mixiユーザー(id:3453870)

2018年12月19日00:55

89 view

【日記】今日の出来事 12/19(水)

平成30年12月19日(水)

【引越し】
マイホームを購入して18日に引渡しだった。
かなりバタバタしたが新居で生活を送れる。

【ゴミ屋敷の引越し】
子供が3人いるということで荷造りは不可能だったので、
梱包からお願いした。
前日6時間くらい梱包、当日も梱包と移動だったのだが
とんでもない時間かかってしまった。

1日目10:00〜16:00
2日目9:00〜17:00
作業員3〜4人のトラック2台。
とにかく物量が多すぎ。

3LDKから移動で11万もかかったのだが、
払うものは払ったがそれでも申し訳ないと思ったくらいだ。

作業員の方は慣れているとはいえ、
荷造りから運ぶところまで大事に扱ってくれた。
終始不備がなかった。

リフォームの担当者で疲れ切っていたので
この辺に関してはとても助かった。

【約束と違う】
リフォーム物件で早い段階で契約したので、
こちらのリクエストを取り入れてくれたのは嬉しいが、
ギリギリまでできるといってできなかったり、
とっくに終わっているところが終わってなかったり、
作業が冬にできないものがあることを伝えてくれてなかったりと
こちらがかなり気が病むような事が次々に発生した。

引渡の日でもスイッチとインターホンの場所が図面と違うので移動してもらった。
エアコンのコンセントの形状も取付する型番を伝えていたにも関わらず変わっていない。

約束は約束なので、不履行であればちゃんと指摘しておかないと、泣寝入りになるため
中途半端な仕事は絶対に許さない。

【今回変だと感じたところ】
担当の現場との調整能力が足りていないのか、リフォームはこういう業界で私の許容量が足りてないだけなのかわからないが、
残念なところが多々あったので書き残しておく。

■終わったと思っていたらまだ作業していた。
前もってキッチンボードを買おうと思っていたが作業しているので邪魔になる、
キッチン周りモノがまだ置かれていないので計測できず入居のタイミングでは手配を諦めてしまった。

■週末にも作業
終わりに近づくと休み返上で作業していた。
土曜日の時点で作業していて、担当にいつまでかかるのか聞いたら、本日中に終わると言っていた。
さすがに日曜には終わっているだろうと計測した後に買い物するためにメジャーを持って現場に行ったがまだ終わってなかった。
作業の邪魔になるため何もせずに帰る。
月曜は夜勤だったのでいいかげんに終わっただろうと思って日中に行ったら、なんと下潜って作業していた。
土曜から毎日いつ終わるかと聞くと、今日ですと言ってたので、嘘をつかれていたのと同じだよな。
憤慨した。

■モノがなくなる
取付をお願いしていたモノの一部を現場で紛失させやがった。
もう一度買い直したら建て替えるとは言われたが、気持ち的にとても残念。

■取り付けられない
懸垂バーを付けてくれると言っていたので、手配して持って行ったが、
日曜日に付けれないと言われる。
これも立て替えてくれるらしいが、さらに残念な気持ちになった。

■春にやるパターン
物件の売り文句に4台駐車可能スペースがあります
なんてことが書いてあるので引渡までにやってくれるのかと思っていたら、
冬は工事できないので春にやりますと言われる。

■引渡日になっても足場が外れない
18日に引渡日だというのに足場がかかったまま。
19日に外れます→20日に外れますと1日ずつ後ろになっている。
上記やり取りからすると20日に外れると思えない。

もともと12月中旬に引渡という物件だったので、18日に設定しても何の問題もないはず。
それが直前や当日にまで手が入るような状態だというのが少々驚き。
さらにできる詐欺と紛失事件が発生してしまい脱力してしまった。

現場の作業者は各々の作業をしているだけかもしれないが、個人の判断で結果的には間違ったことをしてしまっているところもある。仮にそうなったとしても、担当者が気づいて現場なりこちらと調整をしたり、前もって連絡するのが当たり前だと思う。
業界は違えど自分はこの辺に気を配って仕事をしている分、そうじゃないとショックが大きい。

教訓としては、自分が気を配っていることをまったくやらないで仕事をすると相手がどう思うかがよくわかった。
ものづくりは相手があっての仕事なので、相手の気持ちを踏みにじるようなことは絶対にあってはならない。
再認識した。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記