ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旧塗装車コミュのJR福知山線脱線事故で

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆コスト重視の軽量化がアダに
 「新幹線、安全神話が壊れる日」(講談社)などの著作のある技術評論家、桜井淳さんの話 事故車両が鉄製車両に比べ強度の劣るステンレス製でなければ、車両がマンションにめりこむようなことはなかったのでないか。死傷者も鉄製車両なら半分で済んだと思う。鉄道各社は、車両を鉄から薄いアルミなど軽量の素材にして、電力コストを安くしようと取り組んでいる。現在、運行する車両の半数以上は軽量車両ではないか。コスト重視の一方で、このような万一の事故の際の車両強度などを十分に検討してこなかったのでないか。


という記事ものっていた。
塗り車に対する思いは
外見的なものから内面的なことまで発展しそうだ

コメント(4)

これはあの「日比谷線・中目黒の事故/大惨事」でも立証済みなのに...
あの死傷者が出た車両の1つは「東武動物公園から乗り入れの東武線ステンレス車両」だったと。
もう片方の日比谷線車両もステンレス。
側面がそのまま持っていかれてしまい、若いこれから...っていう麻布高校生もその巻き添えになったでしたね。

昼間の空いた時間帯に「横須賀線・総武快速」のステン車両に乗ると「恐怖感」を覚えるほどの揺れを100?超のスピードで運行している時に感じます。・・・上ッすべりっていう感覚ですかね。
これは従来車両とはあきらかに違う...です。
横須賀線・総武快速の前のは
新川崎あたりでいい加速してました
あのモータ音、重量感。
>新川崎あたりでいい加速してました・・・

遠回りしてるけどその分ご乗車の皆様、そんはさせませんよ!って言う感じ...でしょうか?(笑)

京浜急行の快速特急が新子安のあたりのカーブで東海道や横須賀線と競い合う場面...好きです。
まけないぞ---って意気込みを感じます。

地域限定の話題で恐縮です。m(_ _)m

※伊丹駅の惨事。
なんともいえないです...
東西線のエリアだけですがこの電車にも(北新地から京橋までわざと遠回りして...)乗ったことがあります。
同じ事がともかく繰り返されないようにして欲しいです。
不本意なかたちでしょうが、現塗装の旧塗装化が始まるそうです・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000141-jij-soci

新塗装の車両は25日から=遺族配慮で207系変更−JR西

 JR西日本は14日、福知山線で脱線事故を起こした車両と同じ型の207系車両について、今月25日以降、デザイン変更を終えた編成を順次使用すると発表した。同社によると、対象車両は全部で477両。検査などの際に、塗装を現在のブルーのラインから濃紺とオレンジのラインに変更する。来春までに全車両の変更を終える。 
(時事通信) - 11月14日21時1分更新

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旧塗装車 更新情報

旧塗装車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング