうか??
画像は生き生きした感じの黒いポットに入った苗です。
確認できる限りではつぼみは付いていません。
棒のを買ったほうが良いのでしょうか??
また、関東で今の時期に買っても大丈夫でしょうか??
アドバイスお願いします。

コメント(25)

実生とは、種から育てているもののことで、挿し木や取り木では無いという意味です。
早く花を見たいなら挿し木、環境に強いのは実生。と言われています。

これからの時期は休眠期なので、どんな苗を購入されても落葉すると思いますが、栽培は可能です。

棒状の挿し木苗を購入されるのでしたら、気温が低いと発根&発芽は難しいので、春を待ってからがお薦めです。

画像はこの夏に種蒔きしたものです。
現在は落葉しています。
実生からの方が根腐れに強いので東京あたりで庭植えにするには実生苗の方が適してます。
その場合11月下旬から4月中旬位までは庭から抜いて室内で乾燥させて休眠させます。
実生の木は親と同じ花は咲かないので好みの品種がある場合はさし木苗の方がいいです。
☆JONY☆さん
画像までありがとうございます。オークション画面の画像もまさにこんな感じの
物でした!!
夏にまいてもここまで成長するんですね!欲しくなりました。
チャレンジしてみようかと思います。

ホルスさん
親の木とは同じ花咲かないんですか?!オークション画面では大好きな
白に真ん中が黄色のだったんですけど・・・。
説明では「Celadine苗」と書いてありました。
うちはたぶん鉢で育てると思いますが、やり方があるんですね。
勉強してからチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。
>>[3]
私も先月、ヤフオクで「Celadine実生苗」を購入しました!
実生苗ってなんだ( 。゚Д゚。)?と思いながら、初心者でも育て易く香りも強い。Celadineの苗を欲しく石垣島の生産者さんから購入。
Celadineのお花は咲きましたでしょうか?
私もどんなプルメリアの花が咲くのか実生苗、心配になってきました
!Σ( ̄□ ̄;)
>>[4]
セラダインが欲しいのであれば
セラダインを買ったほうがいいと思いますよ

親木がセラダインであって
実生苗はセラダインじゃないですから。
>>[6]
ありがとうございます( ;∀;)
実生苗のこと、全く知りませんでした( 。゚Д゚。)
セラダインの苗木、購入しなきゃ!Σ( ̄□ ̄;)

>>[4]
前回私がコメントして10年経ってることに驚きました!
あれから何度かホームセンターや農園から挿し木のものを買い、ダメになったものなどありましたが、根気強く世話し続け3、4年前に初めて花を咲かせました。それ以降、毎年咲いてます。
ぶつかって折れてしまった枝を適当に鉢に差したものも枝分かれし葉をつけ、花芽はまだですが成長してます。
また今年の夏も咲いたらここで報告したいです。
>>[8]
ご返事ありがとうございます!!
すごーい( *´艸`)
す♪さんもプルメリア10年のベテランですね(^○^)
プルメリアを毎年、咲かせていらっしゃるなんて尊敬。。
私はプルメリア以前に植物を育てること初心者で昨年から南国の観葉植物を育て始め、ピカケの花を咲かせて香りにノックダウン( ;∀;)
うわー、本物のハワイの香りだ(*゚Д゚*)
と、感激して次はプルメリアを育ててみたい( *´艸`)なあ。。とヤフオクで購入した次第です。
す♪さんのプルメリア、咲きましたらぜひ、ご報告お願い致します
( ;∀;)
これからプルメリアの季節ですね!!
ヤフオクで購入したプルメリアの実生苗。
まだまだ冬眠中(ToT)?
葉っぱもまだ展開してきません。
お水も葉っぱが展開し始めたら少しずつ。とネットで調べたのですがお水もまだ必要ないようですね(^o^;)
プルメリアの実生苗。。地味ですが頑張ります。


>>[11]
うわー(゜ロ゜)/アドバイスありがとうございます( *´艸`)
そうなんですよ。先月、ヤフオクで購入した実生苗まだ黒いビニールポットに入ったままなんです。!Σ( ̄□ ̄;)
どうしたら良いのかわからず!Σ( ̄□ ̄;)
レフアさんのおうちの実生苗、もうお目覚めなのですね( ゚∀゚)ノ
すごーいうれしい顔グッド(上向き矢印)
レフアさんのプルメリアは南側で育ててらっしゃるのですか?
うちは北東なのですがプルメリア、育ちますかねえ(・・;)
心配です。
教えて頂いたように緑のスリット鉢探してみます(^o^)/
100円均一のプラスチックの白い鉢にポコッと黒いビニールポットのまま入れてました(^o^;)
またレフアさんのプルメリアの様子、教えて下さいませ( *´艸`)
これからも色々、プルメリアの育て方、ご教授下さい( ノ^ω^)ノ
感謝〜☆


>>[12]
この実生は赤系が入ってるぽいですね〜むふっ
白、黄色よりちっとばかし繊細です。

赤系は動き出しが遅い傾向がありますよexclamation ×2
>>[11]
我が家は菊鉢メインになってます
半地植えしちゃうので安い菊鉢に変えちゃいましたexclamation ×2
10年前にこのトピックを上げたものです。
この10年間で苗から始まり挿し木を買ったりと何度かダメにしましたが、ここ数年では毎年咲くようになりました。
今では冬も結構寒くなるまで外に出しっぱなしで世話と言う世話はしてませんが強くなってくれてます。神奈川県です。

ぶつけて折れてしまったものも鉢に差しておくと翌年の成長期には葉が出てきて枝分かれして延びていきます。
もちろん花芽はまだ付きませんが、のんびり待ちます。
冬の間はY字の棒状の枝が差さった鉢が3つ玄関の外に並んでてたまに来客に、なにこれ?生きてるの?と聞かれます。
根気よく育てればちゃんと生きてくれます。
>>[13]
わあ〜\(^_^)/
赤系かもしれないプルメリアなんですね( *´艸`)
楽しみです☆
そして繊細なのですね( ゚∀゚)ノ初心者の私に難しいタイプのプルメリア。
大丈夫かしら( ;´・ω・`)
どうかこれからもプルメリアの育て方、教えて下さいませ( *´艸`)
赤系、のんびりと育ててみます(^o^)/
>>[15]
ありがとうございます!!
南側の2階ですか( *´艸`)
プルメリアにとって最高の環境ですね〜v(^o^)v
北東の玄関前でもプルメリア開花されたのですね( ゚∀゚)ノ
心強いです( ;∀;)
プルメリアは太陽大好きで肥料よりも太陽!!とネットに出ていたので、
北東の日当たりの今一なマンションじゃ、プルメリア開花は無理かも。。。。( TДT)
とプルメリア購入して悩んでました(・・;)

これからもプルメリアのこと、たくさん教えて下さい( ノ^ω^)ノ
>>[17]
かっ、可愛い!!そして美しいプルメリアですね( *´艸`)
す♪さんのプルメリア10年以上にわたるプルメリア育成の貴重なお話、プルメリアを初心者の私の応援歌です( ;∀;)
プルメリアって折れても、少し寒くても育ち続けてくれる以外とタフな植物なんですね( 。゚Д゚。)
す♪さんがこのトピックを立ち上げてくださり感謝です。
プルメリアを育ててらっしゃるベテランの方々の大変貴重なプルメリアのお話を聞かせて頂け目から鱗です。
これからもプルメリアの育て方など色々教えて下さいませm(*^^*)m


>>[16]
梅雨の時も何もしないで放置プレイですね!

実生に接木してある物や、数年日本で育っているプルメリアなら、それほど根腐れしない感じですね
ただ去年から増えている高級品種をどうしようか悩み中です…

>>[18]
実生なら強く育ってくれるので大丈夫と思いますよ!
>>[22]
ありがとうございます( *´艸`)
プルメリアの実生苗、ある意味プルメリア初心者には強くて育て易いのですね( ゚∀゚)ノ
頑張ります☆
またアドバイスお願いします\(^_^)/
高級品種のプルメリアもお持ちなんですね!!
さすがプルメリア大ベテラン☆
咲きましたらぜひ、upして拝見させて下さいませ( *´艸`)
トロピカルビレッジさんの実生苗
↓↓↓
https://m.facebook.com/tropicalvillage/posts/983835334982482:0

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♥プルメリア♥ 更新情報

♥プルメリア♥のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング