ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福祉仲間集合!コミュのどんな資格?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、どんな資格を持たれて現場で働かれてますか?
私は、二年間知的障害者の授産施設で生活支援員をしてました。
うちの施設は利用者の親が立ち上げ、法人に入れないと経営困難っと理由のためその利用者が通ってた保育園の園長にたのみ保育園の法人の中にいれてもらって経営をしてます。
そのため、うちの施設の職員は保育士の資格で働いてます。(わたしもなんですが、幸い高校生のときにホームヘルパー三級をとったため活用)
経験年数が三年以上ある職員は介護福祉士をとったりしてます。
皆さんは、なんの資格を持たれて(これから採って)そこで働いてますか?
資格なくっても法律てきには働けるらしいですが、やっぱ資格があった方が優遇されますよね?

コメント(4)

こんばんはわーい(嬉しい顔)
私の施設は大きな法人で、その中に特養、知的厚生施設、児童養護、授産施設などなどの施設があり、基本的には無資格でも働けます。資格を持っていても資格手当てなどは、出ないので無資格の人と給料は変わりませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、自分が働いていて、思うことは資格を持っている=知識があるっていうことなので、その知識を色々活用して支援に役立てています。
来年、新設の施設が立ち上げになりますが、その施設には介護福祉士が多いほうが、補助金が多く出るらしいので、主に介護福祉士を持っている人が集まってくると思います。
この様に、私たちの施設ではあまり、優遇されませんがあせあせ(飛び散る汗)私は自分が自信を持って働くために資格はもっていたほうがいいと思いますよハート達(複数ハート)
私も、ちょっとは資格手当てがあったらいいなぁ〜と思いますけどねあっかんべー
スティッチさん
コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
複数の施設を持たれてる法人はいろんな資格を持たれた職員さんがいらっしゃるでしょうねわーい(嬉しい顔)
時間があるときに私も新しい資格が欲しいなハート
少しでも利用者さんのことがわかりたいので手(チョキ)
 今晩は、僕の施設は知的障害者の入所更正です。無資格者もいますが、
最近は社会福祉士・介護福祉士・ケアマネさんが多くなってきました。
(僕は保育士・介護福祉士・パン講師(余談わーい(嬉しい顔))です。)
でも資格を活かせていないのが現在の施設の課題です。
 みんな自分磨きのために資格を取っている様で、
取ってホッとしている感じです。
 介護保険・自立支援法などにより経営が厳しい状況下では
採用も厳しくなってきているので、より良い人材=有資格者に
なっているのではないでしょうか?
 自己研鑽・自己防衛(就職先確保)の為にも資格を得て
更にその資格を活かせたら、もっと楽しくなるのでは?
ファイトです!
こんばんは。私は東京の知的障害者入所更正施設で支援員をしています。うちの職場は資格を持っている職員は少ないです。
私自身、元は福祉の専門に行っていたわけでなく、保育の専門に行っていたので持っている資格は保育士と幼稚園教諭2種です。
それに加えて、働いて1年目のときに仕事をしながらヘルパー2級を取得しました。自分は保育の経験しかなく、介護の基本が知りたいと思ったからです。
資格を持っているからと言って待遇されることはありませんが、自分自身のスキルアップには繋がるような気がします。
でも現状、働きながらの資格取得は難しいですね・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福祉仲間集合! 更新情報

福祉仲間集合!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング