mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ロータリーエンジン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月19日 18:45更新

マツダが世界に誇るRotary Engine。
ロータリーフリークの集い。
ロータリー車が好きな人、乗ってる人、興味がある人、買いかえを考えてる人、車にお金をかけてる人、車をいじるのが好きな人、情報交換の場にしましょう。

〜Rotary Engine〜
 過去400年間に考案されたロータリーのしくみは多数ありますが、マツダが採用したNSU-バンケルロータリーエンジンの特徴は、ローターがおむすび形となっている点です。これにより、ローターが回転するときローターの辺とローターハウジング内壁面の間には、一定周期でなめらかに容積変化する3つの作動室がつくられます。
 マツダのロータリーエンジンは進化し続けています。2003年には新世代ロータリーエンジン「RENESIS」が誕生。自然吸気でありながら高出力を実現し、燃費や排出ガスのクリーン化についても大幅な改善を実現しました。2006年には世界に先駆けて「水素ロータリーエンジン」の実用化・リース販売を開始。現在、全国各地の先進企業や自治体、官公庁などでマツダの水素ロータリーエンジン車が活躍しています。

新型ロータリーエンジン『RENESIS』は、小型・軽量・高性能というREの特質をさらに進化させ、本格スポーツカーにして4ドア4シーターを備えるという『RX-8』のまったく新しいコンセプトの具現化を可能にしています。



【検索キーワード】
ロータリーエンジン、RE、RENESIS、レネシス、NA、自然吸気、MAZDA、マツダ、RX-7、RX-8、ロードスター、軽量、高出力、エンジン、馬力、スポーツカー、FD、FC、ハイオク、燃費、レシプロ、Rotary Engine

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 816人

もっと見る

開設日
2007年6月25日

6154日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!