ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福祉仲間集合!コミュの契約(非常勤)職員さんと正規職員との業務分担について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕の職場はまだまだ過渡期にあり、変革が行われています。

その中の一つが契約職員さんと正規職員との業務分担についてです。

今まで契約職員さんにもケース担当を受け持ってもらっていましたが、来年度以降から契約職員さんは任意となる事が検討されています。

僕個人はケース担当を持つ事で、利用者支援や業務の仕方等学ぶ事が出来、メリットの方が大きいと思っています。

皆さんの職場では業務分担や契約職員さんと正規職員との違い、契約職員さんの扱い等どの様になっていますか?教えて下さい。

コメント(8)

shino‐boomさん意見ありがとうです。非常勤さんとして、職場に貢献なさっている様で素晴らしいですね。通所は経営が一番大変でしょうね。

やっぱり、賃金や福利厚生面での格差と労働量が課題の様で。職場では賞与も出し始めて、好評です。

お互い楽しく働きましょう!
こんばんは。更生施設の常勤職員です。

私のところの施設は、非常勤の人たちも、常勤と仕事内容は全く一緒です。
なのに、非常勤っていうだけで、ボーナスがありません。しかも時給制なんです><前までは、給料日の支給日も違っていましたが、それは苦情(笑)が出て、常勤と一緒になりましたが^^;
常勤の職員にとって、非常勤の方はとても有り難い存在ですが^^;
待遇を考えると、とても辛くなります。仕事内容が同じなら賃金も常勤に近くなるように考えてほしいものです。
こんばんは〜電球
私は知的入所・通所更生施設の常勤職員です。

私の施設の場合、常勤と非常勤の業務の違いはほとんどありませんexclamation ×2
担当も持つし、変則勤務ももちろん電球
だから、最初誰が常勤で誰が非常勤かなんてわかりませんでしたあせあせ
今でも見た目ではわからないし……。

なのに、ボーナスの金額に差があるなんて……あせあせ(飛び散る汗)
やっぱりおかしいなぁって思ってますがまん顔
知的障害者更正施設のパート職員をしています。
僕も今年度のケースレポートを提出する役になりました。
まだ学生なのですが、夏休み全てをケースレポート作成に費やしました。8月は毎日残業でした。



しかし、ドロップさんのおっしゃる通り非常にメリットがありました。自分の知識も広がりましたし。
ケースぐらいは契約職員でもいい気がします。


ウチの施設では正職員とパート職員の業務の違いはあります。

例えば
・パート職員は基本的に送迎はやらない。(送迎便が回らない時のみパート職員も送迎をやる)

・定時以降に開かれる会議には無理に参加しなくてもよい。

などがあります。




その他では、正職員とパート職員の差はありません。
皆さんありがとうです。やっぱり契約さんと正規職員の待遇は賃金面で大きな差がある様ですね。僕の職場では正規職員の働きぶりが悪いのに、差があるのが不満と言う声も聞かれます。契約さんの方が真面目な方が多く助かっています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福祉仲間集合! 更新情報

福祉仲間集合!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング