ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロータリー搭載車【ヘルプ】コミュのメタポン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
メタポンの不具合が発生した場合、どのような現象になるのでしょうか?
ご存じの方がおりましたら、よろしくお願い致します。

コメント(6)

どの程度の不具合かわかりませんが…オイル供給されないのでアペ破損でエンジンエンジンブローになるでしょう人差し指あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
はじめまして
質問の型式は・・・FCの後期という事で宜しいですか?

一言で言えば【加速したいのに絶不調】です

メタポンはステッピングモ−タ−とポジションセンサ−の2つから構成される
パ-ツでこのどちらか片方でも不具合がCPUに感知されるとフェイルセ−フ機能が作動します。
エンジン負荷補正の最小ステップ位置にオイル供給のピンが固定される為に
エンジンがリニアに要求するオイル量と(h)時間がこの最小ステップの範囲に
ある場合には通常走行を維持出来ますがこれを超える範囲に入ると燃料噴射量を
意図的に制限しエンジンの破損やシ−ルが限界を超えないようにしてくれます。

エンジン保護のプログラムとは言え調子は絶不調になり具体的な症状としては
以下のような現象が起こります。

○エンジンは普通に掛かり無負荷でアクセルを煽っても問題を感じる事無く
 回転数(タコメ−タ−)はレ−シングします。
○走り出しも問題なく乗用車的な走行であれば普通に走れます。
○さぁ加速!という瞬間からエンジンがガクガクと止まりそうになり回転数も
 この時は2000〜3000回転以上回りません。
○しかし無負荷の状態なら嘘のようにアクセルと連動し回転も上げられます。
○或いは暫くアイドリングが大きくハンチングしたままやがて落ち着きます。
○壊れている間は上記の現象がいつまでも続きます。

ダイアグノ−シスを掛けてみればメタポンの故障かどうかもハッキリしますし
エラ−コ−ドとしては【20】【26】【27】【37】【51】等が表示され
何れの場合もメタリングオイルポンプの異常を示すコ−ドです。

修理方法は部品交換しかありませんが単体で新品はかなり高いものなので
流通していれば機能的に問題のないものを中古品で手に入れられれば良いですね。
もし上記のような症状であればダメで元々と割り切り2個のカプラ−を挿し直し
たりバッテリ-のマイナスを一旦5分程度リリ−スしエラ−コ−ドをリセットしてからもう一度試してみてはどうでしょう?
2個のカプラ−自体はオルタネ−タ−の正面から見て左側にある白いカプラ−です。

FCという仮定で回答しましたがFDであっても症状自体はまったく同じです。
またかなり高いといった価格は2010年の時点で¥99300-で現在は更に数千円の
値上がりが予測出来ます。

FCの後期型MTで N350-14-600B が部品番号となります。
追記です

ハンドルネ−ムを良く理解しろ!って感じですね。
LUCE(HC3S)13Bロータリーターボlimited後期と考えてみるべきでした。。

部品番号は【N319-14-600】で2年前の価格は¥18200-です。
どうしてこんなに価格が違うのか判りませんが品番が出る以上は部品もまだ
マツダから出る筈ですネ

実際にはデリバリ−チュ−ブやガスケット他Oリングも交換の際はマストですが
壊れている際の症状は先に書いた内容と同じです。


メタポンの話題が上がってますんで、ついでに私からも質問させてください!
メタポンレスの混合燃料で、しばらく(2ヵ月くらい)乗らずに放置しておいた場合、分離したり劣化したりするんですよね?
エンジンをかける前にしておくとよいみたいなことはあるのでしょうか?
トピ主さん逸れてしまってすみません。
皆様早速のご回答ありがとうございます
当方の車両はルーチェ13BTです
標準13B前期型なのですが、物足りずFC後期に載せ替えしてあります
今まで4台乗り継いできましたが、リミッターがかかってるような不具合が初めてだったので、色々調べていると、メタポンじゃないのか?みたいになりました。
実際メタポンの不具合発生時の状況がどのようになるのかわからなかったもので・・・
初体験な不具合です。
これって、温まるとなるんですか?
エンジンかけて少しアイドルして走行してると最初は問題ないんです。
ブースともしっかりかかり、ゲートも開きます。
ですが突然ソイツはやってくるのです。
負圧100とか150でノッキング?みたいになるんです。
信号待ちや走行中一旦エンジンを切り、再始動すると調子は戻っています。
ですがまたすぐに同じような症状になるんです。
メタポンの不具合で間違えないですかね?

HC3Sさん メタポンに間違いないと思います。 ユーゴさん
混合でもガソリンに対して7〜8%の割合なら一旦混ざって分解されたオイルは 分離しないので大丈夫です。
以前に屋内保管で三年放置の時も一発で始動しその後も問題なしです。
2ヶ月なら何も心配ないと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロータリー搭載車【ヘルプ】 更新情報

ロータリー搭載車【ヘルプ】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。