mixiユーザー(id:4319881)

2018年12月13日17:57

109 view

膵臓がん、家族歴と糖尿病は高リスク 症状がでたら医師などに相談を

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラエリアン・ムーブメント
未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■膵臓がん、家族歴と糖尿病は高リスク 症状がでたら医師などに相談を

【膵臓がんをあきらめない】

膵臓(すいぞう)がんは、他のがんより比較的若い60歳頃から罹患(りかん)者が増え始める。初期には症状は出にくく、進行してくると、腹痛、食欲不振、腹部膨満感、皮膚や眼球などが黄色になる黄疸(おうだん)、腰や背中の痛みなどが出ることがある。

また、家族歴、糖尿病、慢性膵炎、喫煙、肥満などの危険因子を持つ人は膵臓のリスクが高いことがわかっている。

横浜市立大学医学部消化器・腫瘍外科学の遠藤格教授は、とくに家族歴や糖尿病がある場合は、膵臓がんのリスクがさらに高くなることを知ってほしいと話す。

「第一度近親者、つまり両親と兄弟姉妹の誰か1人が膵臓がんの場合は、そうでない人に比べてリスクは2倍、2人なら6倍になります。糖尿病の人もそうでない人より約2倍なりやすいというデータがあります」

膵臓がんは早期発見できれば、根治の可能性は高い。しかし、会社や自治体で行う健康診断、がん検診では、膵臓は診ないので発見できない。先述の症状があって病院に出向いても、医師が膵臓がんの可能性を意識していないと「胃薬を出しておきますので、様子を見てください」と言って帰されてしまうことも。

そこで、上記の危険因子を持っていたり、腹部の症状があったりする場合には、まずはかかりつけ医や、健診を受けたときに医師や看護師、保健師などに相談し、必要があれば膵臓がんの検診につなげてほしい。余裕があれば、人間ドックなど、自費で検査をするのもおすすめだ。

膵臓がんが疑われれば、まずは腹部超音波(エコー)検査をする。体に負担が少なく、100%ではないが発見しやすい検査法だ。実は、他の臓器を超音波で検査しているときに膵臓がんがたまたま見つかった、ということは少なくないので、もしも他の病気で受ける機会があれば、膵臓も見てもらうといいだろう。

遠藤教授は、糖尿病と診断されたばかりの人は「間を置かずにぜひ腹部超音波検査を受けてください」と話す。

症状のない初期がんを発見できる可能性のある検査には、PET−CTがある。がん細胞がブドウ糖を多く取り込む性質を利用して、ブドウ糖の一部を放射性のものに変えた製剤を注射してCT(X線を用いた断層撮影法)で撮影する方法だ。この方法が最も可能性が高いと考えられていたが、近年は、この方法と同等かそれ以上の有用性があると言われる「DWIBS(ドゥイブス)検査」を行う医療施設が増えている。がん細胞は密度が高く、細胞間の水の動きが正常細胞より悪いが、その差を利用して、MRIの撮像法の1つである「DWI(拡散強調像)」で撮影する方法だ。

同法でがんのスクリーニング(ふるい分け)を積極的に行う、相模原協同病院放射線科(治療)部長の福原昇医師は、その優位性をこう説明する。

「当科でPET−CTと比較したところ、費用が安い、被曝がない、糖尿病でも受けられる、検査時間が短いなど、膵臓がんを疑う人を含めた多くの患者さんにすすめやすい検査であることがわかりました」

気になる人はかかりつけ医などに相談しつつ、ウェブサイトなどで実施病院を探してみてほしい。

次回は早期発見方法と病院選びについて。(石井悦子)

■膵臓がんのおもな危険因子

□家族歴=血縁に膵臓がんを患った人がいる(特に親、兄弟姉妹、子の中に2人以上いる場合)

□遺伝性疾患=遺伝性すい炎、遺伝性乳がん卵巣がん症候群、遺伝性大腸がん、などがある

□合併疾患=糖尿病(とくに発症3年以内、あるいは急速な悪化時)

□慢性膵炎、肥満、喫煙、大量飲酒などの嗜好

(膵癌診療ガイドライン2016年版より抜粋)

【元記事】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000011-ykf-soci

平和のためのオンライン瞑想のお知らせ
https://ameblo.jp/raelianjapan/entry-12397247074.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----raelianjapan_12397247074

科学は愛です・ラエルサイエンス
http://groups.google.co.jp/group/rael-science-japan?hl=ja

実話マンガ「地球人は科学的に創造された!」
http://mugendo.co.jp/download_manga.html

日記を読んでいただきありがとうございます。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031