mixiユーザー(id:1810450)

2020年09月07日07:43

46 view

医者>患者(客)>歯医者という構図か?

ほぼ100%の人が退院するときや診療を終えると医者に
「ありがとうございました」と言うだろう。もの凄く乱
暴な言い方をするとお金を払って来ている客(患者)が
なぜ、お金を貰う方に「ありがとう」と言うのかが凄く
不思議である。例えばスーパーで買い物したときお客が
店員に「ありがとう」と言うだろうか?(たまにはある
が)むしろ、逆に店員から「ありがとうごさいました」
と言われることを方が多いと思う。簡単に言えば受ける
サービスに違いがあるということだ。医者の場合は「命」
に関わることが多い。つまり、医者>患者(客)という
立場なのでお金を払っているのに客の方が頭を下げると
いうなんとも不思議な関係になる。では、記事の歯医者
はどうなるか?記事にも書いてある通り「直接的に命に
関わらないけれど痛くて嫌な処置に対しては、ついつい
『された』というような被害者意識が生まれる」という
様に歯の治療に関しては直接的に命に関わることがない
ので客(患者)側は通常にスーパーで買い物をするのと
同じような感覚になるのだろう。単純に言えばクレーマ
ーが発生しているということだ。歯医者の数も多いので
正直、手腕に疑問符が付く人多いために一概に全てをク
レームとは片付けられない。もっとも医者で手腕に疑問
符が付く人もいる訳だがこちらは先にも書いたが「命」
がかかっているので客(患者)側がクレームを入れるこ
とは皆無である。ある意味、(全員ではないが)医者が
客(患者)にマウントとっているのが現状。
「病院で殺される 」という本が出ているのもそういう背
景があるのだろう。
https://www.amazon.co.jp/%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%A7%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-%E8%88%B9%E7%80%AC-%E4%BF%8A%E4%BB%8B/dp/4883205908
可能ならば医者でも客(患者)が意見が言えるような環
境になって欲しいという気がしないでもない(かと言っ
てクレーマーは論外だが)

■「なぜ虫歯見つけるの」「他の患者入れないで」…コロナ禍で投げ掛けられた“厳しいご意見”に嘆く歯科医
(まいどなニュース - 09月06日 18:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6221986
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930