私のバイクですが、2018年型CRF1000F AfuricaTwinです。
コレが、ヨーロッパでの排ガス規制に引っかかるらしく、新型に成るんです。
その名も、CRF1100L AfuricaTwin
https://www.honda.co.jp/CRF1100L/
そう、100cc排気量が上がります。
これでJSBクラスには出れなく成りました。(核爆)
さて、排気量が上がっただけで無く、色々と仕様変更が有るんです。
★メーター
今回、メーターが変って、スマホと連動してて、i-phoneユーザーなら、i-phoneに搭載してる地図のアプリがナビとして使えるらしく、ナビを買って搭載しなくても良いそうです。(驚)
ただ、グーグルマップと似てるけど、似て非なる物らしく、使い勝手は悪いんですって!(笑)
トヨタも同じような事をしてて、カーナビでは無く、i-phoneと接続して、アップルの地図のナビを使うらしく、今後もこのようにナビでは無く、アプリと連動させるナビが出て来るのかも知れません。
コレは面白いですよね〜!バイク用のナビを今はメーターの上に配置してますが、コレが無くなるとなると、視界は良いですよね〜!それに、ナビのデータを更新しなくても、アプリをアップデートしてもらえば良いので簡単。
ただ、グーグルナビの方が使いやすいって話しなので、グーグルナビが使える様に成るとAndroidユーザーも良いのにね〜???
★クルーズコントロール
スロットルbyワイヤーに成ったので、電子制御だからクルコンは簡単に出来ると思ってましたが、新型にはこのクルコンが搭載されてる。
これは羨ましい…
★電子制御サスペンション
アフリカツインでオフロードを走らないのですが、このサスの良い所は、停車すると車高が下がるそうです。このバイク、身長171cmの私にはシート高が高く、両足付くけどバレリーナ状態なので、少しでも下がると安心感が増えますよね〜!
心配なのは、OHが誰でも出来ないのかも知れません…
★ウイリーコントロール
コレ… 居るか???
アフリカツインでウイリーする人なんて、めったに居ないので要らないよ!!!(笑)
この車両でウイリーしてても、ウイリーコントロールが付いてるから簡単なんだろう?って思われるのがイヤ!(自爆)
実際には、ドリーム店の店長に聞いたんですが、これをONにしててウイリーをするのは至難の業らしいです。
ちょっと興味が出て来た。(爆)
で、買うならアドベンチャースポーツの電子制御サス付きで、色は黒かな〜?f(^^;
CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES
https://www.honda.co.jp/CRF1100L/type/
1947000円。
これに、フォグ、クイックシフター、リアトップボックス、など付けると…
ちなみに、ドリーム店の店長に、今なら私のバイクっていくらで取ってくれるか聞いたんです。
見て無いので、ザックリですが…
120?
って言われました。
このまま乗り続けます。(爆)
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