ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュのお笑いスター誕生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1980年4月12日から1986年9月27日まで日本テレビ系列で放送されていたお笑いオーディション番組。多くのお笑いタレントを輩出した。略称はお笑いスタ誕。司会は山田康雄と中尾ミエ。

番組収録は山野ホール、および後楽園ホール(後期)にて一般観覧客を招いて行なわれた。


放送時間
1980年4月12日〜1985年9月 - 12:00〜13:00
1985年10月〜1986年9月27日 - 17:30〜18:30

流れ

グランプリ・シリーズ(前期)
毎回プロ・アマを問わず、厳しい予選を勝ち抜いた将来のお笑いタレントを目指す5組程度の参加者が登場し、芸を披露する。番組の最後に全員まとめて審査結果を発表。参加者はカプセル風のセットに乗り、合格すればカプセルのドアが開いて舞台に再登場できるが、落選の場合はドアが閉じたままセットが回転し退場、同時に裏から出てくる次の参加者の審査へ移っていく。なお落選者は最低2ヶ月間は再出場できない取り決めだったという。

番組前期は最大10週間勝ち抜き形式を取り入れ、3週勝ち抜きで銅賞、5週勝ち抜きで銀賞、8週勝ち抜きで金賞、そして10週完全制覇でグランドチャンピオンを獲得できるというものだった。


ゴールデンルーキー賞シリーズ(前期)
前述・GPシリーズであと一歩でグランドチャンピオンに届かなかった参加者を対象にした大会で、期間中(3ヶ月〜半年を1シリーズ)の得点累計で優勝者を決定。


サバイバルシリーズ(後期)
ゴールデンルーキー賞同様、あと一歩でグランプリを逃した参加者を対象に勝ち抜きトーナメント形式で優勝者を決定する。

いずれのシリーズとも優勝(グランプリシリーズは10週連続勝ち抜きグランドチャンピオン)を獲得した参加者は、カプセルからステージに上がる時にステージ天井の花吹雪が降りファンからの紙テープによる祝福を受け、新しいお笑い界のヒーロー誕生の瞬間を印象付けた。


参加者に対するテロップ表示
演技披露のとき 「(勝ち抜き週)目に挑戦! (参加者名)」
審査発表の時 「(参加者名) (勝ち抜き週)目なるか?」
合格決定時 「合格!!」(グランプリが近づくとこの他に「がんばれあと一歩!!」が追加。また金賞などの各賞受賞時には「おめでとう!(受賞する賞名)獲得!!」。グランプリは「おめでとう!!グランプリ獲得(挑戦者名)!!」)。
不合格決定時 「残念!!」(挑戦する週によって「また来いよ!!」「健闘を称えます。再度チャレンジを!!」等が追加)

グランプリ獲得者
B&B
おぼんこぼん
ギャグ・シンセサイザー
九十九一
小柳トム(現ブラザートム)
とんねるず
青芝金太・紋太
アゴ&キンゾー(あご勇、桜金造)
怪物ランド
シティボーイズ

サバイバルシリーズ優勝者
コントらぶこーる
パート2
コント山口君と竹田君
笑パーティ
ちゃらんぽらん
キャラバン
ウッチャンナンチャン

出場経験者
イッセー尾形
ミスター梅介
エド山口
でんでん
コロッケ
マギー司郎
横山たかし・ひろし
酒井くにお・とおる
タージン
ポップコーン
カージナルス(ガダルカナル・タカ、つまみ枝豆)
ツーツーレロレロ(そのまんま東、大森うたえもん)
ぶるうたす
海原さおり・しおり
ダウンタウン
象さんのポット
キモサベ社中
大木こだま・ひかり(ひかりの不祥事によりグランプリ剥奪)
ぼんと正月
ひびきわたる
春やすこ・けいこ
ハイヒール
ブラック嶋田
キッチュ(松尾貴史)
松竹梅
ファニーズ
まるむし商店
ゆーとぴあ
ドン川上
ぶっちゃあぶらざあず
ほか


審査員
桂米丸(審査委員長)
タモリ
赤塚不二夫
京唄子
鳳啓助
東八郎
三波伸介
獅子てんや
瀬戸わんや
伊東四朗
近江俊郎
内海好江
ガッツ石松
牧伸二
大山のぶ代
水野晴郎
横森良造
小松政夫
「スター誕生!!」「全日本歌謡選手権」同様オーディションであるため、当然のことながら、大変厳正な審査である。中でもタモリが一番厳しかったと言われる。審査基準は勝ち抜き数によって変わっていく。勝ち抜き数が上がるほどますます厳しくなって行き、10週連続勝ち抜きグランドチャンピオン達成のためには厳正なる審査基準20項目全てに合格しなければならない。


スタッフ
井原高忠
PD 赤尾健一
制作協力 日企
ほか


一夜限りの復活
2005年、日本テレビ系『24時間テレビ』内で、看板や幕などセットを組み番組が一夜限りの復活をした。進行は爆笑問題、出演者紹介のナレーションは、故人となった山田康雄に代わり、山田の持ち役の一つ「ルパン三世」の後任でもある栗田貫一が務めた。当時の出演者のほかに、ますだおかだがB&B、庄司智春(品川庄司)がぶるうたすに扮し当時のネタを再現した。

27時間TV タカアキ&ノリタケ
http://www.youtube.com/watch?v=zgT0TFtbR_o

( ゚Д゚)いっぱい出てたんですが生き残ってるのは少ないんですよ猫の業界は
最近の漫才と比べればはるかに笑えたと思うんだけど・・・・

コメント(2)

土曜の昼と言ったら、やはりこの番組だと思います。パート2、象さんのポットなど懐かしいです。
山田康雄さんのナレーションも良かったですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪ 更新情報

懐かしい物ふぁんくらぶ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング