ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♥プルメリア♥コミュのプルメリアなぅ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Aloha mai.
知りたいコトから知らなくてもいいコトまで、プルメリアのコトなら『ざっくばらん』に話せる雑談的トピです

コメント(603)

こんにちは。手前、二つが今年7月にハワイで買って来ました。あとのは四年まえに、やはりハワイで買ってきました。今年は咲きません。
>>[563]
我が家のプルも日照不足で色ボケ
本来の色は出ませんね〜泣き顔
>>[563]
ディバイン、美しい色ですね〜( *´艸`)さすがレフアさんが育てると発色がとてもとても綺麗です!!
我が家のプルメリア、カルフォルニアサンセット、8月末に蕾がどんどん出ていたのですが根詰まりがひどく水抜けしなくなり、購入後、初めて植え替えしましたら、花茎ごと落ち現在は葉っぱだけになりましたexclamation ×2
モロカイ島のセラダインも葉っぱがワサワサ、大きくなりスリット鉢の横穴と表面からも白い根っこが顔出して元気にしています。
来年、開花してくれそうです。
現在、台風対策でベランダからリビングに避難中です( ゚∀゚)ノ
Kimi Moragneが知らないうちにブーケ咲きしてました。ノッポな木のてっぺんで咲いてて全く気づかず…。いつから咲いてたのか不明ですが、本気咲きしてる姿が見れて良かったです顔(笑)
>>[570]
気にかけて頂きありがとうございます( *´艸`)
石垣島のセラダインの実生苗おかげさまで元気に成長しております
( =^ω^)幹も太くなり、高さも出て来ましたexclamation ×2
実生苗、モロカイセラダイン、カルフォルニアサンセット、個性がそれぞれ成長を見ていて面白いです(・・;)
レフアさんのようにプルメリアのお花たちのように元気に美しく育つといいなあ。。(*^^*)
庭で咲いたプルメリアをドライフラワーにしたりプリザーブドフラワーにしてハーバリウムにするのが最初のマイブームですぴかぴか(新しい)
来週は11月並みの寒さだそうです。
高温性のシンガポールホワイトは室内へ避難するか、雨の当たらない軒下に移動し、ブラックティップ予防のためダコニールなどの殺菌剤を散布しておいたほうがよさそうです。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4778420&media_id=174&from=socialstream_feed_news_article
お庭で咲いたプルメリアの花コンテスト♪

https://ameblo.jp/lanai-puamelia/entry-12314499851.html
秋の室内への取り込みのタイミングについて…φ(。。;)メモメモ

https://www.facebook.com/plumeria.club/posts/1174479689320162
>>[579]
今年初めてのプルメリアの冬越しなので、プルメリア初心者、本当に「室内の取り込みのタイミング」動画で分かり易く感謝しておりますぴかぴか(新しい)
ネットで色々調べてもはっきり良く分からなかったことでした。
プルメリアを育てる方たちがたくさん増えるといいなあ(*^^*)/
プルメリアの秋冬の管理に便利なLED育成灯の種類もいろいろありますね…φ(。。;)メモメモ

https://ameblo.jp/lanai-puamelia/entry-12318596751.html
>>[580]
なかなか取り込むタイミングって悩んじゃいますよね。この時期になるといつも聞かれますが、環境により一律に言えないところが難しいです。
>>[583]
いつもしらちゃんさんのプルメリアTV をメモ取りながら拝見させて頂いてますハート(鼓動)( *´艸`)
室内へ取り込み後、暖房つけなくても冬中13度くらいはリビングあり、プルメリアが葉っぱを落とさない場合、水やりは完全に乾いたら鉢から流れるくらいにあげるようにした方が良いのでしょうか?
追伸(☆∀☆)
現在は暖房つけなくてもリビングは夜でも20度近くあります(^o^)/
毎年2月の真冬でも暖房つけなくても夜も13度くらいあるのですが、プルメリアの冬の水やり、どうしたら良いのかわかりません。。
ピカケやモンステラやがガジュマルは完全にカラカラに乾いたら水を鉢から流れる出るくらいに真冬でもあげて元気に越冬しているのですが、プルメリアも同じ水やりの仕方で良いものなのでしょうか!!(゜ロ゜ノ)ノ?


室温があり休眠させないなら水は必要です。葉を下から落としているならそれに従い水も控えていき完全に葉が無くなり枝先も休眠したら水はほとんどやりません
>>[586]
教えて頂きありがとうございます( T∀T)/
そうなんですねexclamation ×2やはり葉っぱがあるうちは他の熱帯植物同様に水やり必要なんですねexclamation ×2ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
>>[584]
お返事遅くなってしまいました。
葉がある場合は蒸散していますので、土が完全に乾いたらあげるようにしてください。蒸散し続けて水の供給がないと茎にシワが入ってしまいます。ただ、13度だと緩やかに休眠に向かっていると思いますので、水をあげるときは小鉢ならコップ半分くらいを茎の周りに回し掛けるようにあげると良いです。土全体を濡らすと過湿になってしまいます。
>>[588]
お忙しい中、お返事頂けありがとうございました!((T_T))
ちょうど、しらちゃんさんの「プルメリアの冬越し」の記事を再読しておりましたぴかぴか(新しい)
土全体を濡らすと加湿!!肝に命じコップ半分を完全に乾いたらあげるようにします( *´艸`)
教えて頂け本当にありがとうございました!!
初めてのプルメリアの越冬、気をつけます。またプルメリアTV 楽しみにしてます(*^^*)
>>[589]

無事に越冬できると良いですね。
最初の2年は根が軟弱で特に寒さに弱いので、水のやりすぎには注意してくださいね。
取り込み時に剪定した枝や、折れてしまった枝の処理法について質問をけっこういただいていたので、動画にて効果的な処理方法に関する解説を投稿しました。初公開の情報も含まれてますので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね〜

https://ameblo.jp/lanai-puamelia/entry-12329467277.html
プルメリアの冬越し講座、第4話をPlumeri TVに更新しました。

http://plumeri.tv
プルメリアの冬越し講座をアップしました!
3月上旬からの栽培管理について動画つきで解説しています。

春の成長期にいっきに成長のスイッチを入れさせてあげるための秘訣などもご紹介していますので、初心者の方もそうでない方もぜひご参照下さいね〜

https://ameblo.jp/lanai-puamelia/entry-12358256109.html
昨年、開花株で購入したカルフォルニアサンセット、リビングでずっと断水しておりましたがスカスカになり、腐ってダメになってしまいました
( ;∀;)購入して10カ月の命でした。。
ハイビスカス、ピカケ、ガジュマル、モンステラ、アンスリウム、ケンチャヤシの木は冬でもリビングで成長していました。
やはり幼苗の開花株には冬越しがキツかったのかもしれません。プルメリア初心者なのでお花が見たくて開花株を購入したのが間違いでした(><*)
地道にお花が見れなくても挿し木からゆっくりじっくり今度は育てていこうと思いました。
カルフォルニアサンセットちゃん、ごめんなさいm((T_T))m
今週末の土日に湘南園芸さんで湘南プルメリアマーケットが開催されます顔(笑)

●詳しくはこちら↓
http://www.plumeria.club/spm2018.html
昨年、カルフォルニアサンセットを断水して冬越ししましたが、寒さで凍死させてしまいましたげっそり
奮起してプルメリアを勉強えんぴつ
今年、挿し木して3年目の3枝のモロカイ島セラダイン3枝全部に初めて花芽来まして今、1枝開花しました\(^^)/
昨年、購入した2年目のJL Celadine とJL CandyStripeにも花芽がつきました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
そしてヤフオクで間違えて購入した「セラダインプルメリア」←(本当か?)=実生苗も3年目で花芽!
勝負かけて春に10号鉢に植え替えました。
赤い蕾ですがどんな花が咲くのでしょう。。
我が家も続々と咲いてます。
シンガポールピンク、ディバイン、名無しさん。
3枝のモロカイ島セラダイン、1枝満開になりました。あと2枝にも花芽が上がってきてます。(*^^*)
とても良い香り。
ヤフオクで間違えて購入した「プルメリア セラダイン苗」←実生苗。中心がオレンジのピンク色に咲きました!でも実生苗は無臭でした(/_;)/~~
はじめまして

我が家にきて7年越しに開花花

6枚花びらと、4枚花びら

これって、『幸せになれるプルメリア』みたいですねexclamation
去年の持ち越し花芽が我が家も咲きました♪
カルフォルニアサンセットです。

ログインすると、残り568件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♥プルメリア♥ 更新情報

♥プルメリア♥のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング