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2020年03月26日09:31

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メンテナンス2020 その3

桜も満開が近づいて来ましたね〜! バイクのシーズンも始まります!!!

で、今年のメンテナンスも続きます。

今日はブレーキです!o(^-^)o

私のバイクは前輪が21インチと大きく、ブレーキローターも310mm有るのに大きく見えないんです。キャリパーもラジアルマウントなのに、あまり効きが良くないので、峠道を仲間と走る時は進入で頑張れないんです…

なので、ブレーキを少しメンテナンスしながらパッド交換します。(^^)v

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まず用意する物ですが…

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bremboのブレーキパッド2セット。

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それと、エアーコンプレッサー。


このバイクのキャリパーは少し変わってて、パッドピンが無いんです。キャリパーに溝が有って、ソコをパッドがスライドするんです。

なので、キャリパーのピストンを一度全部押し込んであっげ無いとパッドが外せない。(T_T)

えっ!マジっすか? って思いますよね???

って事は、ピストンに付いた汚れでダストシールが痛む可能性が出るよね?って思った人は自分で整備してる人です。(*^^)v

なので、今回初めてキャリパーを触るので、出来るだけシールを痛めない様にしたいと思ってます。

では、まずキャリパーを外します。

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ピストンにダストがいっぱいです…

コレをエアーで吹いて、少しでも汚れを落とします。

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ブレーキレバーを握って、ピストンを少し出して見ると、結構キレイに成ったかな〜?

さて、ココからパッドを外すんですが、構造を把握してから…

んっ!? これ、上手くやればピストンを全部戻さないで出来るぞ〜???

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で、出来ました!(^O^)/

出来たので、ココから使い古しの歯ブラシにママレモンを付けてゴシゴシ磨きます。磨いたら、バケツに水を張って、キャリパーごとドブ漬けで洗います。

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ピストンは専用工具で回転させて、まんべんなく磨きます。

ちなみに、このピストン、鉄製だと思うんですが、何かコーティングされてね〜???

まさか、カシマコートか?(爆)

さて、ココでピストンの揉み出しです。キレイに成ったので思う存分モミモミ出来ます!(*^^*)

動きが良く成って均等になったので、ピストンを全部戻します。

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バックプレートも外してママレモンで洗って終了〜!

ちなみに、この時マスターシリンダーの蓋を開けて無いと、ダイアフラムが凄い事に成るので注意です!

あっ、そうそう…  フルードも少し汚れてたので年内には交換したいです。

さて、ここまで出来たらパッドを組み込みます。

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赤いパッドですが、デイトナの赤パッドでは有りません。(キッパリ!)

一緒にしないで下さい。

これをもう一個…

ダブルディスクなので、キャリパーがもう一つあるので、もう一個やります。

新車で買って2年。走行距離も1万キロを超えたんですが、パッドは結構減ってました。まだ使えるレベルですが、ダメに成ってからでは遅いです。

特に、屋根付きでは有りますが、外に保管してるので、2年経過したら交換です。

それに、伊豆スカでもう少し攻めたいのでね…

なので、ウチのメンバーには先に言っておきます。


覚悟しとけよ!(核爆)


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