mixiユーザー(id:10258677)

2018年08月09日00:51

237 view

「プロヴァンス物語 マルセルの夏」少年の素敵な家族

イヴ・ロベール監督(1920-2002)の1990年の作品。
原作は、小説家・劇作家・映画作家の
マルセル・パニョル(1895-1974)の回想録『少年時代の思い出』

ハーヴの生える岩山の丘が印象的なプロヴァンスの陽光の下、
別荘でひと夏を過ごす家族と、地元の人たちの日常を描く。

「プロヴァンス物語 マルセルの夏」〈デジタルリマスター4K版〉
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=10258677&id=4530711

父ジョセフ(フィリップ・コーベール)は、無神論者の小学校教師。
優しい母オーギュスティーヌ(ナタリー・ルーセル)はお針子だった。

マルセル(ジュリアン・シアマーカ)はオーバーニュで生まれ、
父の転勤に伴い。弟ポール、妹ジェルメーヌはマルセイユで生まれた。

体の弱い母を気遣って、マルセル一家は、
裕福なジュールおじさん(ティディエ・パン)と、
ローズおばさん(テレーズ・リオタール)の一家と共に
オーバーニュ近くのラ・トレイユという田舎の別荘で過ごす。

ある日、ジュールは初心者のジョセフを誘って狩に出かける。
一緒に行きたかったマルセルは2人を追って行くと、
おじさんは次々獲物を仕留めていくが、父親はサッパリ。

父親の名誉のために何とかしたいマルセル。
父と息子の関わりがなんとも微笑ましい。

少年の目を通して描かれた家族は、少しずつズレているけれど、
愛情深く、見終えて気持ちが温かくなる。

都会っ子のマルセルが出会った少年リリは、
田舎の暮らし方を、マルセルに教えていく。
さりげないリリの言葉に込められた生き方が素敵だ。

貴重な水を湧き出す泉のある場所は、誰にも教えられないという。
リリの祖父は、最期に泉の在りかを教える前にこと切れたという。
「それじゃ、何にもならない」というマルセルに、リリは
「いいんだ。小鳥が飲んでいるだろ」という。

また、農作物を売って稼ぐ話をして、
マルセルが「大金持ちになれるよ」と喜ぶと、リリは
「何のために? 口は1つだし、尻の穴も1つだ」と。

プロヴァンスに行きたい、過ごしたい…。
ああ、上質の映画を見せて貰ったなぁという感じ。

9 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する